見出し画像

3months have passed :)

みなさんこんにちはHanです
9月からトロントに留学しているのですが
どうやら3ヶ月たったようです
日記感覚で書いているこのブログに振り返りを書かせてもらおうかな…
という回です笑


まず英語スキルから

正直英語が伸びたかと言われると分かりません笑
毎日先生や店員さんと話すと
早いなぁ、聞き取れないなぁ、言いたいことスラスラ出てこないなぁ
ってな感じで落ち込みます笑

でも3ヶ月たって悟りました
それは言語を習得するには時間が必要だということです
最初は成長が見られない自分に焦っていましたが
それよりも粘り強く勉強し続けることの方が大切だと気づいたので
これからも引き続き心折れながら頑張ります笑

ちなみに成長の目安なのですが
リスニングは3ヶ月でちょっと成長したなと感じます
どれくらいかと言われると難しいのですが
リスニングテストの正解率40%→60%になるくらいです笑




スピーキングは人によります
というのも日本語の誘惑に打ち勝つかどうかが鍵です笑

留学中日本人の友達はもちろん大切ですし
私も仲良くしてもらってます
いざとなったときに助けてくれるのはやはり日本人です
ですが、私は日本人と遊ぶ時に必ず他の国の友達も誘って
英語を話さないと行けない環境を作るようにしています
せっかく留学に来ているなら英語をたくさん話したいですからね!

ですが私のスピーキングはまだまだ伸び代がありそうだなという感じです笑
とにかくいっぱい話すことをモットーに頑張ります




プラーベートについて

もちろん留学は英語習得が大きな目的だと思うのですが
それだけじゃないのが留学ですよね!

3ヶ月間のプライベートについても振り返ってみます


日本人チックなトロントニアン

こっちにきて感じたのは
トロントの人たちは日本人のようなパーソナリティだということです

というのも、
お店で買い物をしていてぶつかりそうになると
みんなsorryと言います

あと尋ねたら親切に教えてくれるし
どことなく恥ずかしがり屋だし

でも日本と違うのは
お店に入る時、バスを待ってる時など
知らない人同士でも
”How are you?”, “Have a good day!”などの挨拶やスモールトークをします

日本人チックだけど、みんなフレンドリーなんです
いいですよね〜、この文化!
日本に帰ったら知らない人にも話しかけたくてうずうずしちゃいそうです笑



日本人は海外で人気なのか

海外で日本人は人気だという噂を聞いたことがあると思うのですが
割と当たってます
日本のカルチャーやパーソナリティ(主に優しい)が好きな人が多いし
寿司(カルフォルニアロール)がこっちでは大人気です


ちなみに
日本人という理由でアプローチしてくる人がたまにいます
でもそういう人には警戒しています笑
個人的な意見なのですが
大体そういう人は少し怪しいです(色々な意味で笑)

ですが確かに人気があるので
それもそれで楽しんでます笑
日本では電話番号もらったり、
海外流のアプローチを受けることはないと思うのでいい体験ですよね!笑



本場で本気のイベントを

3ヶ月の間に
halloween, thanksgiving dayなど本場のイベントを経験しました
全国民(子供も大人も)が本気でお祝いをします
私もしっかりとイベントを楽しみました!
これはまた別の回でしっかり書かせてもらいます



素敵なトリップ

10月にナイアガラの滝
11月にケベック(オタワ、モントリオール、ケベックシティ)
にいきました
これも中身がいっぱいなのでお楽しみに



そしてこれこそ棚からぼたもち

これは自分でも予想できなかったことなのですが
3ヶ月の間に彼氏ができました
それもカナディアンです
これだけでもなかなか興味深いですよね笑
話すと長いのでじっくり書かせていただきます!




こんな感じで3ヶ月を過ごしてきました
長いようで短いようなという感覚です


Time is money
まさに時は金なりな留学生活なので
次の3ヶ月も充実させたいと思います
何しようかな〜!





ブログ読んでくださりありがとうございます!
次回も読んでいただけると嬉しいです

最後に久しぶりに晴れた日にとった写真をあげておきますね
(すでにトロントでは雪が当たり前です笑)

最近晴れた日


ではみなさん良い週末を!



in English

Hi there! How’s it going
I came here in September I mean 3 months have passed since starting studying abroad in Toronto Let me look back this 3months on this blog


About English skill

Honestly I’m not sure that my English has  improved for 3months Every day I’ve been depressed when I can’t listen to what they say and speak frequently what I wanna tell them However, I realized  I need time acquiring English Although I wanted result as soon as possible at first, I decided to keep making effort studying English


While listening skill has been improved a little for 3 months, I can improve speaking skill more I think I need to have many opportunities to speak English There are a lot of Japanese in school but I try hanging out with other countries’ friends when I hang out with Japanese friends and I make environment myself which I have to speak English 


About my private life

I don’t only study English hard, I also enjoy my life I’m talking about my private life

About Torontonian

I think personalities of people who live in Toronto are similar to Japanese They say “sorry” many times like Japanese And they are kind and shy a little bit However they are friendly Even thought we haven’t known each other, they greet or have a small talking I like this custom After coming back to Japan, I can’t stand not talking to a stranger 

Japanese are popular in foreign countries?

I think this rumor is correct especially they like Japanese personality and culture Sometimes they hit on Japanese because of  Japanese However I wary them lol
However, At the same time I enjoy that experience This is because it’s rare to get phon number or be approached by foreigner in Japan:)


Big events in Toronto

I had Haroween, Thanks giving day for 3months These were the real events! I was really excited I’ll write on another blog


Travel in Canada

I went to Niagara Falls in October and to Quebec in November They were awesome! Also I’ll write on another blog


Love in Toronto

I couldn’t expect this thing happened I’ve had a relationship with Canadian This story is so long and exciting so let me take my time writing this blog




3 months was not short but not long I’m spending a fulfilling life for next 3months too!

Thank you for reading this blog I’m glad if you read next one too!

Have a great weekend;)

Dec 10th, 2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?