見出し画像

『ダンジョン飯』第5話「おやつ/ソルベ」感想 亡霊には聖水で対処、けど結局物理で祓うよ!ライオスはド級のサイコ


◆これまでの感想

◆擬態

ぼくは次回予告のないアニメはサブタイやWeb予告は基本チェキらないので、サブタイからそうじゃないことは知らない上で今週いよいよレッドドラゴンに挑むのかなと楽しみにしていた。
で、代わりに出てきたのは誰だコイツら??新キャラとして別PT?う~ん別にひとりひとり掘り下げればいいのだが、ぼくはライオスたちの物語が知りたいので別にこいつらを見たいわけじゃないんだよな…と今週開幕数分はもにょっていた。

まあ「こいつら死にそう」と予感は見事に的中してのソレだが。それで彼らが手にしたこの宝石が…

ギエピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
虫むり!!!!!!マジニガテ!!!!!!ぼく悪タイプだからマジムリ!!!!!!でもポケモンSVの虫ポケモン使いのカエデさんだいすきクラブ!!!!!!!!!

マルシルの魔法とはいえぼくもこうなった

まさかの宝石擬態モンスターとは…
ドラクエでもミミックやあくまのツボ、おどるほうせきといった宝目当てのプレイヤーを騙し抜くモンスターが存在していた。だが本作ではムカデ型や羽蟲型として擬態しててマジで悪夢に出てきそう。やめてほんと。

いやでも真面目な話、クリーチャデザインのセンスがすごく良いな。マジやめてと言いつつもムカデネックレスのデザインはすごくいいな。本作の料理が今度ガシャポンで出るそうだが、クリーチャーもフィギュア化してもいいんじゃないかってくらい秀逸だ。現実でマジエンカしたくねえけど。

ミギーブレードが即座に反応していた。にしても今期はサンライズパースよく見るな。

◆宝石料理

………まじで食おうとするのか??????
食えるものとそうでないものに仕分けていたが、全部同じじゃないですかクソコラグランプリ参戦予定作品かってくらい貴金属の整理をしたようにしか見えない。いちおうムカデネックレスは足をもがいていたが、本来あるべきネックレスに戻ったようでもあるし。

こういうのおもしろ~!すき~!つーかどうやって繁殖するんだ。公式ガイドブックにそういった記述があるのかな?

炎上YouTuberが作りそうなゲテモノメシじゃねえんだぞ!
「本当にこれ食えるの??」という疑問が全然晴れないが、センシさんがマジメに調理してて見ているこちらはヤケクソ精神になって笑えてきた。こういうの嫌いじゃないどころか寧ろ好き。

過去最高に食欲がわいてこなかった。貶しているような感想だな!
まあマルシルたちも拒否反応があったので、そうなるのが正常な反応なのだろう。せんべいはちょっと食べてみたいかなと興味はあった。確かアルミ箔のコインチョコがあったよね。
どうでもいいけどジャムの蓋が一瞬ミスタ(数字の4がだめなやつ)の帽子に見えたのはぼくだけなんでしょうか。

サイケデリックなカラーリングなのに、なんだか本当に画面から甘美なゼリーの食感が伝わってくるな。こういうのが怖いもの見たさで食べたくなる魔力なのだろうな。

なお食えないものは本物だった。
猫にファミコンのリセットボタン踏みつけられた気分ってたぶんこうなんだろうな。一方ミギーブレードにケン助って命名しちゃうライオスまじあざとい。

◆亡霊とファリン

うおやばばばばばばばばばば
復活システムがあるとはいえ、今週でゾンビ化の概念もあると判明したし、亡霊に襲われたライオスがやべーことになっているとちょっと気が抜けなくなるな。そして僧侶としてこういう連中に有効なファリンの存在を改めてわからせてくれる。

ファリン表情色っぺえなあ!えっちだなあ!
基本ギャグテイストな作風かつ時々崩した作画なのに、ここだけグリッドマンめいたフェティズムを感じてどきっとしましたよ!一刻も早くファリンを助けて再会したくなるじゃん!次回で1クール目折り返しで正直遅いんだけどさ!

今週亡霊にストーキングされて割と大ピンチな中、センシさんが作ったのは聖水。色んなものを説明しきれないくらい悪魔合体しまくったので、無国籍風聖水というネーミングがセンスあって好き。で、これをぶっかけるのかと思ったら開封するのではなく、

殴るのかよ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

まあ霊体貫通なので瓶が割れることはないのは理解できるのだが、ファリンのことを想いながら聖水瓶振り回して祓っている姿がクッソシュールで感情ごっちゃまぜになっていた。「なんだこれ!?」ってなったから笑ったけど、ここは笑っていいのかどうか分からないよ!

◆ソルベ

亡霊を祓った影響により、

アイスが出来た。そうはならんやろ。
つーか聖水に変化があったから試しに舐めてみるセンシさんまじぱねえ。漫画のネタになるなら蜘蛛の味を確かめる露伴先生のようだ。センシさんもメシのネタのために数十年こんなことやってそうだから。
これも最初は怖いもの見たさがあったのに、案外コラボカフェ案件としていけそう。ねるねるねるねみたいなサイケデリックな色合いだ。

「ファリンがいたら今頃こんな美味しいものは食べられなかった」というド級のサイコ・ドサイコ発言。うん…サイコだわライオス…そういうとこなんだわ…

ファリン復帰後はお兄ちゃんの無神経なサイコ発言に色々言ってくれるんだろうなあ。今から楽しみだなあ。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?