見出し画像

都立高校入試で長年に渡り女性差別|都教委に出した抗議文を全文公開

☆毎日新聞のスクープで都入試の男女差別が明らかに!

毎日新聞のスクープにより、都立高校入試において長年に渡り女子生徒に著しい不利益が生じていたことが明らかになりました。

この件につき私は以下のアクションを取りました。

🍎東京都教育委員会のサイトへ抗議文を送る

🍎毎日新聞東京社会部(t.shakaibu@mainichi.co.jp)に励ましのメール

🍎地元選出の都議さん(日本共産党)と日本共産党東京都議会議員団にこの件についての質疑を依頼

🍎オンライン署名への協力


以下、東京都教育委員会に送った抗議文の全文を公開します。上の毎日新聞の記事と、オンライン署名の呼びかけ文をもとに作文したものです。私の記事に賛同してくださる方は、編集してご利用いただいて構いませんのでぜひあなたにも可能な範囲でアクションを取っていただければありがたいと思います🙇‍♀️抗議文は約1000文字です。

画像1

☆抗議文全文

毎日新聞の報道を見ました。
都立高校入試における男女差別撤廃を強く求めます。

1 47都道府県における公立高校入試で、男女別に定員を設定しているのは東京都だけであること。
〇「入学者の男女比が1:1にならないと学校生活に支障が出る」との言説は、他の46道府県において支障が出ていない以上、まったく理由になりません。
〇「私立学校への影響が大きいという地域独特の事情」というのも、それが女子生徒を不利に扱ってよい正当な理由にはまったくなりません。
〇そもそも願書に「性別」を記入させている時点で時代遅れも甚だしいです。

2 女子生徒の不利益が顕著であること。
〇2015~20年に実施した入試では対象校の約8割で女子の合格ラインが高かった。
〇女子の合格ラインが最大で243点(1000点満点)上回るケースもあった。
〇男子の合格最低点を上回っているものの不合格となった女子が20名いたケースもあった。
〇学習塾等が発表している合格基準点をみると、男女で40点以上違う学校がある一方、男子の基準が女子より高い学校は存在しない。

以上により、憲法14条違反の誹りを免れ得ない、看過し難い不平等が現に存在することは明白であり、即時に男女別定員は廃止されねばなりません。

3 東京都教育委員会が情報公開に消極的であるなど、態度が不誠実であること。
〇女子生徒の不利益がここまで甚大であった事実は、毎日新聞の調査により初めて明らかになりました。
〇東京都教育委員会は毎日新聞の「是正措置を講じていない高校の男女別の合格最低点」についての開示請求に対し不開示決定をしています。「学校の順位付けが可能となり、競争が助長される」とのことですがまったく理由にならないです。女性差別が隠蔽されることのほうがよほど問題です。
〇報道によれば東京都教育委員会の担当者は「入試が男女別であることは周知しているので、受験生は合格ラインが異なることを理解した上で受けているはずだ」と制度自体に問題はないとの認識を示しているとのことで、「女性に不利なことは事前に明かしているから文句言うな」と言わんばかりの開き直りには呆れます。五輪開催都市の入試担当者がこのような低次元のジェンダー認識でよいのでしょうか。

以上、直ちに是正するよう重ねて強く要求致します。
併せて、園児・児童・生徒81万人を五輪観戦に動員する計画の即時中止も求めます。運動会や部活動すら満足にできないのに五輪には参加させるなどあり得ません。

画像2


最後までお読みいただき、真にありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。今後とも有益な情報発信に努めますので応援よろしくお願いします🙇‍♀️またねー💕



🌹アヤの執筆計画を大公開!💕

🌸🍃この記事の執筆者、Gender Partnerは、コペル&アヤでした🐣

☆アヤからの切実なお願い🙇‍♀️💕

🍰私のnote活動、社会を良くする運動は皆さまの善意で成り立っております。noteが続けられるよう、この記事に少しでも共感してくださった方は100円でもとても助かりますのでPayPayやAmazonギフト等によるカンパ、またはサポートを何卒お願いします🙇‍♀️💕

PayPayの場合は以下をタップ、またはQRコードを読みとってください🙇‍♀️(あなたのお名前や電話番号を私が知ることはありません)

https://qr.paypay.ne.jp/Qy2iHEJjZbG5qWaP

画像3


画像4

We love note. And we will make Japan and the world gender equal, heartful and peaceful!💕

画像5


怒るjk


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて

この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕