マガジンのカバー画像

ボルドリッジに学ぶ ビジネスに効く101の質問

118
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

結果を確認して振り返る

結果を確認して振り返る

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーのプロセスの6つのカテゴリーの質問を見てきました。

 カテゴリー1は、リーダーシップ(Leadership)。経営幹部のリーダーシップ、ガバナンスの仕組み、社会貢献について確認します。社会的責任を果たすことにとどめず社会に貢献することを求めています。
 カテゴリー2は、戦略(Strategy)。戦略をどのよ

もっとみる
業務プロセスを改善し効果を高める

業務プロセスを改善し効果を高める

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーのプロセスのカテゴリーの質問を見て行きます。

 プロセスのカテゴリー6つめ「カテゴリー6」は「オペレーション」。 ここでは、主要な製品・サービスと業務プロセスをどのように設計し、管理し、改善しているかを確認します。情報セキュリティへの取り組み、事業継続計画もここで扱います。

 ボルドリッジ・エクセレンス・

もっとみる
働く人を支援する環境づくり

働く人を支援する環境づくり

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーのプロセスのカテゴリーの質問を見て行きます。

 プロセスのカテゴリー5つめ「カテゴリー5」は「働き手」。

 「働き手」は、社員や職員など組織で働く人たちです。

 ここでは、働き手が高い成果を挙げられるような組織環境づくり、能力開発や動機づけなどの取り組みについて確認します。

 それは、働き手の熟練度と

もっとみる
情報をどのように活用するかが鍵になる

情報をどのように活用するかが鍵になる

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーのプロセスのカテゴリーの質問を見て行きます。

 プロセスのカテゴリー4つめ「カテゴリー4」は「測定、分析、ナレッジマネジメント」。ちょっと長いタイトルです。

 ボルドリッジにおいては、改善やイノベーションを推進し、組織の競争力を高めるために、パフォーマンスを効果的に測定し、分析し、改善すること、および、組

もっとみる
顧客との関係づくり

顧客との関係づくり

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーのプロセスのカテゴリーの質問を見て行きます。

 プロセスのカテゴリー3つめ「カテゴリー3」は「顧客」。
 ここでは、あなたの組織がどのように顧客の声に耳を傾けているか、どのように顧客の期待に応え、それを超えようとしているか、どのように顧客との長期的な関係づくりを行っているか、そして、あなたの組織が市場で成功

もっとみる
リーダーの役割

リーダーの役割

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーのプロセスのカテゴリーの質問を見て行きます。
 7つあるカテゴリーの1つめ「カテゴリー1」はリーダーシップ。ここでは、11の質問を通じて次の2つのことを確認します。

1.1 経営幹部: 経営幹部は組織をどのようにリードしていますか?
1.2 ガバナンスと社会貢献: 組織をどのように統治し、社会に貢献していま

もっとみる
あなたの組織では成果を向上するために特別に利用している方法はありますか

あなたの組織では成果を向上するために特別に利用している方法はありますか

 あなたの組織で成果を向上するために特別に利用している方法、システムやツールはありますか。

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークそれ自身がパフォーマンス向上のシステムですが、例えば、製品・サービスの品質に関してISO9000シリーズを活用する、環境管理に関してISO14000シリーズを活用する、というように、組織のニーズに応じて別のアプローチを併用してその効果を高めます。

 あなたの組

もっとみる
あなたの組織の将来の成功に影響を与える要因には何がありますか

あなたの組織の将来の成功に影響を与える要因には何がありますか

 あなたの組織の戦略的な背景として、あなたの組織の主要な戦略的課題と戦略的な優位点を教えてください。

 「戦略的課題(STRATEGIC CHALLENGES)」は、あなたの組織の将来の成功に向けた取り組みに決定的な影響を与える圧力です。課題は、あなたの組織が目指す将来の姿であるビジョンと、これまでの質問で確認したに現在の戦略的状況のギャップです。戦略的課題は、一般的には外部からもたらされます。

もっとみる
あなたの組織の競争状況を把握するための主要な情報源を教えてください

あなたの組織の競争状況を把握するための主要な情報源を教えてください

 あなたの業界内で入手可能な比較データや競合データの主要な情報源は何ですか。業界外で入手可能な比較データの主要な情報源は何ですか。

 比較データや競合データの情報源には、
・業界誌
・ベンチマーキング活動
・上場企業および公共組織の年次報告書
・業界内外の研究会や会議体
・地域ネットワーク
・業界団体
などがあります。

 ここで、ベンチマーキング活動とは、現在のワールドクラスのパフォーマンスの

もっとみる
あなたの組織の事業環境に現在起きている主要な変化を教えてください

あなたの組織の事業環境に現在起きている主要な変化を教えてください

 あなたの組織の競争状態に影響を及ぼす、現在起こっている主要な変化(changes)を教えてください。

 現在起こっているパンデミックによる社会の変化は世界のすべての組織に影響を与える大きな変化です。長い視点で見れば、日本においては少子化・高齢化があります。身近なところでは、あなたの組織の属する業界や市場に固有の変化もあります。

 これらを顧客・市場の変化、業界や競合の変化、パートナーや協力者

もっとみる
あなたの組織の業界あるいは市場における競争上の位置づけを教えてください

あなたの組織の業界あるいは市場における競争上の位置づけを教えてください

 あなたの組織が属している業界や対象としている市場において、あなたの組織や提供する製品やサービスは、どのような位置づけにありますか。

 例えば、業界における組織の規模から見た順位、市場における占有率(市場シェア)など、あなたの組織の相対的な位置づけ、および、その推移(過去から現在、そして未来の予想)を教えてください。

 またあなたの組織にとって、競合する他組織の数や種類を教えてください。

 

もっとみる
顧客満足から社会満足へ

顧客満足から社会満足へ

 あなたの組織のお客様とそのニーズをお聞きしました。

 それに続いて、あなたの組織の利害関係者とそのニーズをお聞きしました。

 このように2つに分けてお聞きしましたが、ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークでは、これらは組織プロフィールの中の一つの(一組の関連する)質問です。

 それは組織に求められるのが顧客の満足だけでなく、従業員の満足、株主の満足、さらには地域社会の満足など、顧客を含

もっとみる
あなたの組織と一緒にお客様に価値を提供しているのはどんな方々ですか

あなたの組織と一緒にお客様に価値を提供しているのはどんな方々ですか

 あなたの組織のサプライヤー、パートナー、協力者にはどんな方々(組織や人)がいますか。あなたの組織の主要な製品・サービスの提供や競争力の強化において、あるいは、あなたの組織がイノベーションを実現するために、それぞれの方々はどんな役割を担っていますか。

 サプライヤーは、製造業なら材料や部品などの供給業者、流通業ならばメーカーなど商品の仕入れ先、サービス業ならサービスの提供に必要な資材や設備あるい

もっとみる