見出し画像

『ダンジョン飯』第8話「木苺/焼き肉」感想 今日のご飯は焼き肉だーーーー!!(※レバーのみ)


◆これまでの感想

◆マルシル過去編

ライオスは引き続き体調不良気味。本作はダンジョンを攻略しつつも基本一話完結形式なので、この件を持ち越したまま続くのはなかなか珍しい気がする。しかしあのライオスですらも先週のことがなかったことのようにガチ体調悪化とかあるんだな。やはり生食いは危険だとわれわれにわからせてくれる。

ダンジョンの生態系の話題からまさかのマルシル過去編、魔法学校時代がはじまった。最近のマルシルはちょっと大人しめで1話2話のハジケっぷりが恋しくなってしまったのだが、これが普通なのだろう。当時から秀才な子として評判が良いようだ。なんかちょっとだけお嬢様オーラある。
しかしやはりトリガーのことで『リトルウィッチアカデミア』と世界観を共有しているみたいに見えちゃうな。

ダ、ダンジョニウム…????
言わばシルヴァニアファミリーみたいなサイズの瓶を用意。ミルフィーユ形式の地層を形成させ、そこに精霊をブチ込んで繁殖させる。そして着火の際たくさん燃えていることは精霊が繁殖を意味するそうで、面白い実験をやってくれている。メシの話とは結び付いていないとはいえ、こういうのは興味をそそられるな。

あっ、ファリン…ここで出会いか。なんでも落ちこぼれだそうで、こんなナリでありながら意外とサボりもするそうだが、

落ちこぼれってレベルじゃねーぞ!!!!
本人もまさかこうなるとはびっくりの繁殖レベル。フェニックスを形成させるかのような勢いが凄まじい燃えっぷりでえげつねえ。

◆ダンジョン小紀行

ファリンのサボりとはダンジョン探索だった。こういう秘密の抜け穴っていつの時代もワクワクさせられるな。大抵は立ち入り禁止の封印でもすべきな気がするが。

美術背景良いなあ。ずっと暗いダンジョン探索だから、こういう『世界樹の迷宮』っぽい大自然エリアが出てくると新鮮味があるし、ぼくも無目的でブラブラしたくなる。
ただし危険な鹿を出してもかまわないかね?
はい / ニア いいえ

ああうん…これはライオスの妹だわ…
のいちごはともかく、バッタを素で喰らうあたりライオスの血を共有しているのは納得の極みでしかなかった。ライオス一行のキャラが大分分かった今だからこその過去編なのだろう。

スライムが出現するも、こいつは光が苦手なのか陽の光にはやってこないし、コウモリの糞を分解して魔力にするので、こいつを倒してしまうと生態系が壊れてしまうという複雑な事情。なんだか思った以上に情報がカギを握っている世界観だな。つまるところ夜間の探索は控えたほうがいいのだろうか。

こうして二大ヒロインは友達になった…というかマルシルのほうが年上なんだな。ふつうに同級生かと思っておりました。当時のライオスは何をやっていたのか気になるが、妹に友達が出来てからは吉報の手紙が届いたとのことで妹想いの男なのが分かる。サイコ野郎とはいえ、友達の存在は自分のことのように嬉しいだろう。
いずれライオスの過去もやってくれるだろうが、元々第1話がそこまで第1話っぽくない本作、PT結成となるすべてのはじまりの物語が今から楽しみになってきた。

◆VSウンディーネ

ほかほかタオルのほかほか感が画面から伝わってくるのすごい。あったかいおしぼりみたいですき。

あっ、OPにも登場したこいつら…
ファリンがレッドドラゴンに喰われた後、生活費がかかっているとのことでPToutしたのは理解できなくはない。明日は我が身なのだろう。それでもファリンのことは気にかけてやってもいいのになあ。

お湯を捨てたら何故か球体が浮かび上がってきた。

モヤっとボールみたいなトゲトゲがついた水球が出てきた。えっマルシルなにかへんなことしたの??

お前がやったんじゃないのかよ!?

こいつはウンディーネ。えっあの四大精霊の!?
それが本作では水球型ないし色々変形するやつでかなり狂暴なモンスターって、そういうタイプなの!?ウンディーネってえっちなおねえさんじゃないの!?

親の顔よりも刷り込まれたウンディーネその1
親の顔よりも刷り込まれたウンディーネその2
親の顔よりも刷り込まれたウンディーネその3

ウオッ…他人事じゃない致命的な致命傷喰らってんじゃん…ちょっと今回ガチで一旦死亡になってもおかしくないんじゃないか??

ライオス無事だったんかワレ!!


Bパートから3の倍数回の法則をブチやぶったトリガー作画発動!ぬるぬる動くけど顔も崩す!まあそんだけ今回ガチでやべえ展開なんだけど!先週のクラーケン戦が可愛く見えてきたよ!
肝心の突破法は「逃げるんだよォ!」に決行。まあ賢明な判断だし、こいつどうやって食うんだよと疑問でしかないのだが。

◆おにく

げっそり気味のマルシル。止血は出来たとはいえ魔力切れ。これは流石にリタイヤか…?だが前回のケルピーのレバーはまだ残っていた。ので、

今日のごはんは焼肉だーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
いやまあ前回布石を投じていたし、レバーから鉄分摂取は合理的な展開なんだけど、今週なかなかメシの話題にならないな、たまにはメシ抜きの回があってもいいかなと思ったら突発的に焼肉始めやがったよ!空腹を我慢できないみたいなノリで!

トリガーがメシテロトリガー引きやがる…夜にこんなの見せやがって…

マルシルが変な夢見せられているみたいな光景みたいでダメだった。
魔力切れで活動続行できるか怪しい段階で焼肉始めると「何やってんだコイツら」としか思えない光景だもんな!あと湯気が夢っぽい空気になってるのがポイント高い。

禁断の"レバー"n度打ち
センシさんの「レバーじゃマルシル」が何度も繰り返されるのジワるし、それもまた変な夢を見せられている実感が増してくるんだよ!

よし、マルシルが元気になった。

ラストはかつての仲間が再登場!これはいいヒキ!だがライオスたちと再会となるとギスギスの予感に不安が…だけどメシでわからせられそう。ケンシさんが強引にレバー食わせそう。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?