はるう

書評ライターをやってます。主は小説とエッセイ。ときたま新書。 漫画、映像作品は専門外。 ヘッダーの猫さんは、我が家の「しらす」(白)と「ぽかり」(黒)です。

月刊読書ログ(6月1日~6月30日)

こんにちは 梅雨本番。 憂鬱な気分が続きますが、やっぱり本を読むには季節はあまり関係ないみたいです。 初めての月刊読書ログ。 試行錯誤して書いていくので、どうぞ…

週刊読書ログ(6月22日~6月28日)

こんにちは。はるうです。 今週読んだ本はこちら。 ☆風と共にゆとりぬ(朝井リョウ) ↑憂鬱な気分なんかどこかへ行ってしまうエッセイ集。 ☆ガラスの街(ポール・オ…

文句を言う年齢は終わったんだな

ライター活動を始めてまだ三ヶ月ほどで、媒体も一つでしか書いてない私だけど、本を読んで本の記事を書くという幸せを噛み締めてる(ちなみに「Reajoy」というサイトで書い…

本屋さんに行きたい

自粛期間中のGWをみなさま、いかがお過ごしだったでしょうか。 私はもちろんどこへも行かず、部屋の断捨離をしました。 もともとがインドア派で、なおかつ仕事も在宅なので…

トイレ読書のススメ

トイレが暇である。 とにかく暇。暇すぎる。 いや、長居するところじゃないのは分かっているけれど、座って、ふぅとなって、そのあとのアクションの間が暇すぎるのである…

形態を軽んずべからず

『え!?そんなことが気になるの!?』と言われたら、この話題はおわってしまうので、そのセリフは禁句です。 あ、『心が狭い』と言うのもダメ。 私は本オタで、基本的に…