見出し画像

4月のモットー宣言!✨Dietに込めた3つの意味とは?🌸

令和の清少納言こと希代のnoteエッセイスト、兼宴会屋のアカネさんがこのようなつぶやきをしています。

そこで、少し早いのですが毎月やっている「モットー宣言」も兼ねて、回答してみたいと思います。

※アカネさんの紹介記事はこちら!

☆モットーについて&3月振り返り

2021年から、スーパー現役中学生noter(4月からは高校生)🌸🍃桜風ひよこ🐣先生を見倣い、毎月モットーを掲げています。ちなみにひよこ先生は3月25日にnote1周年を迎えました。実は私より先輩でございます✨

ひよこ先生はまだ中学生とは思えない深いい記事を連発しているので皆さまもぜひご覧ください🙇‍♀️

さて私のモットーですが、

画像1

🌸1月…2月のモットーを考えよう(笑)💦

🍃2月…人生の初めてを楽しもう💕

🐣3月…勉強しよう

画像2

3月のモットーは「勉強しよう」でした。…が、正直ほとんどできていません💦

本や問題集は少し揃えたので、「何を勉強するか決めよう」だったら果たせました💦年内に、

🍎ニュース検定1級 (試験日:6/27)

🍎世界遺産検定2級 (試験日:6/20~7/4または8/29~9/12、CBT方式)

🍎歴史検定(世界史)2級 (試験日:例年だと11月下旬)

に挑戦できればと考えています。

※お金がないので実際には受験できずに勉強だけになるかもしれません。皆さまの温かいサポートをお待ち申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

では、4月のモットーを発表する前に先にアカネさんのご質問に回答していきます。

画像3

☆note大学加入の理由

これは、元々ひな姫先生を推していたから、というのがいちばんですね。

詳しくはこちらの記事で少し書いています。

ひな姫先生はnote大学を開講する前から、noteの活用法についての記事をたくさん書いていましたので、note大学での学びはきっとタメになると思いました。

☆加入してよかったこと

これを語りだすと延々といつまでも語れてしまいますが、敢えて箇条書きでまとめてみると、

🌹PVやフォロワーの急上昇、数字的な成果

→自分の記事をより多くの方々に届けられるようになった!

🌹交流の広がり

→魅力的な仲間とたくさん出逢えた!部活動で活動の幅も大きく広がった!

🌹継続のモチベーション

→上記2つにより、頑張ってnoteを続けようという気持ちを保てる!

の3点に集約できると思います。

最近は部活動とか、note大学内のコンテストや企画がめっちゃ楽しいです。すばらしいコンテスト・企画を実行してくださる皆さんに日々感謝をしています✨🙇‍♀️

☆4月からnoteでやりたいと思っていること(4月のモットー

※「4月のモットー」を宣言することで回答に代えます🙇‍♀️

4月のモットーは「diet(ダイエット)しよう」です。ここでは、以下の3つの意味を「diet」1語に込めています。順にご説明していきます。

体重計とjk

画像4

食事制限&運動

🌸1つめは、文字通りのダイエット(食事制限&運動)です。

コペルくんも私アヤも、このままだと出荷されてしまいそうに肥えてきていますので💦ダイエットに励みたいと思います。

(参考:豚が出荷されるまでのイメージ画像)

画像13


アカネさんや美活部の皆さま、ご指導ご鞭撻をよろしくお願いします🙇‍♀️

※この記事を読んで、『さよなら田中さん』(鈴木るりかさん著、小学館)を思い出しました。セレブなママさんが高級レストラン通いをした後、太ってしまいジムに通っていると聞いた主人公のお母さんが、

「金使って太って、金使って痩せるんかい。ご苦労なこった」

と毒舌をぶちかまします💦

『さよなら田中さん』にはこういうコミカルなシーンもありますが、基本的には号泣できる感動作です。そうそう、鈴木るりかさんもこの作品を執筆した当時は中学生で、この春から高3。ひよこ先生と同じで中高一貫だそうです。天才少女たちは凄いなあ💦

健康診断


ダイエットに取り組むに当たり、yuzuさんストレッチ記事シリーズも大いに参考にしたいと思います✨皆さんにもおススメです!

画像13

☆文章のダイエット

🌸2つめは、文章のダイエットです。

こちらの記事をご覧ください。

最近の私の記事は、超長文化傾向にあります。中には1万字に近いものも…💦

もちろん、重厚なテーマや文章を楽しみにしてくれる方もいるのでアレですが、一般的には、同じ内容を表現できるなら文章はなるべく短いほうがよいと思います。

かつて、「雪国」などで知られる文豪の川端康成は、あるものについて

✅「短ければ短いほどよい。なければなおよい。」

と言ったとされるお話しが残っています。

…そう、「スピーチ」ですね。

さすがにブログの記事は「なければなおよい」は言い過ぎでしょうが😝文章が冗長にならないようにはお互い気をつけたいですね。

4月のモットー、最初の案は「キホンを大切に」とか「初心に帰ろう」だったんです。ひな姫先生のnote大学たまご講義は初心者向けに書かれてはいますが、中上級者になった今あらためて読み返すとどの記事もとても勉強になると感じています。

画像12

☆3つめのDietは?

🌸「The Diet」と表記すると、「国会」とか「議会」という意味になります。

4/25には衆院補選もありますし、ここ最近、ジェンダーに関する(悪い)ニュースがとても多く聞こえてきます。

2つめの政治塾「みずほ塾」もスタートしました。これまで以上に、わかりやすい政治ネタの発信に努めていきたいと思います。

明日3/28は全国24の選挙があります。選挙には必ず行ってくださいね!

※選挙には必ず行かないといけない理由はこちら。

画像6

☆おわりに

以上、アカネさんのご質問に回答しながら4月のモットーを宣言するとともに、魅力的なnoterの皆さまの記事をご紹介させていただきました🙇‍♀️

記事でもお示ししましたように、皆さまとの交流、繋がりこそがnote継続のモチベーションでございます。

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️がんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。今後とも有益な情報発信に努めますので、ひよこ先生やyuzuさん、note大学一同ともども、応援よろしくお願いします🙇‍♀️またねー!💕


画像7

🍓私のこの記事も埋め込まれております。note大学の魅力がわかりやすく語られているアカネ編集長の渾身の一記事!

🍓この記事は、note大学チア部主催「応援コンテスト」の(おそらく)最終作品です。全部で5作書けました!

🍓まだ間に合う!note大学フォロバ企画、本日3/27まで!私を含む約70人からフォロバされます!

🍓この記事は罫線作家「高塚アカネ」さん発明の罫線を使用しています🙇‍♀️


🌈PayPayの招待キャンペーン3/31まで!下記の招待コードをご入力いただければあなたも私も500円Getです。飲食店やドラッグストアなど多くの店舗、PayPayモール(Amazonみたいな通販サイト)やPayPayフリマ(メルカリみたいなフリマアプリ。メルカリより断然お得!)でも高還元セール実施中!今日27日と明日28日はグランドフィナーレでさらにお得!✨

招待コード:01-IOT5FNH


🌸🍃この記事の執筆者、note Partnerは、コペル&アヤでした🐣

画像8

#毎日note #毎日更新 #note #毎日投稿 #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100

We love note and cheering you up!💕

画像9



この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕