見出し画像

『ダンジョン飯』第14話「シーサーペント」感想 第2クール開始と共に広がる人間関係 カブルーくんのダークな人物像に没入できる嬉しい誤算


◆これまでの感想

◆2クール目開始

本編がちょうどキリが良いし、今週放送分から4月突入なので、OPEDも変わった。バンプじゃねーじゃねーか!はさておき、1stOPよりも派手というかトリガー成分がマシマシになっていた。すごい数のキャラが集まってきているが、そのうち本編で回収されるのだろうか。

ここめっちゃこわいんですけど。サイコの極みなんですけど。明らかなんかやべーもん食ったみたいなんですけど。([∩∩])<食われたいらしいな

そして本編。お前らそういう…関係だったのか。絆がどうとか言っているがどうしてこうなった。それは今週ラストまでのお預けだった。

◆カブルーPT

久々の即死PTのみなさん。こいつらいつも死んでんな。えっと名前は誰だっけ…依然愛着持てていないから名前覚える気になれないんだよなあこいつら。リーダー格の褐色肌の子はカブルーくんなので、とりあえずこの子だけメイン級だからいい加減覚えておこう。

ライオスPTの連中にお宝や食料を奪われたことにプンスカ。
うん、素直にかわいそう。同情します。お宝というか金虫だけどな!これはもはや苦労人枠で定まっているのだろうか。別にこいつらはガラが悪いわけではないし、悪印象はないのだが。ライオスたちがロクでもないやつらなのを盛り立てる要員とも考えられる。

タンスさんに蘇生してもらったので、同行していたナマリと顔を合わせれば「ドワーフも守備範囲なの?」と言われるカブルーくんかわいそう。いやナマリは初登場時はともかく段々良い奴になってきたし、筋肉質だけどかわいい一面も見られたし、案外アリなんじゃないか?そしてこんなことを言ってきたこの子(リンシャ)は彼のことが気になるタイプなのは確定的に明らか。

◆霧からの襲撃

霧とはいえ、自然発生にしてはなんだかわざとらしい。それもそのはず、魚人数体によるものと考えられる。しかし集団相手に単騎で挑むとは、これは勝機が見えるのか…?
斧の動きから仲間のものだと推測するカブルーくん。その実、仲間が幻覚魔法をかけられてモンスターとして視認させられる現象だった!へぇー!そういうのもあるんだー!面白いマヌーサだなあ。

ズキュウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウン
何やってんだこいつ!?なんだかセクシーコマンドーじみてんな!だってフツーこんなピンチでキスかますかね!?これはマヌーサかけてきた黒幕も「こ、こいつイカれてんのか」と腰抜けたんじゃねえかな!

クズウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウン
黒幕はモンスターではなく、この前の陰湿な死体回収屋だった。うわあ…マッチポンプってわけかよ。最悪だなこいつら。まあそういうカネの稼ぎ方は理解できなくはない。極めて効率が良い。が、下衆でしかない。
正直これまで好きなキャラではなかったのだが、ここでカブルーくんに一気に同情させられてしまった。ダンジョンで人間同士で争うのは不毛だ。

蘇生屋との交渉。やめとけやめとけ。こんな奴らを相手にする方が野暮

殺ったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!?
よっしゃあ!!よくやった!!よくやってくれた!!

わっ、良いなあ!カブルーくんすごく良いなあ!
いやここでマジでブチ刺し殺してくるだなんてどう見てもやべーやつなんだけども、つーかこれまで全滅しまくっている割には容赦なく殺人できるのかよ!とか、今はそんな野暮な疑問はどうだっていい!クソ野郎はちゃんと殺してくれるドライ精神がすげー気に入った!!めっちゃスカっとしたもん!こういうのはライオスにはできないムーヴなのだろうなあ。

めっちゃサイコなダークヒーローっぽいし、キャラが一気に立ってきたと同時に危険因子がビンビン感じられてくるのだけれど、今のところは全然オールオッケー!こういうダークな展開にはゾクゾクさせられるんだ!

まじで殺っちまった。容赦ねえ。
やーでも何が変な邪魔が入ってキャンセルされてもな。酷いことをされたのならそれくらいの処置はやっちゃってもいいじゃん?目には目を、歯には歯をじゃん?それを有言実行してくれたカブルーくんは今週一気に好きになれました。
まあぼくはライオスが一番好きなキャラなのだが、カブルーくんは№1よりも№2な人生哲学である。

死体はポイーするんだ…まあ全然こうしていいよね、こいつら蘇生する価値ないし。わからせられて反省するとは思えないし。「己の悪因悪果を呪え」としか言いようがないし。
元より蘇生の概念がある世界観だし、ここは「運よく蘇生出来る機会に恵まれたらいいですね」とドライな気持ちになりながら見ていた。客観的に見てひでえことはやっているんだけども、不思議と不快感まではないんだよなあ。

◆人間観察

「蘇生直後ってお腹減るよね」ということで、蘇生屋から喰いモンをころしてでもうばいとるスタイルでゲッツ。
本作で珍しいマトモな食事だ…これまでのダンジョン飯も美味が多かったが、ちゃんとしたメシがまさか出てくるとは思わなかったもんなあ。それにしても「携帯食セット」という響きがすごくしっくりくるな。プレイ開始72時間限定スターターセットだ。

他のPTの動向はどうなっているのか、ライオスPTは一体どんな誰なのか、彼ら探る考察厨っぽいカブルーくん。他PTから見た主人公一行ってやつか。正直かなり地味な会話パートであるし、今週は作画も省エネ気味だが、こういう回があってもいい。ライオスってやっぱりそれなりに有名人なんだな。

「良い歳したオッサン」呼ばわりされた挙句守銭奴扱いされるチルチャックすごくかわいそう。チルチャックはこんなツラしない。28さいがおっさん扱いされるのは他のとある漫画でも見た複雑な年齢問題です。

リンはライオスの元PTメンバー・シュローを知っていることが判明。雰囲気的に同じ東方人出身な予感はしていたが、こんなところで点が繋がるとは。

Aパート終盤ではカブルーくんの株アガルー案件だったが、Bパートはあまり友達になるべきではない気味悪さがあったな…いや嫌いじゃないし悪口で言うつもりはないのだが。
ライオスPT考察を楽しんでいるのは別にいいとして、ライオス&ファリン兄妹には「俺はずっと前からあいつららの化けの皮が剥がれる瞬間を待ってたんだ」とやべーことを抜かしているのは表情と併せて性格出ちゃってるよ!ハッキリ言って薄気味悪いよ!Googleサジェストで「カブルー 嫌い」が出てくるのも仕方ない気がしてきた。
でも「人間に興味がない」という推測があながち間違っているとは言い切れないのがなんだかもどかしい…

◆シーサーペント

今週のサブタイを冠している割には出番がなかったシーサーペントがラスト数分でやっと登場。クラーケンとぶつけたらどちらが勝つのだろうか?

なんか新キャラきたー!!

シュロー!?まじで!?ここで来たか!!

わ~~~!!ここでか!今回彼の話題がちょびっと登場出てきたが、噂をすればなんとやら。「ここで来たか!!」というフレーズがどちゃくそしっくりきていたな!完全にジパングめいた雰囲気をまとったPT(でも女性が多いな)を組んでいる模様。

でもシュローなんかやつれてない?あと無精髭がそれなりに伸びているのがダンジョン探索時間を察せられるな。

ファリン捜索についてお力になれると提案してきたけど、うわーもうあからさまにロクでもない目になるのを煽りまくってんじゃーん。そのツラやばいってー。

Aパート冒頭の回収。行き止まりにぶつかりまくるほど道に迷って死にかけていたようだった。ギャグオチだけど死活問題だぞこれは!まあまさか帰れらも「こんなはずでは…」と心底想定外だったでしょうけどね!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?