マガジンのカバー画像

病気

78
運営しているクリエイター

#コロナ後遺症

何十年後に振り返って

何十年後に振り返って

渡部建さんの言葉
「妻(佐々木希さん)にも言ってもらいましたが『何十年後に振り返って、この騒動があってあなたよかったんじゃないの』と、そう言ってもらえる人生を目指したい」

私も次男の闘病を見守った経験をこれからの人生で生かしていきたいし、もっともっと強くあたたかい人間になりたい。

次男と久しぶりに外食しました!

次男と久しぶりに外食しました!

次男が散歩出来始めて2ヶ月が過ぎようとしている。
歩く距離や時間は着実に長くなっているし、疲れ方も減っているみたいだ。
しかし、母と一緒に出かけたことはなかった。

昨日、次男が「今からとば作(近所のうどん屋さん)へ行こうかな、いや明日お母さんと一緒にとば作行こうかな」と言った。

今日、久しぶりに母子で歩いて、とば作へ向かった。
途中写真を撮ったりしながら、ゆっくり歩いた。

子どもの頃から家族

もっとみる
コロナ後遺症と散歩と桜

コロナ後遺症と散歩と桜

次男は桜が大好き。

最近の次男の回復状況
2月14日 自力で座った
2月20日 自力でベッドから立ち上がった
3月7日 自力で畳から立ち上がった
3月12日 自力で歩いた
歩けるようにはなったが、まだ光過敏が治らなかったので、暗闇の部屋の中だけで歩くしかなかった。

3月になり暖かい日が続くようになり、次男は「桜が咲いてしまう…」と焦っていた。
毎日のように「桜はもう咲いてる?」と母に尋ねてきた

もっとみる
脱スムージー食!!

脱スムージー食!!

コロナ後遺症でPS9になった次男は昨年5月から噛むことで疲れるようになった。
そして、食事を全てスムージー食に変えた。
今年3月になり、お粥の雑炊を食べれるようになった。
はじめは、魚、肉、野菜は全てみじん切りにしていた。
だんだんと柔らかいものはみじん切りにしなくても噛んで食べれるようになってきた。
そしてお粥を卒業して、ごはんの雑炊を食べれるようになった。今日は雑炊ではなく、豆腐と野菜の鍋とは

もっとみる
次男の満面の笑顔

次男の満面の笑顔

次男はよく笑う子だった。
カメラを向けるといつも満面の笑みを浮かべる。
コロナ後遺症になったと思われる時から、カメラを向けられても笑顔が出来なくなったらしい。
昨年4月にクラッシュし寝たきりになった後は、笑っても疲れる…と言っていた。

最近、次男が突然声を出して笑う時が時々ある。
顔も思いっきり笑顔😆
つられて、母も大笑い😆
笑顔を作ると幸せホルモンのセロトニンが出るらしい。
コロナ後遺症を

もっとみる
有酸素運動バーピー発動!!

有酸素運動バーピー発動!!

最近は筋トレ前、入念にストレッチをしている。以前は身体が硬すぎてストレッチするのが苦痛だった。
次男の指導のもと正しく筋トレをすることで、身体に柔軟性が生まれた。身体が柔らかくなったらストレッチが楽しくなってきた。

昨日次男から出た新しいメニュー。バーピーという有酸素運動。

https://youtu.be/3FjfCvRSWug?si=Ah1GAMTWBhzPM3tp

全てのストレッチと筋

もっとみる
人狼ゲームにハマりました!

人狼ゲームにハマりました!

人狼ゲームの存在については以前から知ってましたが、詳しいルールは知りませんでした。

最近、次男に勧められて加藤純一とオーイシマサヨシのYouTubeチャンネルであるピザラジオでやっていたピザラ人狼を見てみました。

すご〜く面白くてめっちゃハマりました。それぞれが個性的で魅力的な出演者達には、人狼数名(夜になると村人を一人ずつ殺していく)、狂人(村人達に嘘をつき惑わせる人狼の味方)、村人達(占い

もっとみる
爪切りと乾杯🥂

爪切りと乾杯🥂

暗い部屋で自分のじゃない爪を切ることがこんなに難しいとは… ずっと知覚過敏の次男の爪を上手く切れる爪切りを探し求めていた。匠の技みたいな爪切り、爪を少しずつ溶かしていく胡散臭い爪切りなどなどネットで購入チャレンジしたが全て失敗。結局次男の爪は魔女かギャルみたいに長く長く伸びてしまった。

少し前、家にあった赤ちゃん用の爪切りはさみで次男の爪を切ろうとしたことがあった。良い感じだったが、赤ちゃん用な

もっとみる
次男の3択クイズ♡

次男の3択クイズ♡

コロナ後遺症のリハビリの合間に
次男は時々3択クイズを出してくる。
例えば
僕の好きな肉はどれか?
1 牛 2 豚 3 鶏
母「鶏」
次男「ピンポーン」

僕が好きな果物はどれか?
1 葡萄 2 梨 3 苺
母は「梨」
次男「ピンポーン」

僕が買わないフルーツヨーグルトはどれか?
1 キウイ 2 アロエ 3 ブルーベリー
母「キウイヨーグルト」
次男「ピンポーン」

やはり母は強し❗️

しかし

もっとみる
筋トレと治療点

筋トレと治療点

次男がPS9になった今年の4月。介護している母の身体のバランスや動きが悪い姿を見た次男は母親もコロナ後遺症ではないか?と疑ってきた。その頃、腕をひねる運動をしたらカクカクという肩の骨の大きな音がした。腕立て伏せをしたら、左肘が外れそうな感じがして痛かった。次男は母にそれらの運動を禁じた。

その日から、次男の指導のもと下半身中心の筋トレが始まった。まず正しいスクワットとプランクを始めた。その後、ラ

もっとみる
コロナ後遺症と生活環境

コロナ後遺症と生活環境

4月中旬にクラッシュし寝たきりになった次男。
はじめはベッドではなく畳に布団を敷いて寝ていた。
ずっと敷布団の硬さを気にしていた。
東京で一人暮らししていた時に使っていたベッドマットレスは柔らかいが反発性があり、ちょうど良かったと言うので、東京にいる長男に頼んで、ベッドマットレスを送ってもらった。

最初は畳にベッドマットレスを置いて寝ていたが、その後介護用ベッドをレンタルした。介護用ベッドのマッ

もっとみる
コロナ後遺症と手のリハビリ

コロナ後遺症と手のリハビリ

次男は今年の4月21日深夜に動けなくなった。
朝起きた時トイレまで歩くことはできた。

最初の頃は、食後の薬は起き上がって、ぎこちないが、自分で服用していた。1週間後には、手をグーバーしたり、足の指をぎゅとできるようになってきた。
その頃は、母が買い物に行っている間に、敷布団から自力で起き上がって襖を閉めたりできていた。今から考えたら随分回復していた。また、この頃は光過敏もマシで、少しはスマホも使

もっとみる
コロナ後遺症リハビリ経過

コロナ後遺症リハビリ経過

次男はコロナ後遺症で2023年4月21日からほぼ寝たきりの生活になった。
歩くことで悪化することを恐れ、歩くことをやめた。
7月下旬から回復には動くことが大切だと知り、座ることからはじめ、立ち、歩くリハビリをはじめた。
8月上旬には30秒が座位の限界だったが、今は10分程度は座ることができるようになった。
母の支えがないと立てない状態から、ひとりで立てるようになり、ひとりで歩けるようになってきた。

もっとみる
コロナ後遺症と栄養と愛

コロナ後遺症と栄養と愛

母子で大ファンのお好み焼き食堂ももふくのももちゃんが身体に良いと教えてくれた
はすやの粉なっとう
無双本舗の有機・玄心(黒炒り玄米スープの素)
を購入!

最近の次男の夕飯は4日連続
粉なっとう鶏鍋スムージー
黒炒り玄米鯛茶漬けスムージー

次男は身体に良いといくら言っても
美味しくないと食べてくれない。

ももちゃんのお勧めであること
美味しかったこと
身体に良いこと

これらの要因によって

もっとみる