見出し画像

ペン&インク

目次


主線

マンガ系イラストを描くときって、みんなどんなものを使っているのだろう?
上手い人の使う道具を真似て、色々買ってはみたけれど上手く描けない。
いまだに手さぐり状態で、さがせばもっと合うものがあるかも知れないと思いつつ、絞っていく時期にきてる気がする。
自分は、つけペンが好きだ。
Gペンよりもカブラペンが使いやすい。
少女マンガ系には丸ペンと、鼻息荒く買っても使いこなせなくて泣く。
時間がないときは、ミリペンよりもボールペン。
筆圧が強いので、ミリペンだとインクがなくなる前にペン先がダメになる。
筆ペンは、まだ決まらない。
サインペンは三菱さんのプロッキー1本に絞っていこう。
インクもまだ決まっていないけれど、セピア系かグレー系が欲しい。

関連記事

ボールペン

使いはじめは、パイロットさんのハイテックC。
単色のが使いやすかったのに、近所では取り扱いをやめてしまった。
残念。
マーカーと水彩は避けた方が無難。
同じボールペンでも、この紙はアルコールOKで水はNGだけれど、こっちの紙だとアルコールNGで水OKってパターンがあった。

ユニボールシグノ

持っているのは黒の、0.28、0.38、0.5。
ブラウンブラックの、0.28。
ホワイトと金の太字、1.0。
定価165円なのに、100均でも見ることがある。
セピアかグレーが欲しくて買ったブラウンブラック、使いやすい色なのに最近は売ってるのを見ない。
ホワイトと金は、トントンと軽く置くと油性色鉛筆の上にものる。
今まで使ったホワイト系ボールペンで、一番隠蔽力が高い。
リピしてるのはコレ。

ゼブラサラサクリップ

持っているのは、ミルクカラーのホワイト0.5と銀の1.0。
ホワイトは細いけれど薄いので、アルコールマーカー専用。
銀は廃盤らしいので、使い切ったら終わり。

パイロットジュース

持っているのは、金と銀の0.5。
シグノは赤みが強い金、ジュースは白っぽい金。
サラサは青みが強い銀、ジュースは白っぽい銀。

メーカー不明

どこかの100均で買った。
金、銀、黒、3本セット。
太さは1.0ぐらい。
ラメ系のキラキラ。
乾くの遅い。
何年も前のものなので、多分廃盤。

ミリペン

一番最初はサクラクレパスさんのピグマ。
消しゴムで薄くなる。
次はトゥーさんのコピック。
ペン先折れた。
パイロットのドローイングペン。
ペン先割れた。
製図用のロットリング。
金属部分が曲がり、無理矢理真っ直ぐにしたら折れて泣く。
筆圧強すぎてミリペンは、先端をすぐに潰してダメにしてしまう。

ラッションドローイングペン

持っているのは、0.03と0.05。
?マークでお馴染みの寺西科学さんのミリペン。
恐る恐る使っているのもあって、頑張ってくれている。
使っている間に潰れてしまったようで、0.03と0.05の違いがイマイチわかりにくい。
でも、線はシグノの0.28より細いので良し。
乾けば耐水&耐アルコール。

ユニピン

持っているのは、0.1。
線はシグノの0.28と同じぐらい。
インクは少し薄めなので白黒絵には向かないけれど、カラーならグレーっぽいので逆に良し。
乾けば耐水&耐アルコール。

ツインセルライナー

キャンドゥさんで購入。
0.3とバレットが1。
0.5とブラシが2。
1は両側使っているけれど、2は筆がメイン。
乾けば耐水&耐アルコールと思っていたら、上質紙使ったときにアルコールで滲んだ。
完全に乾いてなかったんだろうか?

筆ペン

最初に使った筆ペンは、ぺんてる筆の中字。
ホームセンターで売ってて、とても使いやすかったと思う。
白黒絵でしか使ったことがないから、カラーに使えたかは不明。
なんか欲しくなってきたので、次回の買い物予定に入れて置く。

ツインセルライナー

ミリペンでも紹介した100均のツインセルライナー。
0.5の反対側が筆。
硬めだけれど、双筆とかほどは硬くない。
筆先がちょっとバラける。
乾けば耐水&耐アルコール。

楽々筆ぺん双筆

100均に売っていたプラチナさんの筆ペン。
書道家さんプロデュース。
硬めの筆。
サインペンに近い書味。
細い線も太い線も書けるけれど、線が掠れるので自分の絵には向いてない。
描き文字には良い。
乾けば耐水&耐アルコール。

COPIC画箋筆

トゥーさんのコピック筆。
柔らかめの筆。
インクの減りとかコスパ的にリピはしないけれど、やっぱり画材の筆ペンだと全然違うね。
描きやすい。
乾けば耐水&耐アルコール。

小筆硬筆

パイロットさんの廃盤品。
硬めの筆。
サインペンに近い。
プラチナさんの双筆と書味は似ているけれど、コッチの方が好み。
水もアルコールも赤くぼやける感じで滲む。

毛筆+硬筆

ゼブラさんの筆ペン。
柔らかめの筆と硬めの筆のツインタイプ。
ちょっと微妙。
柔らかめの筆は、トゥーさんの画箋筆と似てる感じ。
硬めの筆は、プラチナさんの双筆と似てる感じ。
ちょっと細くて長いので、自分には使いにくかった。
 水もアルコールも青っぽく滲む。

フェルトペン

縁取りとかに使う用。
以前はゼブラさんのマッキーとかも使っていた。
普段は仕上げにしか使ってない。

ツインセルライナー

ミリペン、筆ペンでも紹介した100均で買ったヤツ。
0.3の反対側がフェルトペンタイプ。
最近は一番活躍してる気がする。
乾けば耐水&耐アルコールと思っていたら、上質紙使ったときにアルコールで滲んだ。
グリグリ塗り込んだから?

サインペン

ぺんてるさんのサインペン。
全8色だけれど、店頭では赤と黒しか見たことがない。
水もアルコールも滲む。
子どものころから使っていて、書き心地は一番好き。

ピースマーカー

三菱鉛筆さんのピースマーカー。
プロッキーと間違えて買ったけれど、油性のわりに臭くない。
水OK、アルコールは滲む。
うん、ごめん。
次からはプロッキー買う。

プロッキー

三菱鉛筆さんのプロッキー。
カラーのセットから引っ張り出して来た。
水OK、アルコールOK。
イラストに使うなら、コレ一本で良いかもと思い始めた。

つけペン

最近は使ってなかった。
強弱つけられるのは良いのだけれど、他のペンと違って時間に余裕があるときにしか使えない。
最初にティッシュとかで拭いたり、ちょこっとライターで炙ると使いやすい。
新品をそのまま使うと、インクを弾いたりする。
中に入っているのが防錆紙だとは知らなくて、昔は捨てていた。
保管の際は防錆紙を忘れずに。

Gペン

一番最初に使ったつけペン。
普通に描こうとしたら、筆圧が強すぎて折れて飛んだ。
コレが一番強弱のある線が描ける。
あまり気にして使ったことがなかったけれど、日光さんよりゼブラさんの方が柔らかいかも。

カブラペン

自分はカブラって言ってたけれど、スプーンって呼ぶ人もいる。
メーカーごとに名前が違うのか、地域性なのか、似ていても違う商品なのか、その辺はよくわからない。
Gより硬めだけれど、柔らかい線が描ける。
自分はコレが一番使いやすい。

スクールペン

Gと間違えて買った。
硬くて細い線が描けるので細かいところに使っている。
丸より線がシャープ。

丸ペン

他と違って、各社で若干サイズが違う。
メーカーの専用軸を使っても入らないときもマレにあり、3種類の軸を持っている。
少女漫画と言えば丸だろうと意気込んで買ったくせに、使いこなせていない。

インク

しばらく放置すると、インクが腐っていたりする。
腐ると線が滲むのだ。
なので、少量づつ移し替えて使っている。
カラーインクは滲むようになっても、彩色用として使っちゃうけれど、主線用は潔く処分。
なんだかんだ言って、使いやすかったのは証券用インク。
最近は売っているのを見ない。
今は持っていないけれど、使ったことのある商品の感想一覧。

  • 開明墨汁→岩海苔みたいな臭いがしたらアウト、腐って粘って線がのびる。

  • パイロット製図用インク→一番最初に使ったインク、水彩NG。

  • パイロット証券用インク→水OK、アルコールOK、放置すると固まる。

  • アート漫画インクハイグレード→あまり使ってないけれど、放置して固まってしまった。

  • アイシースーパーブラック→速乾なのでノタノタしか描けない自分には無理、描いてる最中にペン先で固まる。

  • マクソンコミックインクセピア→なんか臭かったし滲んでた覚え、販売店で開けられる状態だったので最初から腐ってたのかも。

インディアンインク

ターレンスさんの耐水性インク。
画用紙だと主線がメッチャ滲む。
上質紙の場合は滲まないし、乾けば耐水&耐アルコール。

ヌーベルデザインインキ

006ピグメントブラック。
廃盤品。
フリマサイトでダメ元と思いながら購入。
此れも画用紙NG。
上質紙の場合は滲まないし、乾けば耐水&耐アルコール。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!