ぎっくり腰予防

ぎっくり腰とは・原因・症状・治し方・期間・湿布・受診・予防方法

ぎっくり腰の原因
ぎっくり腰の原因は、洗面時に中腰になった時や、重い物を持った時、またベッドや布団から起き上がろうとした時や、中にはくしゃみをした時にぎっくり腰になる場合があります。

日常生活上、何気ない動作で誰でも起こる可能性のあるぎっくり腰ですが、特に筋肉疲労状態の人や姿勢が悪い人、高齢者、運動不足の人に起きやすいです。

ぎっくり腰とは・原因・症状・治し方・期間・湿布・受診・予防方法 につ

もっとみる

ぎっくり腰にならないために

こんにちは、らーめんです。最近はとても寒いですね。もー本当に体調悪くなっちゃいますよね。早く春にならないかなって思ってます。最近は春の期間も短く、すぐ夏になっちゃいますよね。私も体調管理がとても難しく感じてます。

さて、今日は自分の経験も踏まえ、ぎっくり腰について話したいと思います。10年前から毎年5年連続、冬のど真ん中にぎっくり腰になっていた時期がありました。一回ぎっくり腰になっちゃうと、とて

もっとみる
あなたが幸福でありますように!!!!!!
4

ぎっくり腰を予防しよう!!

こんにちは!パーソナルトレーナーのあおば(@ao_fitness_jp)です。

ぎっくり腰はとても痛いです。

生活も思う通りにできず、気分も憂鬱に…

できたらなりたくないですよね?

この記事ではぎっくり腰の予防方法をお教えします!

1.ぎっくり腰ってなに?

ぎっくり腰は正確には「急性腰痛症」といいます。

常に腰が痛い、慢性腰痛とは異なり、
荷物を持ち上げようとしたときなどに突発的に起

もっとみる

ぎっくり腰になりそうな時は【ストレッチとツボ】で予防できる!

ぎっくり腰になりそうな、手前の状態のときって、腰に負担がかかり過ぎて違和感があるから、分かるんですね。そんな場合は、腰ではなく足の筋肉をストレッチすると、腰が楽になります。
軽いぎっくり腰の時も、大丈夫です。

ぎっくり腰は「急性腰痛症」といって、腰の筋肉や筋膜、椎間関節などに炎症を起こしている場合があります。そんなときに腰を伸ばすと、さらに炎症が酷くなってしまいます。

ですから、ぎっくり腰を予
もっとみる