見出し画像

ついに完結!「強み」の見つけ方。

ねぇみんな、私の強み、どこにある?
おはようございます。クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。

今日は、タイトルの通り「強みの見つけ方」についてお話します。
基本的に企業の強みの話をしますが、考え方は個人でも同じかと思います。

そもそも何故、クリエイティブディレクターのボクがこんな話題をするのか、という話を最初にします。クリエイティブディレクターという肩書きで仕事をしている人は、世の中にたくさんいますが、ボクはその中でも「企業ブランディング」というジャンルの中の、さらに「B2B企業専門」というポジショニングで活動しているクリエイティブディレクターです。

で、こうして狭く深く活動していると、その狭い中での「専門性」と、深く潜り込むからこその「発見」があります。今日の「強みの見つけ方」もまさにそんな感じで見つけたテクニックになります。

ボクのクライアントさんは、前述の通りほぼB2B企業です。「『ほぼ』ってなんや!B2B専門とちゃうんかい!」と、お思いでしょうが、専門はB2Bブランディングですが、クライアントさんは一部、B2C企業さんも含まれます。例えば、日本国⺠がほぼ全員知っているであろう、あの飲食企業も弊社のクライアントさんです(例えば、と言いながら社名を伏せるスタイルw)。

もちろん「B2B企業さん」と言っても多種多様でいろんな業種がありますし、いろんなフェーズがあります。例えば、スタートアップの方々は、世の中の課題解決を目的に立ち上がっているので、普段から「このサービスは我々にしかできません!」「こういう原体験が私を突き動かしているんです!」と、ピッチでエンジェル投資家に訴えまくっています。なので、基本的に今から「強みの発見」をする必要はないでしょう。が!まだ事業が本格的に回り始めていない場合、「強み」の前に、「課題(=ニーズ=インサイト)」が正しく設定されているか、を今一度見つめ直すべきかもしれません。

初歩の初歩ですが、意外な盲点です。なんせ、顧客の抱えている課題や、顧客が本当に求めていることは、アンケートや定量調査では見つけることはほぼ不可能です。じゃあどうするかというと、量ではなく質を高めるしかありませんので、具体的には1on1で定性調査をしてください。必ず1on1でやってください。

と、まだインサイトや定性調査に関してはお話ししたいことがたくさんありますが、話がずれましたので、本題に戻します。

ここから先は

1,571字

¥ 500

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?