Shingo

ドイツ留学の経験を基に、サッカー関係のインタビューや自分の考えを好きに書いてます。
    • インタビュー記事
      インタビュー記事
      • 7本

      サッカー関係の方々へのインタビューまとめ。読んでくれた誰かの何かの役に立てば。

渋みと腐りは紙一重

知識、経験、人間関係、お金、、、 これらを積み上げた大人を「渋い」と表現することがある。 様々な経験を積んできたからこその渋みがにじみ出てる人は、確かにかっこい…

人の言葉、おれの言葉。

それは本当にお前(自分)の言葉か? こう思う瞬間がある。誰かの言葉を聞いてもそうだし、自分が口を開いたときにもそう。 分かりやすい例が、「好きなことで生きる」 …

勝手に腑に落とすな

「腑に落ちない」という慣用句がある。主に納得がいかない・合点がいかない意で使われるが、これと逆の意味合いで「腑に落ちる」という言い方もある。 「腑に落ちる」 納…

noteを始めて1年が経ちました

ドイツ留学中にnoteを始めて、インタビュー記事やら自分の考えを自由に書き続けていたら、10月で1年が経過しました。まず一度でも記事を読んでくれた方へ、ありがとうござ…

好きな情報ばかり偏食してない?

小さい頃は誰しもが、『好き嫌いせず満遍なく食べようね』と言われたかと思う。要するに野菜も食べなさいと。 その理由も簡単で、”健康に良いから”とか”大きくなるため…

自分なんて雑魚だと思って今日も、生きる

1年前の僕は、ドイツ生活7か月を迎えた頃。 それだけ異国の地で生活していると、”自分ができること”と”できないこと”が明確になってくる。そして「できないことの多さ…