カリグラフィーのペン選び決定版

こんにちは はまね先生です。 カリグラフィーをご存知でしょうか? 手書きの美しいアルファベットのこと。近年は筆ペン・マーカー・専用万年筆・デジタルなど道具が多岐にわたります。 ここでは本格的なつけペンに絞りお伝えします。ネットで道具は手に入るのですが、表示されたものが必要なものか…

つけペンとミニ絵具

つけペン

次回のカリグラフィー教室からつけペンで練習するらしいので、取り敢えず入手しやすいスピードボール社のペンを買ってみた。 新しいペンは火で炙らなければならないと言う人がいれば、火で炙ってはいけないと言う人もいてどっちにしようかと迷っています。 「ポツンと田舎でモノづくり」もカリグラフ…

ペン画の練習  象の顔(模写)

ペン画練習 『不思議の国のアリス』いもむしのくれた忠告(模写)

よく知らないペン先を試す。

先日、北千住に行ってきたとご報告しましたが… 当方も一応まともな一社会人として、ダジャレだけ見ていたわけではありません。いい風景、いい資料、いい画材などないか目を光らせている(つもり)なのです。 とくに文房具屋が好きだ。 念のため申しますが、ヨーカンは売っていません。文房具屋さん…

2020/12/4日のまいにちぃ

練習報告(渋記事注意)

…ホントに。この令和の時代に…まったく需要のない記事ですよ(^_^;) わざわざ高い金出して仕事のために買った液晶タブレットを脇に置いて。硯で墨擦って、カブラペンで線引いて、我ながら何をやっとるのかと思ったら… 皆さん意外と墨と硯に思い入れがあるんですね(笑) いや思い入れどころか、コメ…

ちょっとペンのお勉強…

最近、アナログ回帰がひどい梅熊大介です<(_ _)> はじめはデジタルのマンガ作画を覚えようと思ってはじめて、パソコンに入ってるから投稿・発表もラクだなあとnoteに出していたハズなのですが。 なぜか相互フォロワーさんはアナログ派が圧倒的に多く、技法を教わり画材まで戴き、なんだかんだで最近…