見出し画像

今日11月28日に起きたできごと5選🍑歴史からジェンダー【選択的夫婦別姓】まで!

私はよく「今日は何の日」ネタをつぶやきますが、いろいろ言いたいことはあるのに140字に収めなければならずいつも苦労しています💦そこでたまには、「今日は何の日」ネタをメイン記事に昇格させてみたいと思います。

では早速始めましょう。

☆太平洋記念日

1520年11月28日、ポルトガルの航海者フェルディナンド・マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南アメリカ大陸南端の海峡を通過して太平洋へ出る航海に成功したことにちなんで制定された記念日です。

ちなみに、「太平洋」という名前もマゼランが命名したと言われています。マゼランの航海中、たまたま天候が良く平和な日が続いたため「太平洋」となりました。「大西洋」では大きいの「大」、太平洋は太平(よく治まっていて平和な様)の「太」なのはそのためです。

ちなみに、マゼランは世界初となる船での世界一周を成し遂げ、「地球は丸い」ことを証明したとされます。でも人類はもっと早くに「地球は丸い」と気づいていました。いったいどうやって?

…興味のある方はこちらの記事をご覧ください。

🍑<併せて読みたい!>🍑

なお、昨日公開した「第2回アヤ検定💕」でもこのテーマを出題していますのでよければ挑戦してみてください。

海とひまわりな女の子

☆親鸞上人が入寂した日(親鸞忌、報恩講)

弘長2年11月28日(新暦に直すと1262年1月16日)、親鸞上人が入寂しました。

🍑入寂(にゅうじゃく)…僧が他界すること

親鸞(しんらん)は鎌倉時代に浄土真宗を唱えた人物です。

「善人なおもって往生を遂ぐ いわんや悪人をや」

という悪人正機説で有名ですね。歎異抄(たんにしょう)という、後に親鸞の弟子が書いたとされる仏教書に出てくる言葉です。善人ですら往生できるのだから、悪人ならなおのこと往生できる、と解釈されています。

当時は僧は結婚しないのが当たり前だったのですが、親鸞はその禁を破り、僧でありながら妻帯して多数の子どもをもうけたそうです。

従前の常識を破る、という生き様は私の尊敬するコペルニクスに通ずるものを感じます。もし私が仏門に入るなら浄土真宗かしら😝

おみくじを読む女の子

☆鹿鳴館が開館

1883年11月28日、東京は麹町に日本初の洋式社交クラブ「鹿鳴館(ろくめいかん)が開館しました。

当時の明治政府が建設した社交場には、日本にはまだ少なかったbarやダーツなどの設備もあり、国賓の接待や舞踏会などが行われる華やかな場でした。皇族や上流婦人たちによって日本初のバザーも催されたとか。

まさに、国策として急速に進めた欧化政策を象徴する建物です。

しかし、戦争の時代に突入して贅沢の自粛が進むと豪奢な催しが疑問視されるようになり、鹿鳴館は1940年に取り壊されました。

☆王立学会が創設

1660年11月28日、イギリスのロンドンで「王立学会」(おうりつがっかい、Royal Society)が創設されました。科学に関する民間団体です(1850年からは政府から補助金が出ているようです)。ボイル、フック、ニュートンにハレーなどの、誰もが知っている超有名な科学者が多数在籍していました。結成以来、現在も存続している最古の学会です✨

民間科学団体ではありますが、イギリスの事実上の学士院(アカデミー)としてイギリスにおける科学者の団体の頂点にあたる存在です。また、科学審議会(Science Council)の一翼を担っており、イギリスの科学の運営および行政にも大いに影響を持つ存在となっております。

…否が応でも、日本学術会議への人事介入問題を想起してしまいますね💦

ちょっと話は逸れますが、今日は立憲民主党の蓮舫議員のお誕生日でもあります🍰王立学会と同じ日に生まれたわけですね。

改めて学術会議の問題点を考え、野党を応援する契機にしたいと思います。

🍑<併せて読みたい!>🍑

揺れるキャンドル

☆国立大学夫婦別姓通称使用事件の提訴日

今日の午後、アヤ検定💕準1級を持つ唯一の人物で、「数学化学スクール」スクール長の桃子先生ことモモちゃん🍑がこのようなつぶやきを投稿していました。

それでちょっと調べてみました。

🍑白状すれば、私はこのつぶやきを見たからこそ、この記事を急遽書こうと決意しました。ちなみに先ほどの「王立学会」の創立が今日であるということもモモちゃんが教えてくれました!いつもありがとうございます!💕

閑話休題。

「国立大学夫婦別姓通称使用事件」として、この分野では有名な訴訟です。提訴日が1988年11月28日で、日本の国立大学の女性教授が国及び所属大学の学長らに対して、自身の研究教育活動や人事記録その他の文書において旧姓名を使用できることの確認、および戸籍名の使用を強制されたことについて損害賠償を請求した事件です。

こちらのサイトで判決文を見ることができます。

原告側の主張によれば、通称を使用した物品購入や出張で支払いが認められず立替払いを余儀なくされたり、旧姓を使いたいなら離婚しろとまで言われたりしたようです。

被告らのこうした行為は、

🍑氏名保持権(人格権…憲法13条)

🍑プライバシー権(幸福追求権…同13条)

🍑表現の自由(同21条)

🍑学問の自由(同23条)

🍑著作物の氏名表示権(著作権法19条)

などを侵害し、世界人権宣言12条や国際人権規約B規約1条などにも違反している、というのが原告側の主張でした。

東京地裁は1993年11月19日の判決において(第1審だけで5年もかかってる!)これらの請求をいずれも退け、敗訴となった原告側は控訴します。

東京高裁の控訴審において、旧姓使用を認める内容の和解が成立したようです。(和解が成立したため控訴審判決はありません)

1988年のこの訴訟は、その後の旧姓使用や夫婦別姓の議論に大きな影響を与えることとなりました。2001年7月には国家公務員の旧姓使用が可能となり、国立大学でもこれに準じた運用がなされるようになりました。科学研究費補助金でも同年より旧姓または通称のみでの申請が認められるようになっています。

民間企業では、2010年時点の産労総合研究所の調査において、回答があった192社のうち旧姓使用を認めているのは55.7%で、従業員1千人以上の企業に限ると71.8%であるったとのことです。

しかし、今なお特許など戸籍名による登録のみしか認められない分野も存在します。モモちゃんの仰るとおり女性のキャリアを考える上で、名前はとても重要な問題です。

そもそもとして「旧姓を利用できれば良い」という話ではありません。旧姓を利用する必要があることが明白なのですから、姓を変えなくても結婚できる環境を一刻も早く調えるべきです。

自公政権は選択的夫婦別姓を導入する気はサラサラないようです。自民党の有志は、選択的夫婦別姓の導入に反対する議員連盟「『絆』を紡ぐ会」をわざわざ作っています。選択できるのですから反対する理由など何もないはずであり、自民党の他者に対する気持ち悪いほどの不寛容さが現れている、と厳しく断じざるを得ません。

…選挙まだ?早く政権交代しましょう😝

サークル画像

☆まとめ 今日11/28は何の日?

🍑太平洋記念日

🍑親鸞上人が入寂した日(親鸞忌、報恩講)

🍑鹿鳴館が開館

🍑王立学会が創設

🍑国立大学夫婦別姓通称使用事件の提訴日

というわけで、野党を応援しようという気持ちがますます高まった今日でした。またねー🧡


🍑現役女子大生のモモちゃんや私たちと一緒に「数学化学スクール」で学ぼう!

🍓30日まで!「選択的夫婦別姓」実現のために私たちにできること

🎄noteで【アドベントカレンダー】参加者を大募集!あなたの記事を埋め込んで紹介します!

🌹第2回アヤ検定💕実施中!

🍰有料記事の大特価セール11/30 23:59まで!【PVが上がる方程式:PV=F×V×Q】月間24万PVを達成した秘密を特別公開!マガジンごと購入するとさらにお得!

🍓ゆずちゃんが私の2大企画(アドベントカレンダーとアヤ検定💕)に記事で触れてくれています!ありがとうございます!🙇‍♀️

🍁サークル「note寺子屋」で、知性や学術からPV向上まで幅広く学んでみませんか?

✨この記事を書いたコペル&アヤはこんな人です💕

*コペル&アヤを応援したい、次のnoteも楽しみだと思ってくれた方へ

✅Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️@Girls_Study_com

✅気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡

✅誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つにご感想を一言添えてツイート!🧡

・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク

これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

<🙇‍♀️アヤ先生💕からお願い🙇‍♀️>

🎄資金面でnote継続が危ぶまれています😱note活動を継続し記事の質や量を維持・向上するために、あなたのお力が必要です!もし少しでもこの記事がためになったと思っていただけたなら、100円でも大変助かりますのでサポートを何卒よろしくお願い致します🙇‍♀️

🎄講演・執筆、労働法講座、家庭教師にカウンセリング、喧嘩の仲裁から愚痴の聴き役まで!「ちょっとインテリな便利屋さん😝」へのお仕事依頼はこちらからお願いします🧡家庭教師や問題作成も承ります🙇‍♀️

🎄Amazonでお買い物される際はこちらのリンクからお願いします!🙇‍♀️(この商品以外でもOKです!コペル&アヤへのサポートになります!)

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #自己紹介 #生き方 #アヤ先生 #フォロバ100

We love note and studying!💕

かわいいカレンダー


この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕