見出し画像

『ダンジョン飯』第13話「炎竜3/良薬」感想 狂乱の魔術師鬼やべえ…第1クール終了にして綺麗な第1部完だった


◆これまでの感想

◆狂乱の魔術師

開眼ファリンこえーよ!!何者かに操られているみたいでこええよ!「アーアーアー…」のBGMは最初この子が歌ってんのかと思ったよ!

前回ラストに登場かつ、以前ライオスが絵画の中で邂逅したダークエルフ。その通り名は狂乱の魔術師。ファリンに陛下捜索の任務を与えた…?いつからかファリンと知り合っていた…?い、一体いつから??ううんどういうことだ。急に初見混乱タイプの謎が出てきたな。
なお中の人は画伯として知られる小林ゆうさん。怪演と画伯っぷりが頻繁に擦られるほど有名だが、本作のこいつは声が良すぎるイケボだ。中性的とも言える。

ファリンがいないことからライオスたちが捜索すればレッドドラゴンが骨になっちゃったし、そのドラゴンの血の海からモンスターを召喚?生成?思った以上にやべーやつすぎて、とてもかなわない敵なんだなと即判断するしかなかった。勝てる気がしねえけどわくわくする。
第1クール最大の敵であるレッドドラゴンはまだ序の口だとわからせてくれる。

ドラゴンの血そのものを支配するからか、貴重なドラゴンボンレスハムがテロップくんごと吸い寄せられてしまった。シリアスな最中なのにここは狙ったシュール演出である。

ファリンが苦しんだり、ライオスに理不尽腹パンぶちかましたり、狂乱の魔術師から「おい龍」と呼ばれて新しい姿を差し出されそうになったり、またもやライオスたちと離れ離れになったりと、今週はド級のシリアス ドシリアスな上に一気に情報量の洪水が押し寄せ、疑問が湧き上がりまくりである。

とりあえずいの一番に書きたいことが、この魔術師とレッドドラゴン、そしてファリンとの関係がなんなのか率直に知りたくなるフックの作りは見事だ。すぐに種明かしすべきじゃないし、「またファリンと別れるのかよ!先週のカタルシスとはうごごご…」とネガ寄りの本音は多少あるにはあるが、この急展開は新要素として面白い。

でもなんかかわいいトコがあって憎めない一面が見られたりとやけにあざとい。とりあえずこいつにも事情があるのだから話し合いがベストだな。ライオスにとってはまず簡単に赦せないだろうが…

◆脱出と再会

ちっともうらやましくない圧迫祭りだ。それよりもFF4のカイナッツォトラップよろしく両端の壁が一行を圧殺しようとするも、どういうわけか穴があったので脱出。本当にどういうわけかである。今週は見ていて謎が多いが、そんなにモヤっとするものではない。久々に謎めいたダンジョン捜索パートである。

おおっ、久々。これはまさかの救い手!

女の子みたいな叫び方しちゃうオークさんかわいい!!

メスオーク!美人とは言い難いし、色々太い子なのだが、なんか一発でかわいいな~と思えた。いや言動は実にオークらしいというか姉御肌キャラっぽいのだが、なんかすごく良い人そう。意外と乙女心ありそう。彼女こそが族長の妹だそうだが…?

◆調合

オエーーーーーーーーーーーーー!!!!

無理矢理ライオスが知らん女に口移しされるとBSSの三文字が速攻で頭上に浮かび上がってきたが、それよりもマルシルが危惧すべきは次は自分がこんな得体の知れないものを飲ませられることだ。

先週綺麗な百合で今週きたない百合を見せられるとは思わなかったね。じつにきたない。

◆仕切り直し

Bパートは荷物回収の為にオーク娘さんと同行するチルチャックの本音が描写された。完全敗北ムードでネガ寄りな話なので正直面白いとは言い難いし、「俺もあの時抜ければよかった…」ってそれは言っちゃだめだろチルチャック…となったのだが、非常に人間らしい言動が見られて寧ろ嫌いになれない。こういう感情整理回は全然あっても構わない。
「あいつらに付き合って死ぬのはまっぴらだ」という本音は生きている上で一人呟いても構わない。これからファリンに感謝されるリターンを期待したいですね、ガチでね。

一方オーク娘さんは期待通りのいい女だった。
もう声が良すぎて姉御って感じなのが下手にズラさず期待通りだったのだが、出会ったばかりは肯定的ではなかったのにレッドドラゴン撃破の流れに興味津々なのが好感度高い。「それはいい。倒したものの特権だ」と褒めてくれたのが清涼感があった。ちゃんと強敵を倒したのを認めてくれる人がいると救いがある。
そして、チルチャックには「素直に死なせたくないと言えばいいのに」と図星を突かせたのも見事に視聴者の代弁役になってくれた。チルチャックは情に厚い奴なんだと信頼しているから、まず他人事のような言動をやらかすとは思えないんだよなあ。つーか、オークの割には理性的だなこの人。

目が覚めたライオスは流石に落ち着いていられない様子だが、「これ以上の探索は今の俺達には無理」「お前たちを失いたくない」と説得。チルチャックはやっぱりこのパーティーに必要な仲間だよ…!

センシさんも現状調味料等の物資も残り僅かになったことから、今はダンジョンから引き返すことを提案。第1クール終了だし、レッドドラゴン撃破後はどのみち地上へ帰るのは予感していたのだが、まさかこういった形でリタイヤになるとはなあ…

そしてもうすっかり仲間同然と言わんばかりに出来る限りの協力をしてくれるオーク娘さんほんと良い人すぎる。1,2を争うほどもうぼくの中で好感度高すぎますよ。ライオスたちは存分に恩を返してやってほしい。
きっとこうやって人脈を次々と作って大胆に円卓を囲む君の為のPartyの準備を整えるんだろうなあ。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?