見出し画像

初回は「英語レベル診断クラス」を受講してきたはなし/outschool

どきどきの記念すべき一回目のオンラインレッスンは「英語レベル診断クラス」から始めました。我が家が今回受講してきたのは「日本語サポートありの無料英語レベル診断クラス」になります。

今日の記事では、先日受けてきた「英語レベル診断クラス」について詳しく書いていきたいと思います。クラス前日までにもろもろ準備した話はこちらから▼


「英語レベル診断クラス」を受けてみてどうだった?

結論からいうと、子どもだけでなく親にとっても学び多い時間になりました!

「英語レベル診断クラス」を受けたことでよかったと思ったことは、まずはひとまず親のわたしが安心できたこと(笑)完全英語のプラットフォームでHPに書かれている英語の半分くらいしか理解ができていないのに、こんなわたしでもちゃんと利用できるのか…かなり不安は大きかったです(;'∀')これについては後ほど詳しく書いていますが、今回日本語サポート付きの英語レベル診断クラスを受講したことで、そのハードルはかなり下がったと感じています。そして、受講後にいただいた「英語レベル診断レポート」によって娘の英語レベルの”現在地”とこれからの学習目標が明確になったことは、我が家にとってはかなり大きな収穫になりました。

我が家の英語学習歴は、ほぼDWEのおうち英語のみ。わたしも主人も純日本人。娘に英語を教えたこともなければ、家での会話は日本語のみ。それでも0歳から聞き流しをやってきた娘は4歳になったいま確かに英語を話している。英語を聞き取れている。しかしその英語レベルが一体どの程度なのかは知る由もありませんでした(笑)

やはりはじめは、
・オンライン英会話なんて初めてだしちゃんと座ってられるのかな
・嫌がらないかな
・緊張しちゃうんじゃないかな
・はじめての先生とちゃんとしゃべれるのかな
なんてそんなことを親のわたしは心配してました。

でも実際クラスを受けてみれば、子どもにそんな心配はいらなかったと分かりました。クラスの内容は子どもが楽しめるクイズ形式で進められていくし、先生は4歳の子どもでもわかるようにやさしく話してくれるし、子どもの話にもしっかり耳を傾けて聞いてくれるわけです。子どもにとっては楽しくないわけがありませんでした。子ども目線だけでみれば日本語サポートなしの英語レベル診断クラスでも問題なかったかなと、結果として思いました。


はじめてのクラスが終わったあとの娘の様子は、「もっとやりたい」「つぎは何のクラスをやるの」と言ってアウトスクールにとても興味を持ってくれていました。まず初回クラスを楽しく終えられたということで、親としては次につながるものになってほっと一安心というところです。

レッスンの様子はこちら


我が家の場合は「日本語サポート付き」にして正解でした

「日本語サポートつき、英語レベル診断クラス」を受講してよかったと思う点について。これも親目線での感想になりますが、
クラス予約から当日までの流れや動作確認が日本語でできたこと
▶クラス終了後は日本語で先生と質疑応答ができたこと

これは今後アウトスクールを利用していく上ですごくいい練習になりました。

例えば、クラス開始前までの先生とのメッセージのやり取りなども今回は日本語でやり取りができたので、次回ネイティブの先生と英語でやり取りするときに、今回のやり取りを参考にすることができると思います。
そしてこのメッセージのやり取りですが、今後そのクラスを継続して受けるのかなど先生との相性やクラスとの相性を見るときの判断材料のひとつになってくるのだろうと思います。この点については今後のクラス選びの際にどれくらい参考にできるか、次回クラス受講時にも気を付けてよく見ておこうと思います。


▼こちらが今回我が家が受けてきた「日本語サポート付き英語レベル診断クラス」です▼


「英語レベル診断クラス」って何をやるの?

ここからは、「英語レベル診断クラス」でどんなことをやったのかについて。簡単にまとめると以下のような感じです。

①あいさつ、自己紹介
②数、形、色、天候などのトピックについて写真をみながらお話したり、先生からの質問に答えていくゲーム形式で進んでいきました。
③ライティング(先生が言うアルファベットやCATなどの簡単な単語を書き取り)
④リーディング(画像の文字を読む)
⑤質疑応答
計約30分

子どもの英語レベル診断が終了した後は、子どもと交代し今度は親(わたし)が先生と日本語で、今後受けてみたいクラスの希望時間帯や娘が好きなトピックなどについての希望を聞いてもらったり、質問も受け付けていただきました。以上で当日の「英語レベル診断クラス」は終了です。


英語レベル診断レポート

「英語レベル診断クラス」を受講した翌日、英語レベル診断レポートをいただきました。正直このレポートを見たときは、カルチャーショックでした。そもそも、英語レベル診断ってなんなん?レポートってなんなの?な感覚のわたしでしたので(;'∀')

英語レベル診断レポートがどんなものなのかと簡単に言うと、英語習得への道筋がレベル別で細かく数値化された表がありまして、さらにこの表が、リーディングスキル、ライティングスキル、スピーキングスキル、リスニングスキルで詳細に分かれているんですね。その中から「今回のレベル診断の結果、あなたのお子さまの現在地はここです」と明白に数値で表されていました。

それでなにがカルチャーショックなの?って、英語習得のゴールまでには確固たる明白な道筋があるんだっていう現実にです(;'∀')

子どもの脳や身体の発達には科学的に証明された明白な道筋があるのと同じように、英語習得にもその発達の道筋はしっかりと用意されているらしいということ。

正直、継続的に英語に触れる機会をつくってあげていれば、何となくでしゃべれるようになると思ってました(汗)フォニックスにサイトワード、CVCwords、Phonemic Awareness・・・知らないことばかりで、目が覚めた気持ちです(笑)

さあ、大変。
勉強すべきは、子どもではなく親でした(笑)お子さんが立派にバイリンガルに育っているおうち英語の先輩方を「わあ、すご~い。いいな~。うちもいつかあんな風になれるのかな~」とただの傍観者になって眺めているのはもうおしまいにしないとですね。

今回、英語レベル診断クラスを受けたことで、これをいい機会に改めておうち英語を進めていこうと思えました。

今までぼそぼそとおうち英語を続けてきて目覚ましい結果というほどのものは出ていませんが、英語がたのしい、もっと話してみたいという好奇心や探求心を育ててあげれたことはとても大事なことだったと思っています。せっかくここまで来たのだから!ここからはまた、英語が楽しいという気持ちを大切にしながら行けるところまで上を目指していってみたいなと気持ち新たに思いました!

アウトスクールなら、英語を勉強科目のひとつとしてただ学ぶ、ただ覚えるのではなく、我が家が一番大切にしている、英語が楽しい!もっと知りたい!そんな子どもの好奇心や探求心を刺激しながら子どもの自主性を育てる英語学習を進められるのではないかなと期待しています。

ということで、レポートでいただいたおすすめのクラスを参考に、次のクラスの予約へ行ってまいります。次回は、クラスの選び方や2回目クラス受講の様子などをお届けしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう(^^♪



▼こちらのリンクからのご登録でアウトスクールで使える20ドル分の紹介クレジットがもらえます。よろしければご活用ください。

さらに今なら、2月25日までのご登録で、初回クラスが20ドル割引になるクーポンコードもお伝えできます。わたしのXアカウントに「クーポンコード」とDMを送ってくださいね。#PR




いただいたサポートは子どもとのふたり旅に使わせていただきます✨みなさまからのサポートで旅が続けられます😭ありがとうございます💖