見出し画像

使わないことが最大の防御

毎週月曜日にやること。
先週の集計。
項目毎いくら使っているのか、週毎に追いかけています。
(このページは個人的な物なので掲載しません)
使った金額が少ないと嬉しくなっちゃうタイプです。

NO MONEY DAY=NMD

我が家はあまり蓄財ができていないので、最近やっと始めました。
ここで意識したのはお金を使わない日(NO MONEY DAY)を設けること。
7月は月の半分の17日ありました。1月〜6月の平均が10日くらいでしたので、だいぶ頑張りました。

NMDがお金を使わなかった日

誘惑が多い場所には行かない

家計簿を見返すと、誘惑が多いショッピングモールには1ヶ月以上行ってないことがわかりました。何気なく暇だから行ってはお金を使っていました。
必要な物があるのであれば行けばいいのだなと実感しました。

必要な物だけ買う為には?

これを実行するには買い物リストを書くしかないと思います。
私は買い物リストに値段を書いて、いくらくらいかかるのか?調べて、なるべくそれに近い現金を持って行くようにしています。持っていなければ使うことはなくなると考えます。

この写真はだいぶ前のもの。米値上がりしましたね。

お金を切り詰めてばかりだとつまらないので、楽しみを設けたいと思います。
今の楽しみは食べること。
最近私の幸せフードはうなぎと寿司だなぁとわかりました。
寿司は最近行ってないので行きたいなぁと思っています。

先日土用の丑で食べたうなぎ。美味しかった。

本日もお読みくださりありがとうございました。
素敵な一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?