見出し画像

‟やる気”があれば、「人生」はもっと生き易い??

おはようございます!
今日は1時間話すことが決まっているのに、資料も何もなく、とりあえずボードとペンだけ用意してくださいと言ってのけた天才です。
#何も決まっていない
#追い込まれている朝
#もう帰りたい

今日からは、また新たな1冊。

『‐やる気次第で人生は思い通り‐ 神モチベーション (著:星渉)』

このタイトルに惹かれない人はいないのでは?
そう思うくらいに、書店でも目に付く1冊でした。モチベーションに左右されることはプロ失格などとストイックに思いつつ、モチベーションについて学んだことはなかったので早速読み進めてみました。

読み終えて、早速アウトプットをしたところ、フィードバックの感覚も悪くないですね。日々の感情含めたコントロールにも役立ちそうです。

序章よりも先に、自身のモチベーションタイプ診断がありました。
ちなみに僕は、‟ギャップモチベーションタイプ”でした。この内容が以降、どうつながってくるのか、早速観ていきましょう。

_______________
わずかな「やる気」を消すな!

「やる気をだせ!」という声掛けをした時に、相手はやる気が出るでしょうか。「動いたら、やる気が出る!」という声掛けをした時に、相手は動きましたか。

これらの声掛けが、本人の中にわずかにあった「やる気」をも消してしまっているのではないでしょうか。

頑張り方の軌道修正を図る際に、3つの壁があります。
① やる気を出そうとしない
② アドバイスを信じない
③ ギャップを感じる

そもそも、超一流と言われる層の人たちは、「やる気」を出さないのです。というよりも、③の状態となると‟勝手に”やる気が出て、行動をしているのです。

これが、ギャップモチベーションの正体であり、思い通りに人生を生きている人に共通をします。天性のものではなく、技術であり、誰にでも身につけることができる可能性があるものです。

____________
人生は「やる気」が9割

もし、「やる気」を自在にコントロールできたら??
きっと、人生が変わり、楽しいものになるのでしょう。

何かをしようとしたときに立ちはだかるのが、「やる気」の壁でもあります。まずは、「やる気」に関する事項の整理を観ていきましょう。

やる気の種類には、3つあります。

① ハイモチベーション:やる気満々だが、息切れを起こす
② アクションモチベーション:科学的に良いと証明だが、意志の強度により難易度が高い
③ ギャップモチベーション:脳科学的な機能を利用する

③が一番良いのは、ギャップを埋めたいという脳の機能を利用するために、勝手に動いていることです。理想と現実のギャップを創ることが重要になります。

そこで、「記憶」が鍵を握ります。
記憶には、‟こうなりたい”という未来を想像し、強い感情と一緒に創造した未来の姿に伴う「未来記憶」と、がんばりや失敗のすべての体験の数や記憶の数に依存する「過去記憶」があります。
失敗が成功確率を上げるや人的資本への投資というのは、ここに結びつくのですね。

「未来記憶」の創り方は非常にシンプルで、‟感情”を込めて、イメージすることでつくられます。
まず、イメージ/音声/感情/動作を4点セットにします。それを何回も思い出し体験します。これを毎日繰り返します。

特に、越えに出して、定着をさせるのはより効果を生みます。
また、さらに効果を生むには、合成写真を作り、イメージづくりをし、スマホなどの待ち受けにするのも効果的です。スポーツメンタルトレーニングにおける「コラージュ」と同様の手法ですね。

これらの行為は、いわば、「人生の試着」をするのです。
未来の先取り体験とでも言えるでしょうか。

受験を例にしてみましょう。

① 合格をすることが出来た秘訣は?
② 大変なことはなんでした?
③ どうやって、大変なことをのりこえた?
④ なぜ、合格したいと思ったの?
⑤ 合格したら、どんなことをしたいの?

このように問を立てることで、未来の到達したイメージとして定着をさせ、そのための逆算を行うことが出来るのでしょう。


どのフェーズにおいても、イメージするという作業が成否を分けるのかもしれないと、ぼやーと思い始めました。
これが正しい答えなのかはわかりません。
人間は、事象を事象のみとして捉えることはできません。自身の中にあるストーリーとして捉えます。だからこそ、様々なストーリーから事象を観る必要があります。「事実」に近づく作業とでも言えるのでしょう。

今日も学んだ!!
ではでは、今日もワクワクするような最高の笑顔で、いってらっしゃい!!

アクティホーム
講内 源太

一社)PX研究会では、「第5回PXフォーラムの事前申し込み」を開始しています。この機会に、是非、ご覧ください!
#業務改善
#組織改善
#UX
#EX

#毎日note
#毎日投稿
#ビジネス本
#ビジネス思考
#note初心者
#駆け出しマネージャー
#管理職
#マネージャー
#ホリエモン
#楽天
#本が好き
#読書
#読書好きと繋がりたい
#朝活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?