見出し画像

【クラスレビュー】対象年齢3~6歳【シンギング タイム ウィズ ティーチャー ジェイミー】アウトスクール/outschool

先日、恐竜ちゃん(4歳)(このブログでは恐竜が好きな娘のことを恐竜ちゃんと呼んでいます)がアウトスクールで2回目のレッスンを受けてきましたので、レッスンの内容や様子などをシェアしたいと思います(^^♪

ちなみに1回目のレッスンは「英語レベル診断クラス」でしたので、本格的にアウトスクールのレッスンを受講するのは今回が初めてとなります!
前回までの「英語レベル診断クラス」を受講したはなしはこちらからどうぞ(*^^*)▼



今回わが家がはじめてのレッスンに選んだのは、「Preschool Singing Time With Teacher Jamie」という音楽のクラス。こちらのクラスは恐竜ちゃんの「英語レベル診断」の結果をもとにアウトスクールの先生よりおすすめしていただきました。まずはクラス詳細ページの内容をもとにレッスン内容の確認と、実際受け見てどうだったのかというところを振り返っていきたいと思います(^^♪

クラス内容詳細

■新旧の歌や童謡を歌う、週1回のon-going(継続)クラス
■対象年齢3~6歳/US Grade Preschool - Kindergarten
■古典的な子どもの歌、文字や数字の歌、さまざまな季節や祝日についての歌を歌います
■音楽を楽しむだけではなく、音楽に合わせて動くことで運動能力を発達させ、音楽のリズムやパターンを知ることで数学の学びへつなげることも期待できます

レッスン流れ

①ウェルカムソング(約3分)
②週のトピックに関する歌(約10分)
③数字と文字の歌(約5分)
④子どもたちが選ぶクラシックなナーサリーソング。通常、登録生徒の数に応じて4-6曲を選びます(5-10分)

クラスページより

ここまでがクラス詳細ページで紹介されているレッスン内容です(^^♪


では、ここからは具体的に何をしたのか、実際のクラスの様子です

ひとつづつ見ていきます(^^♪

①ウェルカムソング(約3分)
→ウェルカムソング1曲。そのあとに「What's your name?」という歌に合わせて子どもたちがそれぞれ一人ずつ自己紹介しました!
→この後「Walking down the street」を身ぶり手ぶりをつけてからだを動かしながらみんなで歌いました(^^♪

②週のトピックに関する歌(約10分)
この週のテーマは「friends」!
うたの前には先生から子どもたちへたくさん質問をもらいました(*'ω'*)

▶友達はあなたと何でも一緒じゃないといけないと思う?
▶例えばあなたは夕食にナゲット食べたけど、お友達はスパゲッティだったよ。これはOK?
▶あなたが黒い髪で、お友達は赤い髪なのは、OK?
▶あなたはパウパトロールが好きだけど、お友達はペッパピッグが好きなのはOK?
答えは「YES, That's OK! 」と先生とみんなで応えていました(*^^*)


このあと”friends”がテーマの「I know you and You know me」(タイトル不確かです)といううたをみんなで歌いますが、
その前にこのうたの歌詞を先生が身ぶり手ぶりを交え、色のクイズを交えながら、わかりやすくおはなししていってくれました。
ほかにも、歌詞の中に「I know you and You know me」と「supposed to be」というフレーズが繰り返し出てくるので、子どもたちがそのフレーズを復唱できるように先生が促してくれていました!


③数字と文字の歌(約5分)→「Go to the park」(タイトルが不確かです)という歌に合わせて先生が数字のクイズを出しながらうたが進んでいきます(^^♪

そしてこのあとにもう一曲、先生の生ウクレレ伴奏で「ABC Song」をみんなで歌いました(*'ω'*)


④子どもたちが選ぶクラシックなナーサリーソング。通常、登録生徒の数に応じて4-6曲を選びます。(5-10分)→先生が子どもたちそれぞれと一対一で簡単な質問をいくつかとうたを一曲歌っていきます。

具体的には、どんな食べものが好き?っていう質問だったり、たとえば恐竜ちゃんの番の時は、「twinkle twinkle little star」と「If you're happy and you know it, clap your hands」どっちの曲がいいですか?っていう質問でした(*^^*)ちなみに恐竜ちゃんが選んだのは「twinkle twinkle little star」。そのあと先生と一緒に歌いました(^^♪

続いて他の子たちも先生が選んだ2つの曲から好きな方を選んでいきます。
他の子たちが選んだのは、
「I Like to Eat」
「Are you sleeping brother John?」
「Do as I’m Doing」
「Mary Had a Little Lamb」
「Head, Shoulders, Knees, and Toes」
でした(*^^*)

ちなみに子どもたちが当たり前のように歌えるこれらの「nursery songs」ですが、うちの場合は半分は知りませんでした(^▽^;) 内心少し焦りながらも恐竜ちゃんの時は恐竜ちゃんが知ってる歌を聞かれたので、知ってる歌でよかった~(;'∀')と思った母なのでした(笑)

そして最後にみんなでGoodbye songを歌っておしまいとなりました~(^^)/


レッスンまとめ

レッスンの内容としては子どもが積極的に楽しめる充実した内容だったと感じました!実際に一緒に参加したネイティブの3歳か4歳の子たちは、うたったりうたわなかったり、歌に合わせて部屋の中を歩いていたり、先生の質問以外でもめちゃめちゃ自由にしゃべってました(笑)先生も話しかけられればその子の話を最後まで聞いてくれて、子どもたちの反応をうまく受け止めながら楽しく進行してくれて子どもたちが安心できるアットホームなクラスの雰囲気だったと思います(*'ω'*)

我が家のこれから

こちらのクラスは対象年齢が3歳~とありますが、この3歳~っていうのは言語レベルではなく、純粋にネイティブの3歳からが対象という意味なわけですが、これが最初のクラス選びの際に感覚がつかめずすこし難しかった点でした。

実際受講してみて感じたのは、内容としては言葉が出始めたばかりか、もしくはまだ上手にはしゃべれないけど意思疎通はできるというような、日本でいうと年少前の子が楽しめるクラスという感じなんだなということ。園児よりはより赤ちゃんに近いくらいの子どもたちでも楽しく受けられる感じ。(日本の幼稚園の満3歳児クラスとかを思い浮かべれば想像に難くないんですが)なにせ初めてのレッスンでしたので、やっぱりやってみて初めて感じること分かることは大きいなと思いました。

そして今回受講したこのクラスは現在4歳10ヶ月の恐竜ちゃんにとってはどうだったのかというと、本人としてはもっとおしゃべりがしたかったとのことで、少しもの足りなかったのかなという印象でした(^▽^;)クラス選びってむずかしいですね~(笑)

実際に恐竜ちゃん本人としては、
・恐竜のクラスが受けたい
・英語でたくさんお話しがしたい
が希望でしたので。
(ただスケジュールの関係で最初のレッスンはこちらの歌のクラスになりました)

今週は3歳児さんからを対象にした恐竜クラスも控えていますので、そちらのクラスを受講した恐竜ちゃんの反応を見て、今後のクラス選びも再検討していこうと思います(^^♪
そちらの様子もブログに残していきますので、また読んでもらえると嬉しいです(*^^*)よろしければマガジンのフォローもよろしくお願いします!


それではまたお会いしましょう(^^♪












この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたサポートは子どもとのふたり旅に使わせていただきます✨みなさまからのサポートで旅が続けられます😭ありがとうございます💖