お米の炊き方

ふっくら美味しいごはんの炊き方

希望の命水を使って美味しくご飯を炊く方法を
お伝えいたします。

ミネラルがたっぷり入ったご飯になるだけで
まるで新米のように豊かな味に変わります!

新米の炊き方

古米と新米で、炊き方は変わる。

そろそろ新米が出てくるので書こうと思った。

普段の暗い内容は読まれたく無いものの

これは読んで試して欲しいと言う

わがまま勝手極まりない記事なので

やはり読まれなくてもいいのかもしれない。

新米は保水量が古米に比べて高いのと

洗う時に粒が割れやすい。

炊飯釜は洗う時と別にして欲しい。

乾燥した米はフッ素コートなんて簡単に

傷付け剥がしてしまう。

もっとみる
ありがとうございます┏○))

素晴らしき炊飯器

私は正しい酒飲みなので、夕飯時にはお米はほとんど食べない。

お腹が空いていた方がお酒が美味しいし、お米を食べるとすぐお腹がいっぱいになってしまうので、食べない。満腹になったらお酒が飲めないから。

もともと太りやすいので炭水化物を夕方以降は控えたかったのもある。

特にお米が好き、というわけでもなかったので、やっすい炊飯器で炊くお米で満足していた。

子供が生まれてしばらくたって、或る日突然、「

もっとみる
ありがとうございます!

土鍋があれば、長期停電の時でも安心。料理が苦手な初心者さんでもお米が炊けます!

貴方のご家庭では、ご飯を炊くには炊飯器を使っていますか?

今の時代、オール電化のご家庭も多くなっていますが、
少しだけ時代をさかのぼってみませんか?

我が家では、常に土鍋でご飯を炊いてます。

理由 その1 場所をとりません。

   その2 とても簡単

   その3 とにかく、うまい!

   その4 慣れれば煮物だって作れます

   その5 丸ごと洗えるので衛生的

   その6 長期

もっとみる
お?両想いかな?
5

簡単!お米の美味しい炊き方(研ぎ方)

ポイント

1.米と水の分量は正確に
2.水の交換は手早く3~4回
3.浸水時間は30分~2時間(冬は長めに)
4.炊き上がりにほぐす

保温したままだと黄色く変色したり臭いが発生しやすいので、スイッチを切っておくか、暖かいうちにラップに包んで冷凍がいい。

説明
1.炊飯器用の軽量カップ180mlに擦り切り一杯のお米が1合。
水の量も正確に。お米と水は1:1.2程度がオススメ。

2.洗う際、最

もっとみる

業(ぎょう)について考えてみた

ほぼ毎日、かまどで火を焚くようになってそろそろ2ヶ月になる。
米炊き以外にも、焚き火や石窯などに火を入れる機会が増えた。
火を見てると、なんだかトロトロと眠くなる。ぼんやりした頭で色々な考えが巡ったりする。火は危ないけど、癒し効果もあると私は感じている。

火の動画をSNSで上げた時には友達が「すごくいい!」と言ってくれたこともあった。

2ヶ月の間に気候は変わり、米の水の温度も変わり、雨が降った

もっとみる
頑張ってよかったです。
5

えっ!お米の正しい洗い方って、〇〇だったの!笑

私はお米が大好きだ。

毎日食べている。そんなお米の研ぎ方について、私は今日初めて正しい方法を知り、びっくりしたのである。しかも二つの点で!!

まず一点目。
皆さんも無洗米でない限りお米をまずは水で洗っていると思う。その時、私は「白い水になってよく洗えてるな〜もっと白くなるまでしっかり洗おう」と研ぎ続け、水がしっかり濁ったら水を取り替えていたが、なんとその方法は間違いだったのである。むしろ美味し

もっとみる

丁寧に暮らしてない人間の土鍋ごはんの炊き方

一人暮らしをしていた4年間、炊飯器を買うのがめんどくさくて買いそこねていたためご飯を鍋で炊いていました。ずぼらが過ぎて逆に丁寧な暮らしみたいになっていた謎。以下はずぼらでも成功した感じがするごはんの炊き方です。

用意するもの

- お米
- 鍋
- ざる(なくてもいい)
- タオル(なくてもいい)

鍋は蓋付きの土鍋が成功率高いです。私はこれを使っていました。
2合がぎりぎり炊けます。

1合な

もっとみる