見出し画像

4歳10ヶ月ブルーCAP取得/オンライン英会話開始/目標はバイリンガル!?|おうち英語2月の活動まとめ

恐竜ちゃん(このブログでは恐竜が好きな娘のことを恐竜ちゃんと呼んでいます)が生後2か月の頃からDWEを始めて今年で4年目。2024年年明けからはあたらにアウトスクールでの英語学習をはじめ、約1か月が経ちました。今日はこの1か月の我が家のおうち英語の活動まとめを書いていきたいと思います(^^♪

これまでの我が家のおうち英語

我が家はおちこぼれDWEユーザー?

今回はこのブログをはじめてから初めての、おうち英語1か月の活動まとめ記事になるので、まずは現在まで4年間の我が家のおうち英語取り組みからものすごーく簡単に書いていきたいと思います(*'ω'*)

冒頭でも書いた通り、我が家では恐竜ちゃんが生後2か月の頃からDWEをはじめました。はじめにお話ししておくと、これまでの我が家のおうち英語はかな~り適当です
わたしはめちゃくちゃズボラなので今までやってきたことは基本毎日の聞き流し、かけ流しと週末イベントに参加、ほぼこれだけ(*'ω'*)DWEガイドを読むこともなければ、TAC1日何枚とか…DWEユーザーさんがよくやられているDWE内職とか…何もやってませんでした(爆)(TACとか何言ってるのか分からないって方は、グーグル検索してみてくださいね。たくさん情報がありますのでこのブログでは説明を省きますね)

恐竜ちゃんとわたしのモチベーション維持のためにライトブルーCAPの取得に向けて何とか課題をこなしながら、ゆるゆるDWEを続け4年目2023年6月恐竜ちゃん4歳でやっとライトブルーCAP取得(^▽^;)ライトブルーCAP獲得をきっかけにその後は少しづつペースを上げていきました。
2023年6月からはブルーCAP取得に向けてオーディオCAP応募開始
7月はじめてのサマーキャンプ参加
9月からはTE開始
そして年明け2024年の今年2月、ついに無事ブルーCAP獲得、卒業となりました(*'ω'*)

折角なので(?)この場を借りてもう少し白状させていただくと、先ほども書いたようにわたしは性格がめちゃくちゃズボラなのと「教える」ということが壊滅的に下手です(笑)そして恐竜ちゃんの性格もこだわり強めなため親の意思で何か”やらせよう”ものなら反発してやりません。なのでおうち英語は基本的に聞き流しとかけ流し以外何もできませんでした。SBSはCAP取得のために恐竜ちゃんとギクシャクしながらなんとか進めました(爆)できていないところを復習するとか、雲の上のはなしっていう感じで…一回やったらおしまい(;'∀')そしてわたしはこのおうち英語4年の間に英語絵本育児にトライするも挫折してます(笑)CTP買ったりもしてみましたが興味もってもらえませんでした(/_;)

ここまで読んでいただいて分かるように、わたしのおうち英語に対する自己肯定感はかなり低めです。(厳密には、低め”でした”。それがこの1か月でかなり意識の変化があったのです。後で詳しく書きます)イベントやSNSなどでCAPを持っているご家族やお子さんがペラペラ英語を話す姿を見るたびにすごいな~とずっと憧れの目で見ていました

そんな風に、親自身が教える(あるいは楽しく導く)ことは苦手な我が家ですが、唯一これだけは頑張ってきたなと思えることは、英語を”やらされている”ではなく、恐竜ちゃん自身が英語って楽しい!と思えるような環境づくりです。(環境づくりについては別の機会に改めてブログに書いていきたいと思いますが)そのおかげか、英語のレベルはさて置きおうち英語4年目の現在も、恐竜ちゃんは英語が大好き!!DWEが大好きです(*^^*)わたし自身も英語学習を通して英語文化に触れることが大好きだし、DWEも本当にすばらしい教材だと感じていて4年たった今でも惚れ惚れしながら使っていることはずっと変わりません(*'ω'*)


アウトスクールを始めようと思った理由

▼こちらの記事でも書いていますが、ではなぜアウトスクールを始めようと思ったのかというと、それは恐竜ちゃんのアウトプットが思うように進まなかったため

恐竜ちゃん本人は英語が大好きで英語でおしゃべりしたい気持ちがいっぱい。去年初めて参加したサマーキャンプでは驚くほどアウトプットが溢れてきて、恐竜ちゃんってこんなに英語話せたんだ~(^O^)ってとても驚きました。しかしそんな驚きも束の間、その後の我が家の日常では、英語絵本育児に失敗していているので暗唱をすることもなく、アウトプットできる機会はTEのみ。去年の9月からTEをはじめてみたものの「あれ?英語の理解度のわりにはしゃべれてないかも?」と疑問を持ったのでした。


そんなときにちょうどアウトスクールのことを知ったのです。アウトスクールってアメリカの英語学習プラットフォームだからサイトは全部英語だし、はじめは本当に何も分からなくて未知の世界って感じでした。でも逆に、日本の子ども向け英語教室とは一線を画すその雰囲気…。もしやおうちにいながらが本場の英語圏の文化に触れらるのでは…?わたしが憧れる親子留学の環境を疑似体験できるのでは…?とすごく興味をそそられて、単純にとても楽しそうだと思ってわくわくしたんですよね。何事もやってみないと分からん!やってみて楽しくなかったらやめればいい。そんな感じでただただ好奇心で我が家のおうち英語にあらたにアウトスクールが加わりスタートしました。実際はじめてみてどうだったのかは、この1か月の取り組みを詳しくクラスレビューなどに書いていますので、下記の記事で読んでみてください(*'ω'*)

おうち英語2月やったことまとめ

ではここからは実際にこの1か月何をしてきたかをまとめたいと思います(^^♪

2月のDWE活動

■週末イベント「パペットショー」参加
■週1テレフォンイングリッシュ
■週1SBSブルー
■オーディオCAP応募ブルーCAP獲得
■GO!GO!Live online CAP kids(ブルーCAPで)参加

(左)DWE週末イベントで先生たちと(右)イベントの記念スタンプ

アウトスクールレッスン計7クラス受講


アウトスクールのreadingクラスの様子

1か月を振り返って

目標はバイリンガル?

この1か月は、アウトスクールのウェビナー参加やクラス検索、スケジューリングで慌ただしく、月イチ母子ふたり旅もそっちのけでおうち英語に取り組むことになりました。子どもが寝たあと深夜までアウトスクールの初期設定やクラス検索をしていると、ふと、わたしはどうしてこんなにも娘の英語学習に一生懸命になって取り組んでいるんだろうと思うことが何度かありました。ここまでしてでも恐竜ちゃんに英語を身に付けさせたいのか?他のおうち英語をされているご家庭のお子さんのように恐竜ちゃんにも英語がペラペラになってほしいのか?恐竜ちゃんにバイリンガルになってほしいのか…?

この1か月これまででいちばんおうち英語に真剣になって取り組んでみて分かったことが一つありました。それは、わたしは恐竜ちゃんにバイリンガルになってほしいわけじゃない、ということでした。つまりそれはどういうことかというと、我が家がおうち英語に取り組むいちばんの動機は、恐竜ちゃんと一緒に新しいことに挑戦すること、未知の世界を体験するわくわくやドキドキを恐竜ちゃんと一緒に分かち合うこと、それがわたしにとってもそしてまた恐竜ちゃんにとっても、ただただ楽しくて仕方がないんだってことでした(*'▽')


苦手なことはプロにお任せしよう!

わたしが苦戦した英語絵本の読み聞かせも、アウトスクールの先生とならめちゃくちゃ楽しくできている様子をみて確信したのです。わたしはいざ恐竜ちゃんに教えようとすると一瞬で楽しくなくなってイライラしてしまうので、それならもう自分が苦手なことに執着するのはやめて、苦手なことはプロに任せる!!それでいいじゃないか!!と。わたしは環境をセッティングして恐竜ちゃんとそれを一緒に楽しむだけ、それでなにも問題なかったんだと、大事なことに気づけた1か月になりました(^O^)/

アウトスクールの恐竜クラスの様子

我が家のこれから

正直、1か月でこれだけの量のおうち英語をこなしてみると、今まで日本語で過ごしていた時間が英語ですごす時間に比重が変わった分、たしかに恐竜ちゃんの英語力はこの1か月だけでもめちゃくちゃ伸びました。でもその分、幼稚園のあとに普段遊んでいる時間や日本語の絵本を読み聞かせしている時間などはかなり削られました。英語に比重をおけばそれだけ英語習得への道も近くなるんだなあと感じたものの、では我が家の場合、これからそうしてでも早く英語を習得させたいかと考えたら答えはNOだなって思いました。我が家は恐竜ちゃんにまだまだゆっくり遊んでほしいし、日本語の読み聞かせもたくさんしてあげたい。急いでバイリンガルになることよりも楽しむこと、夢中になれることのひとつとして恐竜ちゃんのペースで楽しみながら進めていく、今はこれで十分だと思いました。

今までは、他のおうち英語のご家庭をみては、
・うちは遅れてるのかな
・もっと急いでやった方がいいのかな
・他のご家庭のお子さんみたいにできるようにならないとまずいかな
・うちはおうち英語の落ちこぼれなんかな
とずっと思ってました。

だけど全然そんなことなかった。うちはうちでいい。早いとか遅いとか我が家には関係ないはなしで、比べる必要なんてなかったんだって気づけたことはこれからの我が家のおうち英語にとって大きな収穫だなと思います。この1か月で恐竜ちゃんのポテンシャルもものすごく感じました。なのでこれからは、今までと変わらず我が家はゆるゆるおうち英語に自信をもって取り組んでいきたいなと思ったのでした(*'ω'*)

3月の目標

あえて目標を設定しなくてもいいのかもしれませんが、あとで振り返りのために記録しておきます。目標というよりは予定です(*'ω'*)

■グリーンのDWEレッスン
■週1テレフォンイングリッシュ
■スプリングキャンプ
■週末イベント参加
■アウトスクール On goingクラス継続
■対象年齢4歳からの恐竜クラスを受講


以上おうち英語1か月のまとめ記事でした(^O^)/
3月にはDWEのスプリングキャンプも控えていますし、これからの1か月でまたどんな変化がでてくるのか楽しみです(*^^*)
今回も最後までお読みいただきありがとうございました(*'ω'*)
次回は、アウトスクールで新しく受講するクラスのレビューなどをまた書いていきたいと思います。次回もまた読んでもらえたら嬉しいです(*^^*)よろしければマガジンのフォローもよろしくお願いします!

それではまたお会いしましょう(^^♪


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

英語がすき

いただいたサポートは子どもとのふたり旅に使わせていただきます✨みなさまからのサポートで旅が続けられます😭ありがとうございます💖