見出し画像

『ダンジョン飯』第22話「グリフィン/使い魔」感想 召喚獣はこの後ライオスたちが美味しくいただきました


◆これまでの感想

◆朝食

開幕メシテロ案件やめろォ!!
ホットケーキ…いやパンケーキ?の弾力感鬼すげえ!!バターのうまうまバフも鬼すげえ!!こんなん毎日食べたくなるやん!デブ不可避!!

「あったかくて、やわらかいです…」とは、いちおう食感は味わえるんだな。まずそれを楽しむことを推奨させるのは、少しでも食の共有を味わいたいのだろうな。センシさんの無理強いさせすぎない程良い配慮だ。

狂乱の魔術師、もといシスルの過去。こんな普通の子がどうして狂乱に堕ちたのだろうか。ビフォーアフターが一瞬すぎて過程を覗き見たくなる。
ところでクッソいまさらなんですけど「彼」って言われてたので男性なんですね。女性だと勘違いしていました。いやほら中性的な外見なんだから間違えても仕方ねーじゃん。

最深部に潜むは有翼の獅子。こいつの力がカギとなるようだが…う、巧く交渉できる予感がしてこねえ。ライオスがかっけーかっけー褒めちぎっても上手く行ける気がしねえ。つーかもうダンジョン探索再開なんですね。

ヒャア!!狂乱の魔術師!?急に出るのこえーよ!?ここだけガチホラーやめろ!!

◆グリフィン

古代ドワーフ性の貯水湖へボッシュート。ネテロとメルエムが死闘を繰り広げそうな広間だ。

正気に戻れば幼児退行したことにショック受けてるイヅツミかわいい!つーか記憶残ってるんかーい!うーんでも存分に甘えてもいいんだぜ?

ファリンらしき足跡を発見。うーん…?可能性はゼロとは言い切れないが、最近の足跡の正体がファリンなのは話が上手すぎる気がするな。もちろんワンチャンその可能性があると微レ存で信じてみたいが。
だのでここはグリフィンではないかと提唱するライオス。…確実に度々グリフォンと言い間違えそうなのでゲーメスト並みの誤字は軽くスルーしてやってください。なおグリフィンは英語、グリフォンはフランス語、グリフィスはベルセルクである。

初めて見るキノコ発見。明らかに毒もらいそう。だがキノコを優先してまで「グリフィンは嫌いだ」とは、あのセンシさんが珍しい。むしろらしくない。一体何か因縁があったのか…?

正体はやはりグリフィン。「かっこいいー!!初めて見たー!!」だからライオスさあ!!!!

センシさんが珍しくガクブル逃走。うわー過去に何があったんだよ。気になる謎を抱えたままBパート突入はもどかしい。

◆使い魔

使い魔を召喚してセンシ捜索!マジで!?ワクワクじゃねーか!ライオスみてーな気分になれるぜ!

案件1.既存の魔物や精霊を操る。
一度出会ったヤツを呼び出せるってなんそれ便利だな!だが迷宮の主に気付かれる可能性が高いのを考慮して断念。しょんぼりん。まあ条件もきびしいようだから簡単ではないのは仕方ない本当に仕方ない。

案件2.動植物を魔物化。
ちょっとそれはエグいな…生物の進化じみている。どのみちこちらも時間を要するので無理。でも「いちおうこういうのが出来るんですよ」な情報提示は面白いし興味深いので無駄ではないな。

というわけで今回、案件3.1から生成に決定。なんだそれ、ゴールドエクスペリエンス的なヤツか?

闇鍋…?
本当に使い魔がぼわっと誕生するのかこれで?マルシルは決してふざけていないので尊重してやりたいが。それよりもどんな魔物が出てくるのかワクワクライオス。うん、その気持ちすげえわかるわ。ガチャみたいでワクワクだよね。『モンスターファーム』の円盤石再生も好きそう。

てことで召喚ガチャ結果が、

なんこれかわいい!!鳩サブレアセロラ味みたいだけど!!

するわ…こいつならこんなツラするわ…
どんなかっけークリーチャーが誕生するのかワクワクしていたらこれって、相当ガッカリしたろうな。もうどんどんライオスのことが分かってきたので、なんだかカブルーくんの代わりにぼくが人間観察しているみたいだ。もちろん彼をここに連れてリアクション共有したい。でもこの使い魔が600族のポケモンみたいに鬼つええ姿になったらテノヒラクルーしそう。

使い魔と視界共有なので目隠しで対策。『HUNTER×HUNTER』のパームさんの「淋しい深海魚(ウィンクブルー)」みたいに画面分割できたら少しは使い勝手が良かっただろうな。

グリフィン対策。えっこいつ粘土をこねるように変形できんの?バルーンで動物を作るみたいでもあるな。

ベビードラゴンになった!なかなか様になってる!さっきの鳩サブレから進化したみたいだ!

ライオスが完全に図工の授業にハマった男子小学生!!

マミったー!!

スカイフィッシュ!まさかのUMA!もちろんライオスには刺さらなかった。あいつ本当にかっこいいものとしか認めないクチなんだろうなあ。

それにしても今週の作画はトリガーじみていたなあ。こういうヘンテコリンな動きはもうすっかり十八番だ。

最後の一撃は切ない。

スカイフィッシュくんの最後も切なかった。どうか安らかに…

◆この後

ライオスー!!おま、おまええーーー!!!!!貴重なスカイフィッシュが!!人の心がねええええええええ!!

それはそうとここの作画はめっちゃかわいかったです!例によってトリガー案件!

マジでスカイフィッシュ食っちゃうんだ…元は野菜だからこうなるのは納得なのだが、一時生物化したのでやはりエグい…!

スカイフィッシュアンドチップス。うーんまあ無難に美味しそうだな。ソイレントシステム案件に目を瞑れさえすれば。

◆センシについて

今週の話において、10年以上迷宮で研究をし続けている、だがこの迷宮は6年前誕生。ずっと迷宮暮らしではないのか、グリフィンの件といい過去になにがあったのか。今思えばセンシさんに悲しい過去は明かされていなかった。

ただ個人的に衝撃だったのはチルチャックに妻と娘がいる件だった。年齢的に有り得なくはないとはいえ、さらりと言うなよ!どんな人なのか紹介してくれよ!

えっ、これがセンシさんの若い頃の姿…?
『王様ランキング』のボッチくんが成長したらこんな姿になったみたいだ。アラトゥエくらいの年代?おヒゲはまだ生えていないんだなあ。

黄金に輝く古代の城、それこそこの迷宮だったのだという。これは良いヒキだな。かつてのセンシPTの過去が明かされるのは興味深い。存命なのかはともかく、人となりも気になる。しかし残り2話どうするんだろ。もうナチュラルに分割4クール宣言すべきじゃね?

***

全然関係ないけど数年前アニメ化された『ヒナまつり』ないし猿先生の弟子兼マネモブ漫画家として知られる大武政夫先生の最新作『J⇔M』のCMがやっていたのでこちらでも紹介しておきます。ちなみに『女子高生除霊師アカネ!』の2巻は今月6月19日発売!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?