見出し画像

自分にとってのちょっといいことを続ける


こんにちは
ふらっと散歩に行くのが好きななおこです

最近いいことが続くので、さらに運がついたと前向きに捉えている単純脳天気な今日この頃です


話変わり、先日友人から突然のプレゼントが届きました

ISLAND SWEETHEARTS



Heather Brown(ヘザーブラウン)

主にサーフアートと呼ばれるジャンルで世界中から注目を集めているハワイ在住の画家の方です


まさにこのタイプの絵画を家に飾りたいと思っていたのでとても嬉しかった

またひとつ我が家にステキな空間ができましたこの場でもありがとうございます!

海辺といえば、
海沿いを歩き、ビーチでアーシングすることが好きです(こちらほぼ習慣)



芝生の上を裸足で歩くアーシングも好き

👣


散歩に行く際に、小さめのシートを持っていき場所を選びつつ大の字で仰向けになるのも好きです


とにかく好きなこと、そして自分にとってのちょっといいことを続けています


意識を自分に向け、呼吸をしていくうちに身体が内側からゆるんでいき、気づいたら眠っていることが多々あります(ほんの1〜2分)この感覚は最高に気持ちいい 

そのくらいリラックスできてるんでしょうね
たまに集中できない時もありますが、そうゆう時はだいたい何か余計な事を考えてる時だったりします

そんな時は深い深呼吸や吐く呼吸を意識したため息でもいい
力を抜く・脱力って、簡単そうで実はなかなか難しいです

自分の中で、いいなと感じる方法で身体や脳をゆるませること、とても大切だなと感じます


いいなといえば、

以前noteのつぶやきにも書きましたこちら、


「半日断食で病気知らず薬いらず」
著者 玉那覇康高さん


今年の4月末頃から地道に実践していまして、これが今の自分にとってとてもいい習慣のひとつになりつつあります

実践している内容は、


夕飯を18時〜18時30分頃に食べる
その後、16〜18時間の感覚を空けて次の食事を摂る

だいたい午前11時〜12時くらいにお昼を食べるようにしています(その間水分は摂る)

計1日2食

感じる変化でいうと、

・身体が軽い
・目覚めがよい
・腸の働きがよい
・肌荒れしない

私は普段体重計を使わないのですが、半日断食を始める時から体重を測定し始め、約1.5ヶ月でマイナス2.5キロ〜3キロの変化がありました
(現在はキープ中です)


主人と一緒に始めたのですが、主人に関してはなんと4カ月でマイナス13キロ!
(身長は178cm)

どんだけ食べていたんだ(笑)


13キロも落ちりゃそりゃ体は軽くなるし、動きたくもなりますわよね🏃‍♂️

以前よりも確実に動作が良くなっているのが分かります

身体の外側からの変化はもちろん、体内の調子が良くなってきているのもわかる

体重の減量によって疲れやすくなったり体にだるさを感じる感覚はなく、むしろ快適だったりします

今のところ、いいことばかりな気がする

お腹が空いてくるとグーグーと腹の虫が鳴くのですが、このグーグーという音がひとつのポイント☆

これは体内のデトックスができてきているわよ、という合図になるようです

最近では朝8時頃になると自然とお腹がなり、サインを出してくれます


自分にとってのいいことは自ら経験してみないと分からない

そのためには自分と向き合うことが大切だなと改めて実感中です


引き続き心身心地よく感じることをゆるりと続けていこうと思います



本日午前11時頃の那覇より
台風はどこに、というような空でした

この後の進路も気になるところですが引き続き警戒と身の回りの安全を確保していきたいものです

近隣の皆様も気をつけてお過ごしください!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?