見出し画像

壱岐四国八十八ヶ所 DAY-4 壱岐っこいきがいい♪

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2017.3.24

壱岐結願3 daysです!

6:45 家出発 中洲川端駅から港まで歩く。

8:00のジェットホイルで郷ノ浦へ! しまとく通貨25000円→30000円分 チャージして しゅっぱーつ! 郷ノ浦大橋の上から町がよく見える。

9:40 No.60 名切大師堂 薬師如来
縦横に 峰や山辺に 寺建てて、あまねく人を 救うものかな

バス停 赤道 Oh, it's hot! 県道175を行く。

10:30 No.59 法輪寺 地蔵菩薩
守護のため 建ててあがむる 国分寺、いよいよ恵む 薬師なりけり
ご住職(?)が扉を開けてお堂内を見せてくださる。

海岸線入りくんでいて、めっちゃ湾やん!

春がまんまん。桜は1、2輪咲き始め。つくし、菜の花、れんげ、たんぽぽ、花ざかり。

11:35 No.57 南明寺 薬師如来
この世には 弓矢を守る 八幡なり、来世は人を 救う弥陀仏

12:15 NO.58 宝泉軒堂 地蔵菩薩
立ち寄りて 佐礼の堂に 休みつつ 六字を唱え 経を読むべし
Hard to Find (= HTF) レベル 4

13:00 No.56 若松土谷堂 地蔵菩薩
みな人の 詣りてやがて 泰山寺、来世の引導 たのみ置きつつ

2キロ先にパンプラスというパン屋がある!
位置エネルギー、 運動エネルギー、パンエネルギーでぐんぐん歩く。

あったー!パンプラス。作り手の愛が伝わるパンが並ぶ。POPも工夫あり。

サラダ塩パン、塩チーズパン、ウインナーパン、ゴルゴンゾーラとはちみつパン、 メンチカツ、オジレン、カフェオレ。店内ぬくぬくのイートインコーナーあり。

ここまでPerfect なのに…パンのあたため方が残念…ソーセージも 弱干生焼け。でもねでもね、こんなに何もない所で、多少冷えててもあったかい場所で食事できただけでも感謝せねば〜! Ⓣはお仕事もする。

15:20 No.54 真弓堂 地蔵菩薩
くもりなき 鏡の縁を ながむれば、残さず影を うつすものかな

15:45 NO.55 伍石堂 薬師如来
このところ 三島の夢の さめぬれば、 別宮とても おなじ垂迹(すいじゃく)

15:50 NO.28 薬師堂 大日如来
露霜と 罪を照らせる 大日寺、などか歩みを 運ばざらまし

16:05 NO.53 畔久留堂 阿弥陀如来
来迎の 弥陀の光の 圓明寺、照りそう影は 夜な夜なの月
中に黄色のジャンパー

16:10 No.52 石田峰大師堂 十一面観世音
太山に 登れや汗の 出でけれど、後の世思えば 何の苦もなし

4月から中1、小3のbrothersが遣新羅使雪連宅満の墓へ連れていってくれる。人なつっこくってかわいい💕一緒に写真撮る。

16:25 No.51 伝記禅寺 地蔵菩薩
西方を よそとは見まじ 安養の、寺に詣りて 受くる十楽

今日で3学期おしまい。子供達に出会い元気にあいさつ。壱岐っこいきがいい♪

16:55 No.50 西間堂 薬師如来
よろずこそ 繁多なりとも 怠らず、諸病なかれと 望み祈れよ
HTF レベル 2

17:10 No.49 龍峰院 阿弥陀如来
十悪の 我身を棄てず そのままに、浄土の寺へ まいりこそすれ
高台で眺めいい

スーパーで買い物して Check in
12畳の広々和室。稀勢の里肩に怪我。日馬富士好かん!

夕食はあれこれあちこち迷い少し離れたふうりんへ。 これがよかった! 壱岐牛ローストビーフ、刺身(竹)、にぎり(松)、トマトの天ぷら、厚揚げ、生ビール 4杯で9000円でした。

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。