見出し画像

みんなでつくる気持ちのコミュニティ「いつでもおかえり」現在とこれからの話

いつも大丈夫じゃなくたっていい

こんにちは!祭incです。今日は、あたらしくはじまったサービスについて、みんなにお知らせです。

「なんだかしんどい」「がんばっても上手くいかなかい」「なんとなく居場所がない」

誰しも、そんな瞬間があるんじゃないでしょうか。

このたび祭incは、そんなふうに、あなたやぼくが「大丈夫じゃないとき」ふと立ち寄れる場所つくりをはじめました。

名前を「いつでもおかえり」といいます。

ほら、帰り道にあるゆったりとしたカフェとか、お気に入りの本屋さんとか、高校時代の部室とか、はたまた行きつけの居酒屋さんとか。別段用事がある訳ではないけれど、そこに行けば誰かがいる。自分を迎え入れてくれたり、ときには自分が迎える側になったりして、いつでも気軽に帰って来れる。

「いつでもおかえり」は、みんなにとって、そんな場所でありたいな〜と思っています。

「やさしさ」や「さみしさ」や....みんなの気持ちを持ち寄る場所

〜現在の「いつでもおかえり」は何ができるの?〜

現在、おかえりコミュニティでは何ができるのでしょうか。すこしだけご説明させてください👀

画像1

匿名のユーザ同士でやりとりするための部屋をテーマごとに用意しています。雑談から言えない弱み、聞いてほしい頑張りなど、自由に投稿します。

画像2

投稿したら、みんなが反応してくれます。うなずくようなスタンプや、ひとことをくれることもあります。

画像3

小さな弱音だけではなく、自分の辛さを語ることもできます。誰にも言えないあらゆる辛さを吐き出し、癒されるコミュニティです。

現在の主要なメンバーさんは、発達障害になやむ方や、主婦やママさんとして日々奮闘されている方々です。

今後はもっとたくさんの皆さん.....会社での人間関係やハラスメントに悩む方、DVなど、重篤な課題を抱えた方や未成年の方まで....より多くの皆さんがふらっと立ち寄れる場所になっていきたいぞ〜と考えています🕊

🕊登録はこちらから!

つらさは、気持ちや存在を蔑ろにされた時に生じる

〜おかえりコミュニティによる「気持ちの受け止め」は、なんで大切なの?〜

いまの世の中は、便利な情報が満ち溢れていますよね。

でも、それだけでは、なかなか「つらかった気持ち」はすくわれない。

「わかって欲しかった」「気持ちの行き場がない」「ひとりじゃ抱えきれない」

わたしたちは、便利な情報に手がとどく一歩手前の「気持ちの置き場所」になっていきたいと考えています。

それが出来てはじめて「よし、だいじょうぶかな」「前に進んでみようかな」と勇気がわくはずだから。

「だいじょうぶじゃない」時に来て「だいじょうぶ」になったり、はたまた「だいじょうぶ」にならなかったり。どちらも歓迎。

あなたの気持ちや存在そのものを、大切にする場所でありたいです。

誰もひとりぼっちにしない

〜いつでもおかえりの、これから〜

「ひとりぼっち」こそが、世の中やわたしたちひとりひとりを悲しみの淵に追い込んでしまうのではないでしょうか。

なぜなら、自分の気持ちを「わかってもらえない」そんな傷つきを繰り返すと、他人や、ときには自分そのものまで、信じることが出来なくなってしまうから。

信じることが出来ないと、未来を想像したり、たのしいことに胸を躍らせることも到底できなくなってしまう。それは本当にかなしいことだと思う。

だからこそ「あなたの気持ちは間違ってないよ、そうだよね」といった気持ちの持ち合いから、他人や自分を信じられる、未来に希望がもてる、わたしたちはそんな「希望の起点」になってゆきたい。

そのために、今後さまざまな相談をできるようにと準備を整えています。また、気持ちの持ち合いだけではなくて、それぞれの「困りごとのプロ」へと、相談のバトンを繋いでゆきます。

あなたが困ったときに「誰かを頼る」そのためのお手伝いは、なんでもやっていきます。

ひとりで「誰かを頼る」のは、なかなかの勇気とパワーを使うことだと思うから。

明日からのいつでもかえり

〜一緒に安心の居場所を作りませんか〜

ここまで読んでくれたあなたは、もう「いつでもおかえり」の立派なメンバーです。いつでも帰って来てくださいね。

生きているといろんなことがありますよね。

すぐ「もうダメだ〜」なんて思ってしまったり。けれど、わたしたちは、自分で自分の安心の居場所を作っていける、強さみたいなものが、心の底に眠っているんじゃないかと思うんです。きっと、これを生命力と呼ぶのかもしれない。

私は、あなたのこころの底に沸き立つ、ひそやかな強さを、信じています。

みんなのやさしさを、さみしさを、そしてひそやかな強さを持ち寄って、一緒に安心の居場所「いつでもおかえり」を、作っていけたら。

昨日よりほんのすこしだけ、きらりとひかる明日を想像する勇気がわく、そんな気がするんです。

一緒につくりませんか!いつでもおかえりコミュニティ

そんな訳で....この6月!

▶︎コミュニティを充実させるためのクラファンを実施します!

つらさを抱える全ての人に、こころの居場所をつくりたい!と思っています。しかし、現状は応援してくれる人も、継続的に運営する力すら足りません...!

より心地よい居場所をつくり、多くの人に届けるため、クラウドファンディングを開始します!みなさまの応援が必要です。ぜひご協力ください。

続報はいつでもおかえり公式Twitterより随時ご連絡します🕊

▶︎引き続き、ユーザーさんも募集中!

・子育てで自分を大切にできないママさん
・発達障害を理解してもらえないワーカーさん
・その他誰にも言えないつらさを抱える全ての人

あなたがつらさを吐き出すことで、誰かが安心してくれるかも。あなたがうなずき声をかけることで、誰かが元気になるかも。

あなたのご参加をお待ちしています。まずは覗いてみませんか?
🕊登録はこちらから!

▶︎一緒に何かできそう!て人も募集中だよ!

コミュニティをよくするお手伝いをしたい、自分の経験から何かアドバイスができるかも。そんな皆さまの手を求めています。

ご興味ある方は、ぜひご連絡ください。
🕊いつでもおかえり公式Twitterはこちら
🙋‍♂️いつでもおかえり運営事務局はこちら(support@matsuli.jp)

たいせつな時間を使って、最後までお付き合い頂きありがとうございました!よろしければ、末長くお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?