見出し画像

💎EVO2023💎

ストV時代のイベント大会を振り返ってみて、記憶が薄れていたり想い出のシーンがなかなか見つけられないことも少なくなかったので今回のEVOの想い出はすぐに残しておくことにしました。


💎DAY0

今回は行きの飛行機トラブルでプロも一般の方も予定の便に乗れない人が多かったみたいでヒヤヒヤしましたが、、、

ほとんどの人がギリギリながらも無事到着できたようで一安心。


予定通りの便で一足先に到着したももチョコが忍ismのメンバーとのお食事配信をしてくれて昔を思い出し懐かしい気持ちに。

今年のスト6エントリー数は7000人越え。
例年2000人前後、ストVの1年目でも5000人くらいだったのでこれは相当な数。この中からたった1人、誰が優勝するのか楽しみでした。


コロナの情勢が落ち着き、昨年再開されたEVOに今年久々に参加した人も多く、ほとんどの人が4年振りの参加だったようです。
その中でも、個人的にとってもうれしい参加者、、、

ハイタニさん
プロゲーマーの中で一番初めに応援した、とても思い入れのある人。
数年前からストリーマーに転向し、もう海外の競技シーンで戦う姿は見れないと思っていたので参加表明を聞いた時は本当に本当にうれしかった。。。

「また昔みたいに海外大会の配信台で1度でもいいからハイタニさんを見れるといいな…。」

EVOが始まる前からそんなことを思っていました。

NCR 2016 Top 8

ハイタニさんは今年の3月に5年間在籍した忍ismを卒業し、5月からREJECTへ加入。

同じチームには先日加入が発表されたこの人も。

応援する好きなプレイヤーが同じチームでいることは、自分にとってものすごく幸せなことです。


💎DAY1

日本時間の深夜からプール開始時刻に合わせて、いつも通りの時間に寝て2時間後に目覚ましで起きて視聴開始。

ハイタニさんのプールになっていきなり、、、

映ったぁあああ!ハイタニさんが配信台に🥹😭

「もうこれでハイタニさんのことで思い残すことはない…。」と思いつつも「TOP6まで残ってくれたら…。」と心の片隅で淡い期待を抱いていました。


この日はハイタニさんの他にも10名くらいの日本勢が配信台でプレイしていましたが全員勝利し、ほとんどの日本勢が次の日にコマを進めました。

3神 &2D神


ハイタニさんは本戦のトーナメントだけでなくMenaRDとの10先エキシビジョンマッチも予定されていて、それも楽しみのひとつでした。

INZONE Special Match Haitani vs MenaRD at EVO 2023

2セット、3セット、5セットと先行して、

いける!って思ったんだけど、Menaらしい対応力で巻き返し最後は6-10で決着。

ハイタニさんの個人ch.で試合映像を、REJECTのインスタライブで2人の姿をメインに配信してくれていて、すごく楽しんで見ることができました。


💎DAY2

もうここまでで満足だったのに、なんと、、、

トナメ2日目も複数回配信台に。
勝ち進んだ先で数年前に鎬を削ったプレイヤー達とも当たって、もう一度この光景が見れるということが本当に幸せでした。

大好きなこの人とも数年振りに大会で対戦。

大好きなこの2人の対戦も実現
【EVO2023 WinnersTOP96】ふ~どvsハイタニ


無敗でTOP16まで駆け上がり、翌日のTOP6の壇上を懸けて同門ときどさんと激突。

TOP16 ウィナーズ

6年前、ときどさんが優勝した年のEVOの舞台でもTOP8の壇上を懸けて競い合った2人。この時は、ときどさんに軍配が上がりハイタニさんは壇上目前で敗退しましたが、、、

EVO2017 TOP16 ルーザーズ

まさか、、、まさかの(ていったら失礼だけど…)

ハイタニさん勝利!!翌日のTOP6が確定します。
もう……この2日間で「夢みたい…」って何度思ったことか。。。
うれしいなんて言葉では表現できないくらいの感情が込み上げてきました。

大会前の目標も見事達成。


ルーザーズ側に落ちたときどさん。
この日は何度か配信台に映っていたけど勝利の後、思い出に残るようなパフォーマンスをしてくれたりして、とても楽しませてくれていました。

それ裏側です


本来なら最終日の壇上で見れるはずだったルーザーズTOP8。
この年は時間の関係上ここを勝ち上がったTOP6が最終日進出の条件でした。

ときどさんと同じくプールの配信台でみんなを楽しませてくれたネモさん。

対戦相手のDJ使いからマラカスを渡され、、、
shake the maracas

どちらも好きなプレイヤーだったので、どっちもがんばれ!という気持ちで試合を見ていましたが、、、

見事勝利し、最終日にコマを進めたのはときどさん。
勝負が決まった直後にこのリアクション。

勝利の歓喜

そういえば、2017年のEVOでTOP8が決まった瞬間も同じように立ち上がり歓喜する姿を見せてくれました。

あの舞台に上がることがそれだけ価値のあることなんだと改めて感じます。

そんなときどさんの大会前の目標はもちろん「優勝」
ときどさんなら7000分の1になることも夢じゃない、そう思っていました。


一方その裏では、こんなシーンも、、、

最終日の舞台に上がるために最善を尽くすももちさんの姿がうれしかった。


その、お相手との一戦は配信台で行われましたが右端をよく見ると、、、

ん??

これは、、、

もしかして…w

チョコちゃん持参のブランカちゃん人形

だとしたら、どうしてお相手側に置いているのか不思議ですがw
人形を通じてパワーが伝わったのか、この試合に見事勝利。


トーナメントが進むにつれて強豪同士が当たるようになり日本人が1人、また1人と敗退していく中、この人達もTOP24でぶつかります。

プロゲーマーとしての顔の他、それぞれがパパとして、チームのオーナーとしての2つの顔を持つ二足のわらじプレイヤー。

そんな、どちらもがんばる2人にもTOP6の舞台に上がってほしくって声援を送っていました。

結果、軍配はふ~どさんに。

帰国後、個人配信や定期配信で敗因について語ってくれたももちさん。
大会ならではの要因があったそうです。

この後ふ~どさんも負けてしまったけれど、またいつか2人が大舞台に上がる姿が見れるようこれからも声援を送り続けたいなと思います。


💎DAY3

最終日。現地時間の夜、日本時間ではお昼からTOP6が今年もマンダレイベイで行われました。

会場も満員の様子。

どのカードも楽しみで、見る前からワクワクしてその時を待っていました。


REJECTの公式配信で控室や舞台裏の模様を配信してくれていましたが、

EVO'23 Day3 ライブ配信 REJECTスタッフ視点

こんな貴重なシーンを見れるなんて本当にめちゃくちゃありがたかった…。
チームメイトのこの人もかすれた声を振り絞って声援を送っていました。


初戦、翔 vs AngryBird

終始目が離せない展開で接戦だったけど、あとちょっとの所で翔くん勝利を掴むことが出来ず、、、本当に惜しかった。


ルーザーズ 翔 vs ときど

フルセットフルラウンド、どちらが勝ってもおかしくないという状況で勝利をもぎ取ったのはときどさん。

どちらも応援していたけれど翔くんのこの表情を見た時、なんとも言えない気持ちに…。


今回のAngryBird戦もときど戦もその他の試合も、いつも毎日のように配信で対戦をする姿を発信し取り組みを見せてくれていた翔くん。
おかげで見ていて楽しさが増したし、自然と応援にも力が籠りました。

AngryBirdとスパー
ときどさんとスパー

きっとこれから、もっともっと活躍の場が広がりたくさんの人に認知され、大勢の人に応援されるようになると思います。
本当に全部かっこよかった。楽しませてくれて、ありがとう。


そして、ウィナーズ逆サイドのこの2人の対戦。
この光景を見てまた過去のCPTを思い出し感慨深い気持ちに…。

SCR2018 TOP32


要所でハイタニさんらしいかっこいいプレイはあったものの終始押され気味で負けてしまい、ルーザーズへ。


ルーザーズでは2日前のエキシビジョンで10先を戦ったMenaとの再戦。

CPTで過去に2人が当たったこの時、MenaはまだCCの覇者になる前。

SCR 2017 TOP64

当時、悪童としての印象が強かったMenaが、プレイだけでなく言動でも人の心を動かす素晴らしいプレイヤーとなった今、もう一度ハイタニさんとこの大舞台で戦うということがとても感慨深かった…。


試合開始時、キャラセレ後にこの映像の裏で流れている「YEAH!YEAH!」というボイスに合わせ会場の観客も手を挙げ声を上げていたのが気持ちをさらに盛り上げてくれました。

YEAH!


ハイタニさん、ここでも残念ながら負けてしまい惜しくも敗退。

試合後の配信で「Menaとのエキシビジョンがマイナスに働いた?」との質問に対し、

「かなりプラスだった。Menaとのエキシビジョンがなかったら最終日に残れてなかったと思う。」

と、言ったのを聞いて心の底からエキシビジョンに感謝をしました。



想いはこの人に託されます。


Menaとの対戦で画面が切り替わった瞬間この映像が映し出されました。
プレイは勿論、パフォーマンスでも楽しませてくれることが多いMena。

今回も入場時に壇上にこんな衣装で登場し会場を沸かせてくれたり、

ときどさんの誕生日にCPTの大会が母国ドミニカで開催された際にお祝いをしてくれたり、

ロウソク(?)フーーー🎂

コロナ禍で大会の開催が滞っていた時期に日本人を招待したオンライン大会を主催してくれたりと、

2020 Blink All Star Challenge

心からコミュニティを愛し、発展を願い、関わる人達を楽しませたいとう想いが伝わってきます。


そんなMenaがブランカの良さを見せつけ見事勝利。

ものすごく2人のらしさが出ためちゃくちゃいい試合で見ていて本当に本当にずっと楽しかった…。

ときどさんは、ここで惜しくも敗退してしまったけど、またすぐに活躍する姿をきっと見せてくれるだろうなと思っています。


そしてGrandFinal Mena vs AngryBird
業界をここ数年ずっと牽引してきた2人の対戦がどういう展開でどういう結末を迎えるのかワクワクしながら見ていました。

ブランカでMenaが1セット獲った後AngryBirdが巻き返しルークにチェンジ

そのルークでリセットを決めた瞬間、会場から歓声が一気に上がりオフ大会ならではの素晴らしさを改めて実感。
大舞台のGrandFinalでリセットが決まった瞬間の盛り上がりは格別です。


リセットの後、試合開始直後に不穏なメッセージが右上に表示されて、、、

8年前の同じ舞台でもコントローラーの不具合で試合が中断してしまって、その時と同じ重々しい雰囲気がしばらく流れるのかと思いきや、

EVO2015 GrandFinal


「気にすんな、このまま行こう」
そう言っているような声が聞こえてきそうな映像が映り、そのまま続行。

ルールとは異なる対応に賛否あるかと思いますが、私は正直ホッとしてその後も試合を楽しんで見守り続けることができました。


Menaが1-2の状況でブランカからルークを再ピックした時の2人。
こんな緊張感高まる状況でも楽しそうで見てるこっちもうれしくなります。


そして、、、

Menaのブランカ、ルークを抑え優勝を果たしたのはAngryBird。
優勝を決めた後の表情やアクションから悲願を達成したという喜びが、これでもかというくらい伝わってきました。


EVOで毎年優勝者に贈られるこの丸い形のクリスタルトロフィー、

今年はこんなEVOのロゴの形をしたトロフィーに。
去年までのも好きだけど、これもめちゃくちゃかっこいい…。


敗れたものの、この大会で多くのかけがえのないものを勝ち取ったとコメントを残したMena。Menaのコメントはいつも心に沁みます。

I won…


本当にみんなお疲れさまでした。


応援する側にとっても一生の思い出になりました。


ハイタニさんの2つのワケ

①モダン操作を使うワケ
「スト6では興味を持ってくれた人達に情報を発信したり何かサポート的な活動をしていきたい。」
以前から、そう言っていたハイタニさん。

モダンを利用している人達に的確なアドバイスをするために理解を深めることを目的として自らもモダンを使うことにしたそうです。


②好成績を収めることが出来たワケ
・本来は現地配信をメインにする予定だったが会場の回線の問題で出来ず、結果、大会の方に注力できた。
・英語が堪能なREJECTのスタッフが同行していて現地でスムーズな手配や、やり取りなどサポートしてくれた。おかげでプレイに集中できた。
・大会前に全キャラある程度やり込んでいたので知識不足をつかれるということがなかった。

こんなことを大会後に話してくれていましたが、印象に残ったのはサポートに努めたスタッフについて。
大会で持っている力を存分に発揮するために出来る限りのことをする人が増えている中、今後こういった所も重要になってくるのかなぁと感じました。

今回のEVOでREJECTが良いチームだということが知れてうれしかったです。



数年振りに普段から応援しているプレイヤーを含め、たくさんの人が参加したEVO。本当に見所いっぱいで、とても満たされました。

それぞれのプレイヤーの今後の活躍と業界の発展を願いつつ、これからも楽しみ続けていきたいと切に願います。



日本勢&TOP24配信台タイムスタンプ

【DAY1】

ハイタニさん:https://www.twitch.tv/videos/1890005697?t=2h33m7s
まちゃぼーさん:https://www.twitch.tv/videos/1890005697?t=3h32m44s
マゴさん:https://www.twitch.tv/videos/1890005697?t=4h16m55s
立川さん:https://www.twitch.tv/videos/1890005697?t=4h34m47s
ヌキさん:https://www.twitch.tv/videos/1890005697?t=6h49m46s
ウメさん:https://www.twitch.tv/videos/1890005697?t=8h46m48s
稲葉さん:https://www.twitch.tv/videos/1890005697?t=9h31m8s
剛田さん:https://www.twitch.tv/videos/1890005697?t=9h37m14s
シュートさん:https://www.twitch.tv/videos/1890005697?t=10h45m41s

【DAY2】

ハイタニさん:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=1h2m5s
ボンちゃん:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=1h29m18s
ネモさん:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=1h35m47s
カワノさん:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=2h7m8s
ガチくん:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=2h45m27s
ももちさん:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=3h22m19s
藤村さん:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=3h42m21s

ときどさん:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=5h37m41s
藤村さん:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=5h54m49s
立川さん:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=6h01m23s
ウメさん:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=6h07m44s
ハイタニさん:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=6h14m08s
ぷげらさん:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=6h20m38s

ふ~どさん:https://www.twitch.tv/videos/1890895829?t=6h19m20s
藤村さん:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=6h29m30s
鶏めしさん:https://www.twitch.tv/videos/1890895829?t=6h32m57s
ボンちゃん:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=6h42m48s
GO1 vs だいこく:https://www.twitch.tv/videos/1890895387?t=6h50m25s
ひかるさん:https://www.twitch.tv/videos/1890895829?t=6h56m21s  
ヤマグチ vs ヤナイ:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=7h07m49s

りゅうせい vs マゴ:https://www.twitch.tv/videos/1890895829?t=7h41m33s
藤村 vs りゅうきち:https://www.twitch.tv/videos/1890895387?t=7h46m20s GO1さん:https://www.twitch.tv/videos/1890895387?t=8h0m10s
えいた vs どぐら:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=8h10m40s
ももちさん:https://www.twitch.tv/videos/1890895387?t=8h16m26s
シュート vs ときど:https://www.twitch.tv/videos/1890895829?t=8h19m12s

ひぐち vs 藤村:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=8h38m29s
ハイタニさん:https://www.twitch.tv/videos/1890895829?t=8h36m3s
GO1 vs ネモ:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=8h49m17s
KOG vsどぐら:https://www.twitch.tv/videos/1890895829?t=8h44m53s
鶏めしさん:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=8h55m45s
翔さん:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=9h01m40s
ボンちゃん:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=9h10m40s

【TOP24】

●ウィナーズ

藤村 vs AngryBird:https://www.twitch.tv/videos/1890895829?t=10h17m18s
翔 vs MenaRD:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=10h28m32s
ハイタニ vs ときど:https://www.twitch.tv/videos/1890893637?t=10h19m37s
ネモ vs Punk:https://www.twitch.tv/videos/1890895387?t=10h29m42s

●ルーザーズRound1

どぐら vs Oil King
まちゃぼー vs NuckleDu
GO1 vs ヤマグチ
ももち vs TODAKAI
ボンちゃん vs SAMURAI
鶏めし vs CABA
ひぐち vs ふ~ど
シュート vs もけ

●ルーザーズRound2

CABA vs NuckleDu
ヤマグチ vs OilKing
ふ~ど vs ももち
ボンちゃん vs もけ

●ルーザーズRound3&4

ときど vs NuckleDu
ネモ vs ふ~どさん
藤村 vs OilKing
ときど vs ネモ
もけ vs MenaRD
藤村 vs MenaRD





【追悼】
この記事を執筆途中に突然の訃報を目にしました。

元々、平和島ときわ荘のベガ使いというプレイヤーとしての認識でしたが、数年前のある日、とあるイベントで実況を初めて聞いた時、
「こんな逸材がいたなんて」と驚き、称賛するコメントがチャット欄に溢れていたことを覚えています。

それから色々なイベントや大会に活躍の場を広げ、いつしかそれを聞くことが出来るのが当たり前の日常になっていました。

直近では大好きなイベントにゲスト実況として参加してくださり、場を引き締めつつも和ませ、そして盛り上げてくれたことがとてもありがたく、選手を影で支える役割ながらも大きな存在であることを実感したばかりです。

私自身、過去に最も近しい大切な人を若くして突然失う経験をしており、当時の記憶が蘇ると同時に遺されたご家族や親しい方々の心情を想像し、胸が張り裂けそうな想いです。

時が経ち、今振り返ればあの時期もかけがえのない思い出を残すための過程だったと思うに至ることができ日々を大切な思い出とともに歩んでいます。
みなさんに1日でも早くそんな日が来ることを祈っています。

またこの業界で実況・解説を聞く度、彼を自然と思い出すのだろうなと思います。私は、それを新たな楽しみにしたいと思います。

心からありがとうと伝えたいです。
想いが届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?