見出し画像

0から現実を作り出してきた父のマインドについて

がくさんです◎

地方公務員6年・国家公務員2年(出向)・民間企業(IT企業)2年を経て、個人事業主として独立。現在は、ベンチャー企業(クラウドファンディング企業)の社員&プロコーチとして活動している34歳一児のパパです。

文字通り、パラレルワーカーとして働いています。どちらも本業です。やりたくてやっています。

note記事は基本的にプロコーチの立場で文章を書きます。今日は父親を切り口に記事を書きます。

【父親】

私の父親は経営者です。

経営者とは言っても地方の親族内経営の小さな会社です。土木建築に係る資材を扱う小さな商社です。

もうあと2年で70歳を迎える年齢ですが、現役で働いています。さすがに若い時ほどのハードワークをすることはなくなりましたが、無理しすぎない程度に仕事をしています。

身長は私よりもやや低めですが、骨太でがっちりとした体格です。現場に行くこともありますし、職業柄もあって二の腕など私の倍くらいあるんじゃないかという感じ。

声が非常に大きく、豪快に笑い、そして挨拶・礼儀・時間に非常に厳しく、せっかちな性格です。

東北訛りが強く、ザ・地元人。クセがありますが、人当たりがよく、人と話すことが好きなタイプです。

商業高校出身で、一度東京に出て営業マンとして成績を出した後に、独立したい、自分で商売をしたいと、地元にUターン。

一時期はレンタルビデオ屋(ローカルなTSUTAYA的な)でアルバイトするなど、紆余曲折しながらも35歳にして独立。自分で会社を立ち上げました。文字通りゼロからのスタートです。

営業先も全て1から自分で開拓。お客様との関係性を築きあげ、今日にいたるまで数十年と商売を続けてきました。忖度抜きにして素直に尊敬します。

正直、厳しいほうの人間だったと思います。
でも人に対する愛情にあふれている、そんな人です。

「将来はやりたいことをやりなさい」
「あなたの好きに生きなさい」
「あなたの人生だ」


*この文脈には全て「自分で責任を持つ」という意味が含まれます。

*僕が挙げた結婚式の両親へのスピーチの冒頭でもこのことを話したぐらい、自分の中に響き続けている言葉です。

事あるごとに伝えてもらいました。世間がこういった風潮を叫ぶ前から、元々自分のマインドの中にはこういった思考が備わっていました。

【何が父を突き動かしたのか】

父親を世の中の職業定義にはめるとするなら、「営業」なのだと思います。そこに自分の強み・持ち味がいかんなく発揮されていたし、そもそも「営業」そのもののプロセスが好きなんだと思います。

子どもの頃から「おれはこの仕事が好きだ」というのを聞いていました。

お客さんとの営業電話を横耳で聞くことが度々ありましたが、大きな笑い声がよく聞こえてきました。

(余談)
ちなみに、今所属する会社でお客様と電話をする際の声のトーンや話し方は、何故か無意識に父親の対応に似ているなと感じています。

もちろん大変な時期はたくさんあったと思います。子どもの前だから言わなかっただけであって。

けれども好きでやれているからこそ、
今日まで続いている。

「なんでも好きじゃなきゃ続かねえぞ」
よく言われました。

自分の強みと自分の欲求・エネルギーが回る領域とがうまく組み合わさったことで、結果を出してきた人です。

コーチングの理論を学んだことで結果を出す人とはこういうことなんだな、と身近な存在からも改めて思いました。

もう一つ大事な視点として、自分が家族を食わせていくという覚悟があったこと。

圧倒的主体性のもと、自分で責任を持って行動し、現実を作ってきたことだと思います。そもそも他人のせいすることを絶対にしない人でした。

妄想ではなく、絵空事ではなく、自分がやると決めていたことが大きかったと思います。

【自分】

父の影響を大いに受けて、私はやりたい職業として「公務員」を選択しました。公務員という職業は専門職でない限り、本当に色々な部署を経験します。

結果的に自分の中でエネルギーの湧く領域、エネルギーの湧きにくい領域がありましたが、そういった組織内異動ルールも踏まえて学生時代の私は「行政」という領域で職業選択をしました。

その後民間企業への転職、独立、パラレルワークと、その都度その都度自分がありたい方向性に向けてアクションを起こしていきました。

その中で世間でいう失敗もたくさん経験しました。転職も2回うまくいきませんでした。

ただ振り返ればそれも必要なプロセスでした。結局点と点が繋がって現時点にいると考えられています。

今は全ての事象を自分起点として考えているし、自分の扱い方、ゴールを言語化して認知しているので、将来の方向性に関しての不安などはありません。

不確定要素が多い時代ですが、「自分のコア・ゴールをぶらさなければなんとでもなる」というやれる気があります。

『限りある時間の使い方』という本の中で「80歳まで生きるとして人生は4000週間しかない」と書かれていました。

黙っていようが、悩んでいようが、何をしようが時間は徐々に確実に削られていきます。時間は命です。

「もし明日死ぬとして後悔のない1日だったか」を意識的に考えるようにしています。

【現役公務員限定体験セッション】

正式なリリースは4月に入ってからを想定していますが、現役公務員限定のライフキャリアコーチングサービス『ハムキャリ』を運営していきます。

毎月体験セッション希望の方を募集していきますが、ベンチャー社員としての業務もあるため、受付する人数も毎月数名(2~3名)のみを予定しています。

定期的にnoteなどで発信したいと思います。

サービス内容について気になる方、体験セッションをご希望される方は下記内容を読んだ上で最後のQRコードからLINE登録をお願いします◎

また、もしも身の回りに該当の公務員の友達や知人などいらっしゃれば是非本記事をシェアいただけると嬉しいです。

【体験セッションについて】
・1時間(60分)のコーチングを行います。
・共感・傾聴は一切しないコーチングです。
・体験費用5,500円(税込)いただきます。
・体験セッションの後、ご希望の方にのみ本セッションのご案内をします。
・ラインのご登録後に手続きのご案内をします。

※ライン登録後、本サービスのご案内やサポートを目的とした連絡以外で当方から連絡することは一切ありません。

【サービス対象者について】
(条件)
・25歳以上34歳以下で3年以上継続して勤務されている現役公務員の方

・目の前の業務にも自分なりにしっかり向き合ってきた自負がある方

・事前の宿題・ワークにも意欲的に取り組む気持ちのある方

(対象者)
①公務員のままキャリアを積み上げていくか、民間企業への転職をするか検討されている方(転職を無理に勧めるようなことはしません)

②自分らしさの純度を上げたい方

③今以上に自分をアップデートしたいという気持ちのある方

④仕事以外の趣味なども自分時間で埋め尽くしたいと考えている方

⑤未来に向けて決断をし、アクションを起こす覚悟のある方

【留意事項】
・ハムキャリは現役公務員を対象にしたコーチングサービスです。

・公務員経験3年未満の方、会社員の方、学生の方、未就業者は対象外です。お申込みがあってもお断りさせていただきます。予めご了承ください。

・ハムキャリは転職支援サービスではありません。
(転職先や転職エージェントをご紹介するものではありません)

・本サービスは認知科学をベースとしたコーチング理論を用いてありたい未来に向けてセッションを進めます。共感、傾聴を主としたカウンセリングとは異なります。

【体験セッション希望や質問などはこちらから↓↓↓】

【参考:プロフィールの詳細】

【参考:提供するコーチングについて】

それでは、皆さんにとって、
よりよき1日となりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?