いつでもおかえり

【おかえりラジオ#5】「『自分を許す』ってなんだろう」

コミュニティサービス「いつでもおかえり」では、みなさんの心地よいスタイルにあわせて「いつでもおかえり」のあたたかさを感じてほしいなあ、という思いを込めて、音声でも楽しめるコンテンツ「おかえりラジオ」を配信しています。

このnoteはラジオの内容を文章でもお届けしたい!ということで、「おかえりラジオ#5」の内容をもとに作成しています。

第5回のテーマは「『自分を許す』ってなんだろう」。いただいた

もっとみる

ふたりぼっちの配信リレー vol.1 鈴木大介さん×しみこさん

このnoteは、「ふたりぼっちの配信リレー vol.1 鈴木大介さん×しみこさん 『偏りと共に生きる~心の居場所を見出したどり着くために
できること~』」のイベントレポートです。

※配信アーカイブはこちら

イベント概要

2021年 1月24日(土)の「ふたりぼっちの配信リレー いつおか おしゃべりライブ」では、「偏りと共に生きる~心の居場所を見出したどり着くためにできること~」をテーマに、

もっとみる

誰もがいろんな不安を抱えている。そんな気持ちを迎えにいきたい 〜 ふたりぼっちの配信リレー「いつおか おかえりライブ」のお知らせ 〜

「あなたに不安はありますか?」と聞かれて、「無い」と即答できる人は、決して多く無いのではないか。そんなことを思っています。

人間生きていれば、不安だったり辛かったり、ネガティブな感情に飲み込まれてしまう瞬間があって当然。しかも、人が感じる不安はそれぞれだから、誰かに自分の不安を完璧に理解してもらうことも、無くしてもらうことも難しかったりしますよね。

だからって「あなたの不安はあなたで解消しない

もっとみる

#はたらくってなんだろう によせて

「72時間、はたらけますか?」

小学校のときからだいすきな、「名探偵・夢水清志郎 事件ノートシリーズ」の中でわたしがずっと、ずっと覚えている言葉の1つです。
主人公・亜衣さんのお父さんが働く商社のスローガンです。

読んでいるとき、子どもながらに「人間の働き方じゃねえ……」と思ったのをまだ覚えています。けど、
自分は「72時間働ける」大人になりました。(なんなら90時間くらいぶっ通すときもある)

もっとみる
言葉にするのって難しい…スキうれしいです!
19

【おかえりラジオ#4】「わかってほしい、でもわかってもらえない。その気持ちをどうする?」

コミュニティサービス「いつでもおかえり」では、みなさんの心地よいスタイルにあわせて「いつでもおかえり」のあたたかさを感じてほしいなあ、という気持ちで、音声でも楽しめるコンテンツ「おかえりラジオ」を配信しています。
このnoteはラジオの内容を文章でも楽しんでほしい!ということで、「おかえりラジオ#4」の内容をもとに作成しました。

第4回のテーマは「わかってほしい、でもわかってもらえない。その気持

もっとみる

【おかえりラジオ】#3「人に相談できない。頼れない。そんなときは?」

コミュニティサービス「いつでもおかえり」では、みなさんの心地よいスタイルにあわせて「いつでもおかえり」のあたたかさを感じてほしいなあ、という気持ちで、音声でも楽しめるコンテンツ「おかえりラジオ」を配信しています。

このnoteは、第3回の内容を「文字でも楽しんでいただけたらいいな」ということで再編集したものです。

第3回のテーマは「人に相談できない。頼れない。そんなときは?」。
「身近な人にこ

もっとみる

婚約者さんである彼氏さんと、今日でしばらく逢えなくなる。「寂しい」より「心配」の方が大きい。今の彼氏さんの環境自体があまり良くない。だから、家で「おかえり」って言ってから今日は何があったのか、そんな他愛もない話をしたい。頑張りすぎる彼氏さん、私はずっと「おかえり」を言い続けるよ。

是非、仲良くして下さい♪
5

【おかえりラジオ】#2「『いつでもおかえり』の楽しみかた」

コミュニティサービス「いつでもおかえり」では、みなさんの心地よいスタイルにあわせて「いつでもおかえり」のあたたかさを感じてほしいなあ、という気持ちで、音声でも楽しめるコンテンツ「おかえりラジオ」を配信しています。このnoteは、「おかえりラジオ#2」の内容をもとにしています。

第2回のテーマは「『いつでもおかえり』の楽しみかた」。
いつおかの使いかたの一例や、「いつおかでよかったエピソード」など

もっとみる

【おかえりラジオ】 #1 「いつでもおかえり」って、どんなコミュ二ティ?」

自分の居場所を作るコミュニティ「いつでもおかえり」では、音声でも楽しめるコンテンツとして「おかえりラジオ」を配信しています。

初回のテーマは「いつでもおかえりについて」。どんなところなのか、なぜ、どんな思いでやっているのかなどをお話します。皆さんの日常にある様々な気持ちをシェアしながら、穏やかな時間を過ごしましょう。

以下のnoteは「おかえりラジオ」#1(2020年12月25日公開)の内容を

もっとみる

いつおかってどんなところ?ユーザーの声から②

いつおかってどんなところ?

自分の居場所を作るためのオンラインコミュニティ「いつでもおかえり(いつおか)」は、より快適にサービスをご利用頂くため、現在スマホアプリ版を鋭意制作中で、その事前登録を受け付けています。

いつおかは登録したユーザーのみが参加できるクローズドなコミュニティです。そのため「どんな場所なのか、どんな雰囲気なのか」という部分が外からは見えづらいことが、参加をご検討頂く上で不安

もっとみる