見出し画像

平日の昼、ノリで旅に出ることにした


旅行、いきたー----い!


って思ってる人、ここ2~3年で増えたと思う。

わかります。

私もおんなじ。ずっと我慢してるんだけど、私はこの三か所に行きたい。

日本人なら一度は行きたい!富士山!

富士山行ったことないのです。
新幹線のぞみに乗って、仕事で大阪に行くたびに見てるけど、「のぼりたいなぁ」って思いながら見てる。ほんっとにキレイ。
山頂にある神社にも行きたくて。
「日本一、御朱印をもらうのが大変な神社」として知られてる浅間神社なんだけど、こう言われたらやっぱり御朱印もらいたくなるんだ。

エモさ爆発!白川郷!

あとやっぱり、ココ。
岐阜県の白川郷。
雪の季節が有名だそうだけど、私はむしろ新緑の季節に行きたい。
みてこれ。Canvaでダウンロードした有料の写真なんだけど、すごくきれい。
ノスタルジーここに極まれり、って感じ。
いいな。近所の川で釣ったアユとか、塩焼きにして縁側で食べたい。

圧倒的美しさ!あしかがフラワーパーク!

最後はココ。
CNNの「世界の夢の旅行先10カ所」に日本で唯一選ばれた場所。
あしかがフラワーパーク。ぶわわー!って咲いた美しい藤の花を堪能できる。



いいなぁ。旅、行きたいなぁ。

画像1

って思ってたら追い打ちが来ました。
私、日経新聞とってるんだけど。

画像2

広告でこんなの入ってたよ。
やめてくれ……。
こんなの見たら余計に訪れたくなってしまう。

画像3

見てこれ。「世界に誇る大藤」だって。
そらこんだけキレイなら誇れるよ。

私だって、仕事が落ち着いたら……。
行けるもんなら行きたい。

と。

思ってたけど。

来ちゃった。


付き合いたてのカノジョみたいなこと言ってしまったけど、違うんだ。

だってほら、この公式さんのツイート、見て。

公式ツイッターが……

「紅藤、今満開ですよ!」

って言ってるんだ。
だから私はこのとき、平日の金曜日の昼、有楽町にいたんだけど

このツイート見て2秒後にノリで行くことにした。



こうして私は、有楽町から2時間半の大移動を決意したのだった。

ほら、スナフキンだって言ってるじゃない。

「そのうち、なんて当てにならないな。

いまがその時さ」


って。



ノリで決めた旅が始まる

有楽町から、地下鉄に乗って北千住駅へ。
で、列車に乗って指定席に座る。

窓から流れる景色がどんどん変わっていって。
建物の背がぐんぐん低くなっていき、かわりに空がすごく広くなっていく。
視界に入る緑が増えて、目にやさしい景色が入ってくる。

移動を存分に楽しんで現地に到着。
入場チケットを買ってる最中から、花のいい香りがしてた。

で、入ったんだけど。

きれいー-------!!!!


見てこれ!!すっっっっご!!!!!!!!

私にもし語彙力があったらもっとちゃんとした描写をするんだけど、こういうのはダイソーの商品と一緒で「そこになければ無いですね」というものなので描写は諦めて写真に頼る。

ちなみに、かつて私に文章の書き方を教えてくれた師匠からは

「美しい」という言葉をただの一度も使わずに、その花の美しさを表現するのが、書き手の腕の見せ所ですよ。

って言われたことがある。

師匠、無理なこと言わんといてくだせぇ。

でね、近くで見るとね、こんな感じ。

ふわわわ~ってお花が咲いてて。本当にすっごくきれい。

しかも藤だけじゃない。ツツジもたくさん咲いててさ。

かわいいんだよコレが。形も色も何もかも。

フラワーパークの職員さんが

香りを届けられないのが本当に残念

ってツイートしてたんだけど、その気持ちがとてもよくわかった。

買ったばかりのバスロマンの封を開けたら全部床にぶちまけて片付けてるときみたいな香りがするの。ほんとに。

しかもね、どこもかしこもお花がいっぱい。

靴ひもがほどけたのでしゃがんで直してたら、CoccoのCDのジャケットになりそうなこんなエモいお花も目に入った。すごい。靴ひもほどけなかったら気づかなかったかも。

で、時刻は14時半。
お昼はまだだったのでレストランへ。

地元の「下野牛」でつくったというちょっとお高いハンバーグをいただきました。おなかペコペコだったので、全部ペロっと食べちゃいました。

で、お楽しみのお土産コーナーへ。

さすが、藤が有名なだけあってお土産も藤、藤、藤!

で、さんざん悩んで、私はコレを買いました。

地ビール。


「藤関連のお土産じゃないのかい」ってツッコミ入りそうですが。
だっておいしそうだったから……。

最近友人に「おいしいのありますよ」と教えてもらい、1.5キロ先の店まで歩いて買ってきた、bibigoの餃子と一緒にいただきました。
キムチ味なんだけど、すっごくすっごくおいしかった。
冷凍の餃子でこんなに美味しいのあるのかと、ちょっと半泣きになった。

それから、パークのお土産コーナーにはあの有名な「御用邸チーズケーキ」も売っていたのでチーズケーキに目がない人はぜひ。

切るの失敗してちょっとボロっとしちゃった

こないだ期間限定の桜味のやつを買ったんだけど、しっとりしていて、チーズの味わいがすごく深くておいしかった。

けっこう日持ちもするから、誰かへのプレゼントにもいいかも。

あしかがフラワーパーク、4月下旬から5月上旬は毎年こんな藤を見られるそう。
ぜひ、足を運んでみてね。



で、家に帰ってきて、もらったパンフレットとかチケットとかの後片付けしてたんだけど。

もらったチケット

旅って、やっぱり良いもんだ


って、改めて思った。

ぶらりと、今回旅に出たけどさ。

ぶらり旅の何がいいって、選択肢が無限にあるところがいい。

電車で行ってもいいし、車で行ってもいい。
途中下車したって全然かまわない。
オヤツは私が好きなものを買う。
お昼ご飯を食べるのだって、午後14時すぎたって全然大丈夫。
着いた場所が気に入ったのなら何時間だってそこにいてもいい。
お土産も、人気で売れてるものを買わなくたっていい。

選択肢がたくさんあるって、すごく幸せ。


自分は自由なんだなって、思い出すことができる。

選択肢が削られて削られてその数が少なくなると、人ってしんどくなる。
選べる選択肢が最後の一つまで減ってしまったら、もう逃げ場がない。
そしてその最後の一つの選択肢すらなくなったら、生きることすら断念せざるを得なくなってしまう。

だから、選択肢がたくさんあることって、大切なことだと思う。
それは、仕事でも旅でも人生でもおんなじ。



もうすぐさ、ゴールデンウィークだね。

あのさ、こんなこと聞くのちょっと照れるんだけど。

ここまで読んで、どうだったかな。

「旅って、すごーくワクワクするよね」


っていうこの気持ちをおすそわけしたくて。そしてあわよくば、あなたが思う「一度は行きたいあの場所」に、新しい場所が一つ加わればいいなって思って今回筆をとったんだけど。

ちょびっとでも、伝わってたらうれしいな。

ほんでワクワクが伝わったなら、ぜひあなたが思う「ここ超行きたい!」ってとこも教えてほしい。私の「行きたいとこリスト」に入れたいから。



このnoteを読んでくれている人は、「GWも家事がたまってる」とか、「子どもの世話がある」とか「仕事が入ってる」とか。
いろんな事情があると思うけど。

もし事情が許すのなら、このnoteで伝わってきた「旅のワクワク感」をガソリンに使って、思うがまま自由に行きたいところに突っ走ってみるのも面白いかも。

GWも自由に動けないという人は、こんなこと言われてもムっとくると思う。ごめんね。だから、そういう人はお昼においしいものを食べて、夜はあたたかいお風呂につかり、ゆっくり眠ってほしい。無理しないで。健やかでいてね。
そうしてしっかりやるべきことをやった後にゲットしたお休みの日に、行きたいところにぶらっと行ってみるのもいいかも。

だって人にはさ、無限の選択肢があると思うから。

行きたいところに行って、人生を楽しむ自由があると思うから。

願わくば、あなたもそうであることを、祈って。





あとがき


ノリで旅行に行くの、すごくたのしかった。
で、ツイッターで「フラワーパーク行く!」ってツイートしたら地元の方からこんなリプライが。

ライトアップ!!!!!!

お昼に行ったときは夕方には帰らないといけなかったので、「ライトアップはまた来年かなぁ」と思っていたんだけど。


来ちゃった。


このnoteを書いた6日後に、もう一度同じ電車にのってフラワーパークに行ってきました。
だって地元の方からオススメされたら、行くっきゃないでしょ!!

さすがCNNに推薦されるだけあって、世界中から人が来てた。英語以外のたくさんの言語が聞こえてきて、異国のようだった。

夜のこの幻想的な感じは、やっぱり一生に一度見ておいて損はないと思う。すごくいい場所だから、ぜひ行ってみてね。






【関連note】いつか本を出したいあなたへ


「いつか本を出すのが夢」「一生に一度、本を出してみたい」

と思ってnoteの更新を頑張っている。
でも、なかなかイイネがつかない。なかなかフォロワーが増えない。
出版なんて、夢のまた夢……。

そんなことないです。


私がnoteで書いたエッセイ「100万円貯めて、汚部屋から脱出してみた」が書籍化されました。

私はnoteのフォロワーがまだ30人程度しかいなかった時点で書籍化にこぎつけました。
また、今回書籍化されたnoteは初めて書いたnoteだったので、投稿件数はたったの1件。

noteのフォロワー30人、

投稿件数1件でも

書籍化を実現できるんです。



その書籍化を実現するためにやったことすべてを、包み隠さず1.7万文字というボリュームで徹底的に解説しました。

題して、「フォロワー30人、投稿1件なのに『noteの書籍化』を達成した方法」という有料noteです。


この有料noteはありがたいことに人気noterの方からもうれしいレビューが届きました!

※この時はnoteのコンテンツ量が今の10分の1以下だったので、はるかに安い980円で販売してました。



【このnoteはこんな人にオススメです】

「いつか自分のnoteを出版したい」「一生に一度、自分の本を出したい」と思っている人
・本を出したいけど、何から始めていいのかわからない人
・「出版社に持ち込む」方法があるのは聞いたことがあるけど、どこの出版社に持ち込めばいいのか?何を持ち込めばいいのかわからない人

「いつか本を出したい」ではなく、「10か月後には近所の本屋で自分の本が並んでいる」ことを確実に目指せるnoteです。

私が書籍化するために行った「すべて」をそそいだ大傑作note。
「一生に一度、自分の本を出したい」と夢見る方はぜひ読んでみてくださいね。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

一度は行きたいあの場所

このnoteが面白かったら、ぜひサポートをお願いします(*´∀`)いただいたサポートで餃子とビールを買っておもいきり晩酌楽しみます。それでチャージできた元気でまた次のnoteを書きま~す!