見出し画像

生後2ヶ月からDWEユーザーの我が家/【おうち英語】の取り組みについて/自己紹介とこれから

夢は世界中どこでも好きなところで暮らせるように


いつもは「母子ふたり旅」について発信しているアラフォーママと恐竜ちゃんですが、じつは我が家、恐竜ちゃんが0歳の頃からDWEをはじめたおうち英語ユーザーでもあります。

なぜ旅ブログでいきなりおうち英語を話しだすの?と思われる方もいるかもしれません。いま現在我が家では、恐竜ちゃん(4)が小学校入学までに国内47都道府県を訪れることをゆるーく目標にしながら旅をしているのですが、我が家にはこれ以外にも目標にしていることがあるのです。

それは、小学校入学までに【はじめての親子留学】をすること。

そして、恐竜ちゃんには近い将来、語学留学に行ってほしいと母のわたしは考えているのです。(語学留学したいかどうか最終的に決めるのは恐竜ちゃんなので、今現在は母であるわたしの願望ですね(笑))

いまは国内をメインに周っている旅育も、少しづつ海外へも足を延ばしていきたいと思っています。最終的な夢は、

親子でいろんな国を旅すること。
そして恐竜ちゃんが大きくなって私たち親の元を離れた時、日本だけでなく海外のどんな場所でも自由に生きていけるスキルをもって巣立って行ってほしい。

と考えているのです。

そのために、いま【おうち英語】に取り組んでいることは、おおきくみると旅育と同じくくりであり、我が家にとっては大切な旅育のテーマのひとつなのです。
これからこちらのマガジンでは、我が家のおうち英語の取り組みについての発信をしていたいと思っています。

親子ともにずぼらで飽きやすく3日坊主が代名詞!の我が家です(笑)「我が子をバイリンガルに育てるぜー!!」なんていう気合の入ったおうち英語ユーザーでは決してなく(笑)ゆる~くおうち英語をやっている親子です。我が子をバイリンガルに育てるための有益な情報みたいのは全く出てこないと思いますが(笑)

母であるわたしのおうち英語経験のアウトプットとモチベーション維持のために我が家の取り組みを記録していきたいと思います。みなさまには、こんな家庭もあるんだなくらいに一緒に楽しんでもらえたらと思います(*^^*)果たして恐竜ちゃんがどこまでバイリンガルに近づくことができるのか!?これから一緒に応援してもらえたらとても嬉しいです(^^♪


それでは今日は簡単に、我が家の英語歴について自己紹介していきたいと思います。

アラフォーママの英語歴

英検準2級。はじめての海外は、20歳のときNY。アルバイトでお金を貯めてはバックパックを背負ってひとり海外へ旅しました。今まで訪れた国は計8か国、アメリカ(NY,ボストン)、ルーマニア、ブルガリア、マケドニア、トルコ、韓国、台湾、フランスです。

誰でもみんなそうだと思うんですが、私自身、海外を旅する中で「もっと英語がはなせたらもっと旅を楽しめたのにな~」と身をもって思ったことは数知れず…
もっと英語がはなせれば、

・海外でもっと友達ができたかもしれない
・海外で仕事だってできたかもしれない
・いま頃、海外で暮らしていたかもしれない

と思います。
自分の人生観としても英語に対しては、英語ができるのとできないのとでは、自分の可能性や将来の選択肢は大きく変わる、という思いが深くあります。

それから他にもわたしが海外に出てみて思ったのが、

・言語スキルだけでなくもっと自分にあらゆる基礎知識をつけておけばよかった(自分の国のこと、自分の好きなこと、得意なこと、なんでも)
・人とすぐに仲良くなれるコミュニケーションスキルがあればよかった
・自分にもっと旅や人生を楽しむ前向きなマインドやスキルがあればよかった

ということ。

旅育を通してそんなことを少しづつ自分のスキルとして身に付けていけたらいいな、と。娘だけでなく私自身もまた、新たに学び直していく気持ちで母子ふたり旅やおうち英語をやっています(^^♪


恐竜ちゃん(4)の英語歴

0歳(生後2ヶ月)、DWEスタート。4歳現在までほぼ毎日聞き流し習慣。
現在ライトブルーCAP。ブルーCAP取得に向けてSBS、TEにトライしてます。週末イベント参加は数知れず。
去年(2023年)はじめてのサマーキャンプに参加。今年はスプリングキャンプ参加予定。DWE以外では、こどもちゃれんじEnglish継続中。
幼稚園(転園前10月まで)で週2回英語教室に1年ちょっと通いました。

Question and Answer Cardsなどをやってみてリスニングのスキルはイエローくらいまではできているのかなと思います。スピーキングに関しては、去年サマーキャンプに参加したことではじめてアウトプットが溢れた感じです。それまでアウトプットの機会が絶望的に不足していたので(笑)

ここまでで娘に実際どの程度の英語力がついているのか母のわたしにも分かりません。

ということで今年はCAPとキャンプに加え、新たにオンライン英語のoutschoolでスピーキングの機会を増やしていきたいと思っています(^^♪このオンライン英語outschoolの様子もブログで残していきますので、気になっている方はフォローして待っていただけたら嬉しいです(*^^*)

プレイアロングショーで先生たちと記念写真


最後までお読みいただきありがとうございました✨
それではまたお会いしましょう(^^♪





いただいたサポートは子どもとのふたり旅に使わせていただきます✨みなさまからのサポートで旅が続けられます😭ありがとうございます💖