見出し画像

『ダンジョン飯』第12話「炎竜2」感想 復ッ活ッ ファリン復活ッッ マルシルとの百合営業は程良いデザートじゃった


◆これまでの感想

◆復活への希望

衝撃のラストを迎えた前回。果たして如何にファリンを復活させるのか。
チルチャックでも死者の復活の前例は知っているそうだが、今回の手段は出来る限りの遺物を回収し、カロリーとなる新鮮な血肉――――レッドドラゴンを利用する。
それにしても今週はマルシルがいつも以上にマジな表情ですごく良いな。この前のファリンとの学生時代の回想が今に活きている。友だからこそ一刻も早く助けたい本心がわれわれ視聴者と同調しているのがすごくいい。

なんだか先週の鬱展開が嘘のように明るく楽しくなってきた!「楽しくなってんじゃねーよ!」というツッコミは御尤もすぎる。まあ良いじゃないか。BGMと併せてファリン復活への希望を視聴者にも煽らせて活気が湧いてきたのは事実だ。

ファリンのおヌードえっちだ…骨ですけど。
『Dr.STONE』で石像の破片を回収してくっつけるような要領だろうか。あちらと引けを取らないくらいハードモードだろうに、友を助けたい執念は素直に感心させられる。ところでふと思ったのだけれど、万一他の動物の骨が混合してしまったらどうなってしまうのだろうか。ケンタッキーの骨を飲み込んだようなケースだと済ませておきたいが…

◆禁忌の黒魔術

禁忌と呼ばれる古代魔術による蘇生術、黒魔術。
ますます人体錬成みが出てきたのだが、いざ魔術発動すると禁忌と言われても全然オッケーな有様になってきたな…これはこれでワクワクと不安が半々なのだが。本当に成功できる…いやどうなんだ…??と半信半疑的な。

うわあ成功する予感が全然しねえ!!エルリック兄弟の失敗を繰り返すな!!

「赤い女」というフレーズが思い浮かび上がってしまったが…

そこは記憶通りの実兄・ライオスの顔。自分を助けてくれたと理解したのか「兄さん…」と安堵の一言と嬉し涙。間違いなくマルシルその人である。本当の本当に復活出来てしまった…!まじかあ~!

しかしマルシル復活は思ったよりもあっさりだったなあ。
先週ラストはほんとどうするんだとこの一週間ぞわぞわしていただけに、Aパートで終了とは。でもまあBパートまで引き伸ばすほどではないし、復活の根拠や過程はこれ以上を求めるつもりはない。ただ本当の本当に思ったよりあっさりで、単にぼくがハードルを高く上げすぎたきらいがある。極めてムリゲーくさすぎたからな。
逆に言えば、今回レッドドラゴンを利用したので、喰らった者が最終的に利用されたのはなんとも頓智の効いた話である。

◆NY

Bパート開幕おサービスよ!!
マルシルって意外とそれなりにあるんだなと思いました、まる

エッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ

デッケデッケデッケーヨデデデデデケーヨパイオツデケーヨ

突然の百合営業のおかげで話の内容が頭に入ってこなかったのは完全にぼくのせいなのだが、これまで何があったのか、そして黒魔術の魔法陣を描かせてしまったことに責任を負うファリン。まあそう自分を責める気持ちは分からなくはない。が、逆に考えるんだ。黒魔術は人を助ける為に価値はあるんだ、決してマルシルは間違っていないんだと考えるんだ。

「誰がダークエルフだ」そう見えてもおかしくないよ!
つーかダークエルフって褐色肌だよね。大抵弓してるよね。肌を見せびらかす為に露出度高いおねーさんが稀によくあるよね。

◆ドラゴン飯

爆発オチなんてサイテー!!
レッドドラゴンはこの後センシさんがおいしくいただきました展開になるのは予感していたのだが、約束された爆発オチは寧ろ期待通りである。笑えるからね。たしかなまんぞくだからね。

と思ったらファリンが無意識なのか魔法で救済。まあガチ死亡は笑えないのでセフセフ。

そういうわけで調理開始。今回地味に良かったのが、未だに体内で燃焼中のドラゴンの中でピザを焼いていた件。鎮火するまで時間がかかるなら逆転の発想として利用するのはすごく良いな。適当に火を起こすんじゃなくて、ドラゴンの中すごくあったかいナリ…ってのが本場の味って感じがする。

ピザーラコラボ入りました。最近ピザーラお届けしてないから夜食テロ案件です。

現在は糸目キャラのファリンが思わず瞳孔を開くほどの美味。そりゃあそうじゃ。約束された美味を堪能できたのは自分のことのように嬉しい。そしてこれを書いている今はピザが食べたくなってきてしまった。こまったアニメだなあ。

「これが龍の味なんだアア!!」

リアクションはぼくもめちゃくちゃこまった。
竜の味ってなんなんだろうな具体的に…「お前まじで食ったことあんのかよ!?」とガチ驚きさせるような飯レポ難易度がとてつもなくむつかしそうだ。

ライオスたちがこれまで味わったダンジョン飯に興味津々なファリンかわいい。1クール分のフルコースを語るには良い土産話だろう。というかこれはその気になれば総集編が作れるんじゃなかろうか。撮りおろしオーディオコメンタリーとして「これは〇〇なんだ」「すごい無茶したね兄さん…」ってやりとりするの。

◆これから

前回で地味に存在がバレてしまったケンスケをみんなに見せびらかすことに。これをかわいいと言っちゃうファリンは今週相当おまかわなのだが。きっとミギーも可愛がるタイプなんだろうなあ。

謎の新キャラ。だ、誰!?ていうか子供がいたの!?こんなダンジョンに!?2クール目のキーパーソンになるのだろうか。ドラゴンの存在には気付いていたのだろうか。

あら^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というか今週露骨に百合営業多いんですがそれは大丈夫なのかしらゾ。どちらかというと今回は友の再会を意識すべきなのだろうか、NYで恋人繋ぎまがいなことやってたし、再会できた分ハグしちゃっているし、とても友達以上の関係に見えて仕方ない。

だけどそれ以上に「てぇてぇ…」となったのはこの兄妹愛だった。
レッドドラゴンに一度食われてしまった無茶っぷりに「もう二度とあんなことをするなよ!」と強く叱っていたが、その後抱きしめてあげたのはそれだけ心配性なお兄ちゃんなのを主張させてくれる。
ライオスはマジサイコだし今後もこいつのサイコムーヴにキャッキャして擦る気満々なのだが、今週ばかりはライオスの美徳が表れていた回なのだと強く主張したい。ライオスはやっぱり好きな主人公ですわ。まじめとおふざけのバランスが良い。

マジモンのダークエルフやんけェ!!
まさかの前フリになるとは…円盤情報によれば全24話で今週ちょうど折り返しとなる第12話。まあ一件落着とも言える回だが、最後に今後の展開に不穏を齎そうなクリフハンガーを仕掛けてきた。

無事にファリン復活を遂げたライオス一行。
だが次なるは何かを求め、再びダンジョンに潜り、食を求める旅へ赴くのだろう。食への求心は無限大。喰うも喰われるもその者どもが留まる限り無限大。嗚呼ダンジョン飯。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?