マガジンのカバー画像

ファスティング(断食)

4
運営しているクリエイター

記事一覧

生命力を上げるためにはまず1日1食から

生命力を上げるためにはまず1日1食から

こんにちは。
今回は、1日1食が体にどのようなメリットをもたらすのか?
について解説したいともいます。

最近健康界隈では、
・16時間断食
・腸活
・ファスティング
などのワードが流行っています。

これらは、1日1食に似た効果を体にもたらします。
1日1食を実践している有名人として、
・タモリ
・ビートたけし
・白鵬
・GACKT
・YOSHIKI
など芸能界の様々な重鎮の方々も実践している健

もっとみる
実践!ファスティング(断食)のやり方

実践!ファスティング(断食)のやり方

自分に合ったファスティングを試そう

ファスティング(断食)で、病気が治ることはもはや常識です。
日本でも、江戸時代までは一日二食でした。しかし、明治以降から西洋医学とともに、フォイト栄養学(カロリー至上主義)が持ち込まれ、三食が主流になりました。
そこには、過食、飽食で病人を大量生産する医療、製薬利権、などの資本主義の思惑がありました。

今回は、ファスティング初心者におすすめな普段の生活習慣に

もっとみる
断食後の食事で全てが決まる

断食後の食事で全てが決まる

「断食中」よりも…

様々な体の不調を治すときに効果のあるファスティングですが、注意点もあります。その中で、最も注意する点は、「復食期間中」です。
ファスティングは、万病を治す妙法ですがそれだけに危険を伴うことを理解しておくことです。
主な事故は、「復食期間中」におこりがちです。では、なにを注意して行えば良いのでしょうか?

断食後の体の状態

断食は、体の状態をリセットすることが目的です。
腸内

もっとみる
ファスティングの5大効能 「気を元に戻して元気になる」

ファスティングの5大効能 「気を元に戻して元気になる」

少食、ファスティング(断食)は万病を治す

少食、ファスティング(断食)は、万病を治す妙法です。ファスティングをすることで、免疫力、排毒力が増しみるみる病気が治っていきます。
では、ファスティングの効能は具体的にどのようなものなのでしょうか?
甲田医師の掲げるファスティング「5大効能」をみてみましょう。

①体の汚れ(体毒)の排出

ファスティングの最大の目的は、食べ過ぎで溜まった体内の余分なもの

もっとみる