見出し画像

風邪を引いて気づいたこと

こんばんは
久しぶりに風邪をひきました
おやすみです

今回、風邪になる瞬間を感じたんですよね(何言ってるんだろう)

いやでも本当に、この間の土曜日のお昼頃にお店のお客さんと話してたら突然喉がイガイガしたんです
あ、これやばいって思いましたもん

これやばい!風邪引くやつだ!って思ったので
、その日の帰りに気休めなのは承知の上で栄養ドリンクを買って帰りました

まあもちろん治りもせず、次の日には咳が出てしまったんですけど。。。

諦めずに栄養ドリンクを飲む私。
実は結構信じてます

そして月曜日
もう鼻水とくしゃみのオンパレード

いつもは我慢してくしゃみができるんですけど、本当に風邪ひいてる時ってできなくて(笑)
もうそれは豪快なくしゃみが止まらず。。。
会社でくしゃみするの恥ずかしかったなぁ。。

火曜日はお仕事はお休みだったんですけどもう絶対これ熱あるだろみたいな体のだるさで。

でもいざ計ってみると意外と熱ってないんですよね
その日は前々から予定があったので出掛けました

そして今日は撮影の予定が2件(趣味がカメラ系です、この話は後ほど)
珍しく撮る側と、撮られる側と両方入っていて
さすがに熱計ったら熱あるし体はだるいし頭は痛いしでキャンセルさせて頂きました

そこで時間ができたので風邪薬もらうついでに来週行く予定だった普段通っている病院へ行くことに

お昼頃に電車に乗って行ったのですが、昼過ぎの電車ってすごい空いてて
朝の満員電車が嘘みたい(笑)

病院帰りは大好きなミニストップのアイスクリームを食べて。
ちょっと熱さがるかなーなんて(笑)

アイスを食べるのに外のベンチに座っていたのですが
今日って日差しはポカポカ暖かくて、でも風はカラッとしていて、気持ちいい程度に吹いていて

すごく気持ちがよかったんですよね
あーなんか青春してるなーって気分になる気温と風(笑)

風に吹かれながらふと思いついたのが

こんなに時間を持て余して、外のベンチに座ってだらーっと空見上げるのっていつぶりだろう?って。

しかも病院の最寄りが東京にしてはあまり栄えていない場所で。
ビルも少なく空が広く見えて、ふと小学生の時のことを思い出して

私の実家は神奈川県の田舎の方でした
家の前は畑だったし。横浜って意外と広いんです

小学生のときって時間がありすぎて、毎日同じことの繰り返しで(今もさほど変わらない)
なんだか時間の流れが遅かったんですよね

自分の時間に余裕がありすぎたというか。

何かやりたいこととか、買いたいものがあっても、また別の日でもいいかってなってたんです

でも今って、やりたいことがありすぎてやり尽くせなくて。
圧倒的にやりたいことの量と時間が合ってないんです

小学生、中学生、高校生の時に買いたいものって多分買わなくてもどうにかなったり、絶対的に必要なものじゃない事が多かったと思うんですよね

でも今買いたいものって、
次の◯◯までに絶対用意しておかなければならない、とかだったり
今日しか買える日が無いから買いに行かなければならない、とかだったり。

絶対買わなきゃいけない(なんなら期限つき)だと思うんです

もちろん大人になっているので
責任とか、信用とかの話が色々入ってきてしまうんですけど、
これ買いたいな〜よりも、これ買わなきゃって気持ちの方が多いように感じるんですよね

それが良い悪いじゃなくて、時間がないとそう感じてしまうようになるんだなって

学生の時は学校に平日を拘束されていて、休みの日にあそびにいく
社会人は会社に拘束されていて、休みの日にあそびにいく

基本的なベースは変わってないと思うんです
でもなんでこんなに自分の時間に余裕がなくなってしまったのかなって考えてみたんです

結果的に

やりたいことや、やれることが増えたことにより選択肢が多くなり、どれから手をつけていいかわからなくなることにさらに焦る

っていう悪循環なんですよね
私の場合

小学生のときは近所の公園でかくれんぼしたりしてたのが
高校生になって電車に乗って東京に遊びに行くようになった

アルバイトをしてお金を稼げるようになったことで、今までお金が無く視野に入ってなかったものが買えるようになり、やりたいことや新しいことへ踏み込めるようになった

基本的に学校でしか人脈は広がらなかったが
SNSを使うようになり今まで自分が関わったことのない人たちとも関わるようになった

だいぶ色々な選択肢が増えていると思うんです

やっぱりお金があることって大事で、
何か新しいことをするのってどこかしらでお金がかかったりするんですよね

もちろんSNSをするのにも携帯代は必要だし
生活するのにも家賃や、食費が必要になる

学生のときは親がそのお金のほとんどを負担していてくれたわけで
生活するのにもお金に悩むこともない
社会人になって実家を出て初めて家賃や食費のことを考えて生活する大変さ
身の回りの家事を拘束されていない時間にこなす大変さ
を学ぶと思うんです

実際家でお手伝いをしていてもそれと同じ大変さは学べないと思っていて
一人になって、支えてくれる人がいなくなって初めて体感すると思うんですよね
私自身がそうだったので

ある程度慣れてきた社会人としての生活の中で、たまには丸一日何もない休みの日を作って都会の喧騒から離れ、心も体も休めるのも大事なのかなと感じました

風邪なんだからしっかり休めよという方もいるかと思いますが
私の中ではなかなり休んでいる方です
珍しく文章に起こしたいと思ったので長々と書き出してしまいました

みなさんにも風邪には気をつけて
それではおやすみなさい









#初投稿 #風邪 #東京の空 #写真 #コラム #オリジナル #ブログ #エッセイ #note #仕事 #人生 #日常 #つぶやき #生き方 #ライフスタイル #予想 #雑記 #ひとりごと #お金 #photo #東京 #病気 #病気になってきづいたこと #初心者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?