日本仏教徒協会

社会不安根絶のため、生きた仏教の活用と再定義を行う。市民が共同運営する、日本で数百年ぶりの本格的な市民寺院『実験寺院 寳幢寺』を京都市で運営。僧侶が社会奉仕と信仰に集中できるよう経済活動から解放し、葬儀や観光に依存せず市⺠からの寄付のみで運営。https://samgha.org

5月6日は一洛叉修行、最終日です

7日間、10万回のマントラを唱える一洛叉の行も、中日を超えてあと3日となりました。 【一洛叉(いちらくしゃ)の修行】 https://samgha.org/eka-laksa/ 結願の日である…

日本最大の英雄「弘法大師 空海」とは その3 仏弟子「空海」へ

日本史上最大の英雄「弘法大師」を知るシリーズ第三弾。 前回、前々回と大師出生の背景、父母の家系と社会情勢を見てきましたが、ようやく今回は大師序盤の人生、「佐伯眞…

日本最大の英雄「弘法大師 空海」とは その2 佐伯氏とは何者か?

日本史最大の英雄「弘法大師 空海」に迫る連続シリーズ第二弾。 今回は父親の家系「佐伯氏」に焦点を当て、弘法大師の背景からあきらかにしていきたいと思います。 佐伯…

日本最大の英雄「弘法大師 空海」とは その1 空海出生の秘密

日本史上最大、いや世界でも最大級の「知の巨人」と言って過言無い弘法大師空海について書いてみたいと思います。 「弘法大師」の名前を知らない日本人は珍しいだろうと思…

私たちの不安の根源はどこからきて、それはどうすれば解消されるのか?

現代人をたとえると、ブレーキのない車に乗って走りながら、座席に座って呼吸法をしたりヨガをして心を落ち着けるようなことをしているように見えます。 この場合、不安を…

経済活動をしない無所有の僧侶が、なぜイノベーションを起こせるのか?

今回は、「経済活動をしない無所有の僧侶とイノベーションの関連性」という話が大変面白かったので、ご紹介します。 「無所有で経済活動をやめた僧侶」が生み出す社会的価…