見出し画像

【クラスレビュー】対象年齢3~8歳/英語で恐竜大好きを伝えよう!A Dinosaur Show and Tell Sessionを受講したなはし|アウトスクールoutschool

本日は恐竜ちゃん(4歳)(このブログでは恐竜が好きな娘のことを恐竜ちゃんと呼んでいます)がアウトスクールで4回目のレッスンを受講してきましたので、レッスンの内容や様子などをシェアしたいと思います(^^♪。

はじめての方に簡単に説明しますと、アウトスクールとは米国発のオンライン英語学習プラットフォームになります。このアウトスクールにはアメリカやイギリスの学校の先生や専門家が提供する10万以上のクラスがあり、世界中の子どもたちが自分の好きな科目やテーマ、トピックを選んでオンラインで英語を学んでいます。

今回は、恐竜ちゃんがアウトスクールで4回目のレッスンにしてついに!大好きな恐竜テーマのクラスを受けてきました(^O^)/今回恐竜ちゃんが受講したのは、「Dino Delights: A Dinosaur Show and Tell Session」というクラスになります(*'ω'*) 

前回までは英語レベル診断の結果をもとにアウトスクールの先生よりおすすめしていただいたクラスを受講してきましたが、今回は、恐竜大好きな恐竜ちゃんのために恐竜ちゃん(4歳10ヶ月)の英語レベルでも受講できそうなクラスを求め、母のわたしが目を皿のようにし探し選び抜いたクラスになります(←大げさw)こちらのクラスは対象年齢3歳~8歳です。ちなみに恐竜ちゃんの英語力は2024年2月時点でのCEFR(セファール)の結果でこちらです→

クラス選びの際に参考にしてみてください

それではクラス詳細ページの内容をもとにレッスン内容の確認と、実際受けみてどうだったのかというところを振り返っていきたいと思います(^^♪



クラス内容詳細

■大好きな恐竜テーマのおもちゃ、本、ゲームなどを披露し、知りたい恐竜に関する事実を共有するワンタイムクラス(1回きりのクラス)
■対象年齢3~8歳/US Grade Preschool - 1
■生徒は、自宅の恐竜テーマのアイテムについて情報を共有するための記述的な言語を使用できるようになります

レッスン流れ

①welcome song
②その後、子どもそれぞれに自宅で大切にしている恐竜のおもちゃやアイテムを共有する機会を持たせる「ショーアンドテル」セッション
③その後は、恐竜に関する事実の交換や恐竜テーマの遊びに参加するためのディスカッションセクションが続きます
④最後に、新しい友達と一緒に学び、遊んでくれたことに感謝するgoodbye songでセッションを終了です

クラス詳細ページより

ここまでがクラス詳細ページで紹介されているレッスン内容です(^^♪


では、ここからは具体的に何をしたのか、実際のクラスの様子です

今回はShow and Tellというフリーカンバセーションのクラスで、5名ほどのグループレッスンの予定でしたが、今回は参加者が恐竜ちゃんだけだったので1on1のレッスンとなりました。そのためおそらく通常のレッスンの流れとは少し違う内容となっていると思いますので、その点をご理解いただいたうえで読み進めていただけるといいかと思います。それでは実際のレッスン内容を書いていきたいと思います(^^♪

①welcome song→
今回は参加者が恐竜ちゃんだけだったためかwelcome songはなしで先生と簡単に挨拶からはじまりました(^^♪ 先生のトリケラトプスのパペットが登場し、恐竜ちゃんは冒頭から大興奮でした。

②その後、子どもそれぞれに自宅で大切にしている恐竜のおもちゃやアイテムを共有する機会を持たせる「ショーアンドテル」セッション→
あいさつのあとは早速セッションがはじまりました(^^♪
最初は、先生が話題を提供してくれたステゴサウルスからはじまり、
・あなたもステゴサウルスをもってる?
・あなたのステゴサウルスは何色?
など質問をもらいながら、先生と恐竜ちゃんでお互いのステゴサウルスを紹介し合います。お互いの恐竜たちであいさつをしあったりごっこ遊びを楽しんだりして楽しそうにお話してました(^^♪

③その後は、恐竜に関する事実の交換や恐竜テーマの遊びに参加するためのディスカッションセクションが続きます→
お気に入りのおもちゃを見せ合ったあとは、スクリーンでステゴザウルスについてのスライドを一緒にみて、
・ステゴサウルスの身体の特徴や
・食べてるもの
などについてディスカッションしました。

通常は、この流れで他の子とのセッションへと続くと思われますが、今回は恐竜ちゃんひとりだったので、「ほかにもシェアしたい恐竜はある?」と先生が聞いてくれてその後も恐竜ちゃんと先生でセッションが続きました。内容は、

・スティラコサウルスのはなしだったり
・パキケファロサウルスのはなしだったり
・ギガントサウルス(アニメ)のはなしをしたり
・お互いのおもちゃの恐竜でスクリーン越しに追いかけっこをしたり(笑)
・カウンティングゲーム(恐竜の数を数えるゲーム)など
先生とのフリーセッションで時間いっぱいまで自由にたくさんの話題を楽しんでいました。

④最後に、新しい友達と一緒に学び、遊んでくれたことに感謝するgoodbye songでセッションを終了です→
この日は、「残り1分だけどgoodbye songとカウンティングゲームのどちらをやりたい?」と先生が聞いてくれて、恐竜ちゃんのリクエストでさらにカウンティングゲームを何個か楽しんでおしまいとなりました~(*^^*)


レッスンまとめ

1on1のフリーセッションでしたので、何を話しても自由、恐竜で先生と遊ぶのもあり!レッスンの間どんな時間の過ごし方をしても自由!な流動的なレッスンでしたが、先生が熱い気持ちをもって、子どもと一緒になって子どもと同じ目線で、「恐竜が好きな気持ち」を共有してくれる姿にとても好感をもてるクラスでした!今回恐竜テーマのクラスの受講一回目にして偶然にも、本当に素敵な先生に出会えたなぁと感じました(*'ω'*)

レッスンのあとも、とても素敵な先生だったなぁという印象がすごく残ったので、受講後に改めてクラス詳細ページで先生の経歴を眺めてみたのですが、幼児教育、療育、ESLについて専門的に学ばれてきた方でした(*'ω'*)(アウトスクールって本当にすごい教育のプロが集結してるんだなってことが私にもわかってきました(笑)) 他にも多文化、多言語の環境での教育指導についても現在まで多角的に学んでこられたようです。(わたしは難しい英語は読めないので、先生の経歴についてAI先生と協力して解読しました(笑)ぼんやりした解説ですみませんが何となく理解していただければと思います(^▽^;))そんな経歴からも推測できるように、子どもの心をつかむのがとても上手な先生で、幼児教育に対してとても熱意をもって取り組んでいらっしゃる先生なんだろうなということをレッスンを通してすごく感じました(*'ω'*)他の親御さんたちのクラスレビューをみてもやはり先生への評価がめちゃくちゃ高かったです。

恐竜のクラス以外にもとても面白そうなクラスをたくさんされているので、興味のある方はぜひ一度覗いてみてください(*'ω'*)とてもやさしくて情熱的で素敵な、恐竜ちゃん親子からも是非みなさんにおすすめしたい先生です(*'ω'*)

大興奮のレッスンの様子(笑)


我が家のこれから

今回、恐竜ちゃん待望のはじめての「恐竜テーマ」のクラスだったのですが、先生と恐竜で遊んで話して大盛り上がりの大満足のレッスンだったようです(^^♪もう一度このクラスを受けたいとの恐竜ちゃんからのリクエストで現時点ですでに2回目も受講しております(^▽^;)

今回このShow and Tellのクラスを受講してみて我が家の場合に特によかったなと思ったことが2つありましたので、今回はそれもブログに残しておこうと思います。まずひとつは、
自分の「好き」を自分と同じ熱量で、他人と共有する体験ができたこと!しかも外国の方と外国の言語で!→これって恐竜ちゃんにとって初めての経験で、決して大げさではなく、本当にすごい成功体験になったんじゃないかなって思っています。
それからもうひとつは、
子どもにとって心から安心して話せる大人、信頼できると思える大人に出会えたという経験です
→先ほども書きましたが、このクラスのBrittany先生が本当に素敵な方でした。レッスン序盤ですでに恐竜ちゃんが先生のことを一瞬で大好きになったんですよね。先生の人間的な懐の深さをそばで見ていたわたしも感じました。子どものことを全面的に肯定してくれていて、だからこそ子どもも先生と安心して話せるんだろうなと思いました。

日本の教育現場でもこういう経験ができる子ってなかなかの幸運な子なんじゃないかとわたしは思っています。大人目線で子どもに接している先生、本当の意味で子どもの目線で見れていない、もしくはそもそも子どもの目線に立つ必要はないと思っている先生は少なくないと感じます。ほかにも、大勢の園児たちを1人でみなくてはいけないとか、先生の労働環境も大きく関係していることだと思います。もちろんどの先生にもその先生なりの愛情があるんだけれど、それが分かるのは大人になってからであって、子どもにとって究極に幸せな教育環境というのは、乳児期には乳児期に、幼児期には幼児期に、そのとき必要とされる適切な扱われ方を抜かりなくされることだとわたしは思います。なので、今回のレッスンで親以外の大人の存在から全面的に「自分は受け入れられている」「そのままの自分を肯定してもらえた」と感じられた経験は、恐竜ちゃんにとってすごく貴重な経験になったのではないかなと思います。1人でも多くのそんな大人に出会えることは子どもにとってとても幸せなことだと思います。

今回図らずもそんな経験がアウトスクールでできてしまったなんて、語学学習うんぬんよりも、我が家にとっては想像していた以上の成果をいただいた気持ちです(*'ω'*)我が家はこれからますますアウトスクールの魅力にはまりそうです(笑)

回数を追うたびにめきめきと会話力をあげている恐竜ちゃんなので、次回のクラスはもう少し難易度を高めて、4歳から対象の恐竜テーマクラスにも挑戦してみようと思っています。恐竜ちゃんにマッチするのかどうか、新しく始める前はいつも期待と不安でドキドキしますが、新しい出会いを楽しんでいけたらと思います。今回も最後までお読みいただきありがとうございました(*'ω'*)

次回は、我が家のおうち英語2月の活動まとめをブログに残していきたいと思います。次回もまた読んでもらえたら嬉しいです(*^^*)よろしければマガジンのフォローもよろしくお願いします!

それではまたお会いしましょう(^^♪







この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたサポートは子どもとのふたり旅に使わせていただきます✨みなさまからのサポートで旅が続けられます😭ありがとうございます💖