見出し画像

また漫画のリメイク

こんにちは♪

パース定規はちょっと置いて、過去に描いた漫画のリメイクを、またやりました。
どれにしようかと、pixivの自分の漫画を遡ってみましたが、さすがにデジタルになってからの作品は余り直したいとは思いませんでした…
もっと前、クロッキー帳にシャーペンで書き殴っていた頃のは、絵もアレだけど、話自体が全く面白くないという(笑)
話ごと直すのは、新しいのを描くに等しく、なら、本当に新しい漫画を描いた方がいいや、と思ってしまったのでした。

ギリギリのところで…
2020年に描いたペン入れ原稿がありました。
いつか本にしようかと、その頃は漫画を必ず原稿用紙に描いていました。
その頃としては頑張ってたんだけど、今見ると全体的に残念…
デジタルなら直せそう…ということで、それをリメイクしました。


アナログ原稿🔽

文字手書き、何故か英語


やっぱり苦手な向きの顔が残念😢 
これでもトレス台使って直してからペン入れしているのだけど、ペン入れるときは、やっぱり苦手な向きだからね…

そしてセーラー服のリボンはめんどくさかったんでしょうね、ハッチングになってる。
ハッチングの良さっていうのも、上手に描けば表現できるんでしょうけどねえ。

桜のトーンを使っていますが、クリスタでこういう貼りかたをする方法がよくわからない…
沢山ある中から任意の柄を選んでそれだけを貼る… 
前に動画で見た気もするのですが、どうやるんだっけ??

英語にした意味は、余りありません。
言葉はなくても通じるかな?っていう試み。


ではリメイク版🔽


全体的にきれいになってはいる

フォント、クリスタで新しく英語コミック用のフォントを見つけたので、使ってみたかった!(笑)

あ!言い忘れてましたが、クラピカ女の子です←今頃

…やっぱり少しマシになってるかな…
みやすくはなってるな。

トーンのピンポイント貼り(?)ができればもっと飾れるのに。
花散らしたいよ!!
ブラシだとこれがまた思い通りにならなくて。

人が多くてペン入れコストが高い(笑)ので、下描きしたら嫌になってペン入れに移れなくなるという事態が発生しましたが、一晩寝たら、またやる気が戻りました。

根本的には直していません。
ほぼほぼトレース…
ラストのコマだけ人物を少し拡大しました。
さらっと言うけど、アナログではコレ、夢のような修正なんですよ…
だからペン入れをする時っていうのは、考えて考えて、もう直さなくてもいいよな?って何度も自分に確認して…それでOKするんです。 

昔、本を作ってた頃は、そういう時スーパーによく拡大縮小のコピーを取りに行ったなあ。 
倍率をいくつか変えて取って、合うのをトレースする。
お金と手間、めっちゃかかる…

でもデジタルでは、とりあえずペン入れてみよう、入れながら修正すればいいや、と覚悟の度合いが全く違いますね。

で、多分仕上がりはデジタルの方がいい…(笑)
わたしはね。


とりあえず…
アナログよりきれいにデジタルで描けるようになったのは、デジタル(アイビス)を始めた頃を考えると、かなりの進歩です。
それがわかっただけでも意味があったと思います😅


最後までお付き合いいただきありがとうございました😊


りん





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?