見出し画像

アウトスクールはじめます!/登録から初回クラス前日までにやったことまとめ

0歳からDWEやっていました

現在、我が家の恐竜ちゃん4歳。(このブログでは恐竜が好きな娘のことを恐竜ちゃんと呼んでいます)0歳からDWEをやってきた我が家ですが、2024年の今年から新たにアウトスクールでのおうち英語の取り組みを始めることにしました。
DWEやってるのになぜアウトスクールもはじめるの?と思われる方もいるかもしれません。我が家がアウトスクールをやってみようと思った理由は、4年間DWEをやってきて、アウトプットが思うように進まなかったため。これについては、完全にわたしのやり方が悪かったです。(DWEの取り組みについてはまた別の機会に記事に書いていきたいと思っています。)

やり始めたはいいが”やりっぱなし”になりがちなわたし、遅ればせながら今年からDWEもいよいよ本腰いれて取り組みたいと思っています(笑)
というのも、4年間適当ながらもおうち英語をやってきて、恐竜ちゃんの英語力がめきめき上がってきてるのを感じているのです。すごく話したそう、英語を使いたいって気持ちが喉もとまで溢れかかっているのを感じているのです。
きっとわたしがもっとしっかりDWEを使い込んでいたら、もっと早い段階でアウトプットが溢れ出ていたんだろうなと思います(;'∀')

そんな恐竜ちゃんの姿に後押しされるように、親としてもできる限りやってみようと思い至りました。今年1年で恐竜ちゃんの英語がどこまで上達するのか、楽しみです(*'ω'*)

ということで、まずはなかなか進まなかったアウトプットを促すきっかけになればと期待を込めて、軽い気持ちでアウトスクールをスタートします!(笑)

DWEにも言えることですが、我が家の基本的なスタンスはゴリゴリの英語学習というよりは、英語を使うことでなにか楽しい経験が増えたらいいなというふんわりした感じです(笑)ただそんな中でも、恐竜ちゃんが「やりたい」と思っている気持には全力で寄り添いサポートしていきたいと思っています。

我が家の取り組みが少しでも、おうち英語やってるけどなかなかうまく進まないなという方、これからおうち英語やってみようかなと思っている方にとって、なにか参考になればいいなと思いますので、よろしければお付き合いください(*^^*)

ということで本日は、さっそくアウトスクールの無料英語レベル診断クラスを受講してきました。まずは今日の初回クラス受講までにわたしが準備してきたことをまとめたいと思います。



①はじめに「アウトスクールのはじめ方セミナー」に参加しました!

まず、アウトスクールに登録する前に無料のセミナーに参加しました。アウトスクールって完全にアメリカのプラットフォームで基本は全部英語。アウトスクールのHP開くとずら~っと英語が並んでて、思わずハードル高そう…って思っちゃうかもしれませんが、ありがたいことに日本人向けに日本語でちゃんと説明してくれる機会を設けてくれています。わたしもそんなに英語を理解できるわけじゃないから、まずは日本語でしっかり説明を聞くことから始めました。
わたしは、アウトスクールのXアカウントをフォローしてセミナーの開催情報などをチェックしています。


②アウトスクール日本語ブログの「Outschoolのはじめ方①(アカウント登録編)」をよく読む!

同じくnoteでも日本語のサポートブログがありますので、こちらでも内容をしっかりと確認しました。


③お友達紹介リンクから登録する

アカウント設定までの流れを確認した後は、実際にアウトスクールに登録しました。アウトスクール日本語ブログの「Outschoolのはじめ方①(アカウント登録編)」にも説明があるように、初回登録はお友達紹介リンクからの登録で、アウトスクールで使える20ドル分のクレジットがもらえます。登録には必ずお友達リンクから登録するか、もしくは紹介コードを入力してからクラスの予約をすることをおすすめします。

④英語レベル診断クラスを予約する

「アウトスクールのはじめ方セミナー」参加者は、「英語レベル診断クラス」を無料で受講できる割引クーポンコードがもらえます。我が家はこの割引クーポンコードを使って無料で英語レベル診断を予約しました。「英語レベル診断クラス」は受けても受けなくてもどちらでもいいのですが、こちらのクラスを受けると英語レベル診断レポートとおすすめクラス一覧をもらうことができます。
我が家の場合は、恐竜ちゃんの英語レベルがどれくらいなのか全く分からなかったので、今後のクラス選びの参考にするために受講しました。


⑤プロフィールの入力をする

アウトスクールを利用するにあたって、サイト内の[About Me]という親自身の自己紹介欄と[My Learners]という子どものプロフィールについて書く欄がありますので、そちらを入力していきます。

英語レベル診断クラスを予約した人は、受講クラスのラーナーズスペースでこの自己紹介欄の入力について先生から事前に案内してもらえますので、指示に従って入力すれば問題ありません。
noteの「Outschoolのはじめ方①(アカウント登録編)」にもやり方が書いてあります。やり方が分からないという人はそちらでも確認してみるといいと思います。

必ず書かなければいけないわけではありませんが、受講するクラスの先生が目を通してくれます。我が家の場合も事前に、子どもの英語学習歴、好きなもの等を伝えておいたことで、クラス当日、先生とより楽しく充実したコミュニケーションをとれていたと感じました。

ちなみに、わたしはこの自己紹介欄に記載した英文の作成は、CopilotというAI先生にお願いしました(笑)ChatGPTですね。私のように自分で英文作れるほど英語得意じゃないという親御さんはAIにお任せしちゃうのも一つの手だと思います(*´з`)

⑥「ラーナーズスペース」で受けるクラスの詳細を確認

先ほどもさらっと書きましたが、アウトスクールに登録した人には「ラーナーズスペース」と呼ばれる専用のスペースが用意されています。自分のスケジュールを確認したり、クラスに入るときにログインする場所です。この「ラーナーズスペース」で
▶先生からのメッセージを確認する
▶事前に先生に伝えておきたいことがあればメッセージを送ります

わたしも"はじめまして"と"よろしくお願いします"の意味を込めて簡単なメッセージを送りました。当日はじめましてでいきなりお話しするよりも、事前に直接先生とのメッセージのやり取りがあったことで少し緊張がほぐれました(笑)あとは、先生の雰囲気などを知るための要素にもなると感じたので、我が家の場合は今後もこのメッセージ機能を積極的に使っていきたいなと思いました。

⑦アウトスクール日本語ブログの「ライブ授業当日の流れ」をよく読む!

予約と自己紹介欄の入力、ラーナーズスペースの確認まで終わったら、次はアウトスクール日本語ブログの「ライブ授業当日の流れ」を読んで当日準備することを確認しました。ZOOMにアクセスする際の注意事項なども書いてありますので、必ず目を通しておくことをおすすめします。
▶併せて記事内のリンク「初回授業に向けて」もしっかりと読んでおきました。


⑧いよいよ本番!

ここまでくれば、もうあとは本番を楽しむだけ!恐竜ちゃんよりも私の方が緊張していましたが(笑)「英語レベル診断クラス」を受講した様子は、次回の記事で書いていきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
それではまた次回お会いしましょう(^^♪


▼こちらのリンクからのご登録でアウトスクールで使える20ドル分の紹介クレジットがもらえます。よろしければご活用ください。

さらに今なら、2月25日までのご登録で、初回クラスが20ドル割引になるクーポンコードもお伝えできます。わたしのXアカウントに「クーポンコード」とDMを送ってください。
こちらのキャンペーンは終了しました。紹介クレジット20ドルは引き続き利用していただけますのでよろしければご活用ください(*'ω'*)




いただいたサポートは子どもとのふたり旅に使わせていただきます✨みなさまからのサポートで旅が続けられます😭ありがとうございます💖