見出し画像

『ダンジョン飯』第24話(最終話)「ダンプリング2/ベーコンエッグ」感想 ファリン救済チャート完成!まさに君のためのパーティーだー!そして2期制作決定!


◆これまでの感想

◆実年齢問題

センシさんのナルシスオーラは出オチと分かっていながらも今週も見ていて面白いな…チルチャックさんもしれっとこのおっさんのナリに慣れ親しんでいるのがジワる。リアルタイム原作本誌勢は「えっとあんた誰すか?」となってもおかしくない。

実年齢と外見年齢の差のはなし。
マルシルは現在26さい。ハーフフットの姿となった現在、センシさんから見れば60くらい。で、ハーフフットの平均寿命は50さいくらいらしい。えっそんなに!?チルチャックは老衰死の概念はないのだろうか?

だので変化後がこわいって話。うーんこれは「冗談だよ」とか言ってたけど冗談で済まされない気がするぞうチルチャック。乙女の心を弄ぶようなことはやっちゃだめな気がするぞう。まあ今のうちに万一の警戒はやってもかまわないが。

◆チェンジリングガチャ

ライオスの推理。まずは狂乱の魔術師をボコす。可能性のハードル上げすぎだろ。

ファリンはしょうきにもどった!なるといいなあ。

もちろんこのナリでは怖がられるので下半身は穴で隠す。これは真面目に素直にナイスアイディア…なのだが、万一ここから離れなければならないときがキツいな。車椅子だから無理矢理動くのはNGなんですとホラを吹くべきか。あと余計なお世話を承知の上だが、お花摘みを考慮しないとなあ。そも人里では魔力が薄いから水を失った魚の如く生きていられない可能性も視野も含めなければならないが。
つーか数話前に脅威として襲い掛かった異形が店番してる日常に慣れ染まった姿を勝手に描かれるのもスゴイ話だな。

勝手にファリンをイーブイみたいにするんじゃあない。
ファリンがニコニコでかわいいから騙されている気がするけどさあ!実験的に下半身を次々変えられるのはとても本人は喜ぶ姿が想像できないぞ!カセキメラじゃないんだぞ!
まあどのみちチェンジリングガチャで下半身をマトモなものにするのはやってみる価値はあるが…ちょっと尊厳破壊なのは否めないな。まずはファリン本人次第、彼女を尊重すべきだろう。

ところでライオスはやっぱり変身願望あったんですね。わかっていたことだし凄まじく解釈通りだけど、具体的に何になりたいのだろうか。

◆輪

ガーゴイル再び。不確定要素が多いケンスケが盗られると盗られると選択肢を大幅に削られた感じがするな。

…マルシルは作画が不確定要素過多だな。こいつが太陽神ニカちゃんですか。
今週はここからトリガー作画が自嘲しなくなってきた。見ていて面白いしかわいい。もう完全に『リトルウィッチアカデミア』のスピンオフみたいだよ。

ケンスケからボワっと煙が放出したと思ったらコイツもチェンジリング喰らっていたのを証明するように武器変化!
どうしてこうなった原理は後述するとして、なんかレアリティがCからBへランクアップしたみたいになってる!パーキングエリアブレードだ!チェンジリングホントおもしれーな!あくまでランダムだし元に戻るとはいえ、一時的なパワーアップないしパワーダウンも兼ねてそうじゃん!こちとらゲーム脳刺激されまくりですよ!

センシさんの良い声でなんか緊張感和らいでくるな

どうやらチェンジリングにかけられた者は「輪」を作ることで、今回のケンスケのように他の対象者も変化させられる副作用があるらしい。「輪」は腕を組んだソレなら効果発動。へぇ~面白い!ミイラ取りがミイラになるような要領だろうか?

というわけでぼくたち元ガーゴイルコンビです。
…こんなナリになってもうごくせきぞうの如く襲い掛かってきそうでちょっと不安になれるな。真実の口ならたいあたりしてきそうだし、小便小僧ならおちんちんからドロポンぶっぱしてきそうなんだが。なおこの後小便小僧くんは調理においしく使わせていただきました。

調理においしく…?????

チェンジリング誕生秘話はめっちゃ腑に落ちた。だから、ダンジョン内に生える必要があったんですね。マジでミイラみたいじゃん。チェンジリングにかけられた奴は他の同族から嫌われるのは「うわあいつチェンジリング踏んでんじゃん…」「近寄らんどこ」と予め知識があったから?茸の胞子が移りそうな悪寒はあってもいいよな。

◆メシガチャ

こんがり揚げててこれはこれで素直にうまそう(毛が生えてるけど)なのに「…揚げただけ?」とは悲しい。うーんまあ、これだけだとなんか足んねえよな?

今度はメシガチャがはじまった。
「輪」は口も対象なのかよ!?あのこれ、調子こいて手を突っ込んだらやばないすか?ドリルアームやARMSになっちゃう可能性が微レ存…?アラレちゃんがよく持ってるうんちを突うずるっ込んでやるとSSR武器になる可能性が微レ存…????

得体のしれない肉が混じっていたとはいえ、ちゃんと食べられるものになった。とはいえ実質闇鍋だなこりゃ。ガチャも闇鍋みたいなもんだしな。

やっと戻った…先週Bパートからこうなったので実質1話分である。でも大分長い夢を見ていたような気分で、ライオスたちのいつもの姿がなんだか久しく見えてくるのは気のせいだろうか・

中二ソードと化したケンスケはこのまま。絶対布石化するやつじゃんこれ!

◆トーデン兄妹に悲しい過去…

この建物…何か変?のアンサーが自動トロッコ。先週からドワーフの産物と思われるものが散見されていたが、これは分かりやすいくらい文明レベルが違う。ファンタジー世界が突如SF化したようで、いやあこういう世界観拡張はワクワクするな。ファンタジー係数が高いほうのFFで言うならトロッコが飛空艇になった感じ?

トーデン兄妹は何故冒険者になったのか。これまで断片的に過去が描かれていたが、おさらいも兼ねて改めて1から振り返り。故郷の村に嫌気が刺して出て行ったのは既出情報だが、学校入学して兵隊に入っても馴染めず。
うーむ実際に具体的な悲しい過去を知りたくて見てみたい(ライオスの意外な一面が気になる)が、本編の進行を妨げるから今回提示に留まる程度なのだろうな。

隊商に拾われる⇒魔術学校時代のファリンと再会、冒険開始だーっ GOーっ
えっちょっと待って!?ファリンは実質中退では!?当時マルシルどうだったの!?

まあ回想ワンシーンで再会、第1話に繋がったわけだし、いざ再会すればマルシルが相当心配していた様子なのが察せられる。1期最終回で色々繋がってきた前日譚が見られて満足。これ改めて1話から再視聴すると大分印象変わる奴なんじゃないかな。

しかしセンシさんからも言及されていたけど、ライオスの人生は波乱万丈で行き当たりばったりだなあ!もう村を出て行った時点で大分覚悟せざるを得なかったにしても、こいつの生き方はロックですよ。そりゃあ異常魔物愛者になるポテンシャルありますよ。

また、ライオスが村を出ればファリンはずっとひとり飯だったことを気にしてくれていた。今となっての後悔の念だろうか。まあ、少年時代からファリンと一緒に村を出るのもな。なにはともあれこういう語りが見られると猶更ファリン救済のハピエンを希望したくなる。

でですよ、マルシルの涙ですよ。そりゃあ泣くしかないですよ。ぼくは泣いてはいないがうるっとくる話だったので、代わりにマルシルが涙を流してくれた感じ。というか、よく今まで我慢できたな…!

イヅツミが慰めてやったのもスゲー良かった…!
前々から妹みたいな存在に見えてきて、PTinからそこまで経過したわけではないけども、この子がいてくれて本当に良かったなと思う。あとマルシルにハグされれば一瞬驚いたようにデフォルメ化していたのもかわいかったというか、好き。動物的本能っぽくって好き。

◆ファリン救済大作戦

今のファリンはベーコンエッグだ」と言われると最初何言ってんだと思ったが、卵、つまりファリンの魂が綺麗に剥せそう。あっ…なるほど分かりやすい。一方イヅツミは具入りオムレツに例えられるも、卵がボロボロになってしまう確定事項。あーすごくわかりやすいなそれ。

だからといって下半身を切り落とせば元に戻すのは無理。そんな単純なことができたらそう苦労できないしなあ…あとどのみちグロ案件の予感しかしてこねえ。FFのアルテマウェポンの上半身もきっとそうなんだと思う。

センシさんの名推理「竜の部位をすべて食べてしまえば竜の魂のみを追い払うことができるのではないか?」。それは背徳的ながらナイスアイディア。「いや待てカニバリズム案件やんけ!!」とは思わなくはないが、不思議とそういう疑念には意識が持っていかれなかった。たぶん竜の肉はファリンにとって余計なものに見えるからかもしれない。あくまでぼくの主観に過ぎないが。

で、問題なのは竜の肉はいったい何食分ライオスにしては案外思いついていい問題だわ。
だが実際のところ完食には10年以上を想定。そ…そんなにあるのん?なら逆に考えるんだ。これまで築いた人脈を経てみんなで食べると考えるんだ。これがホントの君のためのパーティーだー!!

オークのみなさん、黄金城の住人たち、ナマリやシュローたち、

そしてカブルー一行月山さんのおかげで洗脳されたみたいだなこのきれいなカブルーくん。星飛ばしてると尊厳破壊っぷりまじぱねえんだわ。

◆ファリン救済RTA

1.まず最深部から有翼の獅子を解放します

2.獅子の助けで狂乱の魔術師を無力化します

3.君のためのパーティーだ!!

完食した感想ですが…はまだ早いとして、これは案外実践してみたくなるチャートなのでは!?もちろん言葉で語るだけなら簡単、実践するのはムリゲーだろうし、いまだに狂乱の魔術師に勝てるとは思えないが、できねえってこたあないはずだ!レッツ実践や!

◆To Be Continued…

シュロー、カブルー、ナマリ、そしてエルフのみなさん…!役者が揃ってきた感あるな!

狂乱の魔術師はカーチャンに見えてくるのでやっぱり憎めないなあ。いやそれよりも、これはもう第2期やりますよね!いいよ!こいよ!

ああダンジョン飯2期こい

To Be Continued…よし続け。

あれっ?

というわけで公式Twitterにて第2期制作発表しました。
番組の最後に告知じゃないのかよ!そっちではしゃぎたかったよ!「これ2期ないの有り得んやろー来るやろー」「あれ…?まだ未発表…??」と焦らされて急いで公式アカウント見て告知アアヨカッタ………

というわけで2期はいつ放送開始なのか、同じく2クールなのかは分からないけど、早くて来年2025年4月かなあ。完成度を追求するなら10月からがベストかもしれない。首を長くして第2期を待つことにします!スタッフのみなさまひとまずはおつかれさまでした!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?