マガジンのカバー画像

読書についてのちょっとした提案

8
ワタクシ「はるう」がふと思った「読書」に関することを書いております。不定期更新。
運営しているクリエイター

記事一覧

(たぶん)怖くないホラー小説の読み方

(たぶん)怖くないホラー小説の読み方

めちゃくちゃ怖がりです。ものすごい臆病です。ホラー映画見れません、心霊番組も見れません。毎年夏になると放送される心霊特集番組を見る妹を仇のようにして睨んでます。「ほん怖」が放送されるというだけで気が重いです。

という私が、ホラー小説を読むキッカケになったのは、実のところよく覚えておらず。

「読めたなぁ」と思ったホラー小説が「営繕かるかや怪異譚」(小野不由美)からかと(ホラー小説とこれを言ってい

もっとみる
読書に関する死活問題、瑣末な問題?

読書に関する死活問題、瑣末な問題?

こんばんは!ひたすら部屋の片づけをして、転換期を迎えたのでその準備かな?と思っています。

さて。

ふと思ったんですけど、読書家は死ぬまでどれだけの量の本が読めるのだろう?

そんなことを、さっきうたた寝しながら思いました(連日の夜更かしで体力も限界だったんです)。

とある美容系のCMで「50代からのエイジングケア!」みたいなことを言っていてぼぉーっと「あと20年で私も50歳か」と思ったんです

もっとみる
書き下ろしの魔力(鼻息荒め)

書き下ろしの魔力(鼻息荒め)

Amazonにオススメされるがままに買った本。

この2冊。

まだ読んでいる途中なのですが、この本の始まりに、とんでもないことが書いてあるのです。

この作品は光文社文庫のために書下ろされました

か・き・お・ろ・し!

私の前に「書き下ろし」という言葉をぶら下げたら、どこまでも走るんじゃんかというぐらい私は「書き下ろし」という言葉に弱いです。

書き下ろし。

つまり、その本(主にアンソロジー

もっとみる
100冊読めば変わるよ

100冊読めば変わるよ

嫌いなセリフは、

「じゃあなんか私が好きそうな本、おすすめしてよ」。

「読書が好き」とか、「読書が趣味」とか言うと確実に言われるであろうセリフ。

「へぇ、読書が好きなんだ~。じゃあ、私、何が好きそう?」

知らねぇよ!

お前の好みなんぞ、己がいちばん分かってるであろうに!

あと、たまに見る質問。

「読書を習慣化したいのですが、どうすればいいでしょうか」

いや、読めばいいのよ。とにかく

もっとみる
挫折本の行方

挫折本の行方

どうしても文体が合わない。
どうしても会話に付いていけない。

様々な理由があって、この世には「挫折本」というものが存在します。

私は、文章慣れといいますか、文体慣れといいますか、本の雰囲気や本そのものに慣れてしまうので、滅多に「挫折本」には出会いません。

なんだかんだ、どうにかこうにか読み進めて、「あ、読み終わった.....」ということが多いです。

今年は(上半期は)特に、挫折本に出会うこ

もっとみる

トイレ読書のススメ

トイレが暇である。

とにかく暇。暇すぎる。

いや、長居するところじゃないのは分かっているけれど、座って、ふぅとなって、そのあとのアクションの間が暇すぎるのである。

いったん作業から離れるわけだからあれこれと何かちがうことを考えるのもいいけれど、私はとにかく何かをしていたい性質なので、できればトイレでもできる作業が欲しい。
せっかちではないよ、言っておくと。
トレイでのことを済ます間にも何か作

もっとみる

形態を軽んずべからず

『え!?そんなことが気になるの!?』と言われたら、この話題はおわってしまうので、そのセリフは禁句です。
あ、『心が狭い』と言うのもダメ。

私は本オタで、基本的に『読めればいい』というスタンス。
本はきれいにこしたことないけど、古本でもオッケー。

が、今回コラムとして書くのはどうしても許せないというか、なんでだろうなぁと思ったから書いてみる。

私はとある作家さんのエッセイが大好きで、気に入った

もっとみる

新品?中古?あなたはどっち?

本は本屋で新品を買うべき。
そうしないと、作家さんにお金が入らない。

いやいや、新品ばっかり買ってたらお財布が厳しい。
中古だって、立派な本を買うという行為だ。

新品で本を買うこと、中古で本を買うこと。様々な意見があると思います。

以前Twitterで、とある作家さんが『このままの売れ行きだともう続きを書かせてもらえないから、ぜひ買って欲しい』とツイートを見て、私も読んでいる作家さんだったの

もっとみる