見出し画像

あ り の ま ま 日 記

8時にパッチリと目覚める。
あたらしく買ったカーテンはシンプルでかわいらしい柄でとてもお気に入りなのだけど、光を通さないタイプなので、今のお部屋に住まうようになってから窓から差し込む朝の光で目覚めることはない。でも、奇跡的に良い時間に起きれた。
まだまだ生活リズムがばらばらの生活をしているので、朝から胃腸の調子が良くない。よし、今日もこんにゃく湿布をしよう。ということで、ヨガマットをしいて、その上にゴロン。こんにゃくを温めて、1時間こんにゃく湿布。仲里依紗さんのYoutubeチャンネルの最新の動画を見る。100の質問に答えるやつ。めっちゃおもしろかった。お子さんも出てきて、親子の仲の良さも見てて微笑ましかった。トカゲくんかわいい。

身体がスッキリしたので、さて、洗濯。2日に1度のペースで洗濯をしているのだけど、服を干し終わったら「えっ?もうこんな時間?」っていつも感じるんだよね。不思議だ。二階なので洗濯物が下の道から見える可能性もあり、下着などはいつもタオルで囲って隠す様に干してる。(一番隠したいのは布ナプ・・)洗濯が終わったら、もうれつにお腹がすいてきた。そうだ朝なにも食べてないわ・・ 冷蔵庫にヨーグルトもあるけど、無性にカレーが食べたくなってきたので、作ろうと決意。車で5分のスーパーへ。にんじんはあるのでじゃがいもと玉ねぎを買いに行く。美味しそうなパンも2コ買った。ほんとは今日はポトフ作りたかったんだよね・・でも冷凍庫に角切りの肉が残ってるのを思い出したのだった。あれを使い切りたい。カレーの材料とともに、ポトフの材料であるベーコンやウインナーも買う。

帰宅。パンを2コ食べてご満悦。最近は、昼間は日差しが強くて暑くて(わたしは肌が焼けやすく目も日差しに弱いので直接浴びるとすごく疲れる。なのですでにもうサングラスでカバー)夜は風が強くて冷え込む傾向にある。春が近いのかな。さて、カレーを作ろう。と、鍋に肉を入れようと思ったけど、ハッ!冷凍じゃないか・・ 解凍ってどうするんだっけ?!そこでまたお役立ちのネット検索。ぬるま湯を浴びせかける、みたいなのがあったのでそれをやってみたけど、いまいち・・。ああ、朝から出しておくんだった。いまいちうまく解凍できなかった料理初心者のわたし。無理やりジュージューして野菜など入れて、なんとか完成。食べる。二杯食べたら眠くなってくる。なんかもう15時くらいになってるじゃん・・ 嗚呼、もっと時短でいろいろできないものか。なかなか生活のリズムをつかめず、器用にいろいろやれない自分にしばし落胆。落胆ついでにハマっている携帯のアプリゲーム「マリオカート」を始めてしまう。始めたら最後、ちょっと今日はここまでは頑張りたい、というところまでやってしまい、あっという間に時間が過ぎる。その後、冷えとり靴下などの手洗い洗濯をしてみたり。

そうそう、昨日は広島にある「叢」というサボテン屋さんにネットで購入したお気に入りのサボテン(過去の日記の部屋の写真に一緒に写ってるかわいい子です)がところどころ茶色っぽくなってきてるのが気になってたので、写真とともに対処方法をメールで問い合わせさせてもらってたのだけど、今日の朝に見知らぬ番号から電話がかかってきて「なんだろ?」と思って取ったら叢の店長さんだった。わー!じきじきにお電話くださるなんて!なんだかぬくもりを感じてうれしかった。電話口で、わたしのサボテンは根詰まりを起こしていて、植え替えをする必要があることを教えてもらった。水やり方法とかを変えたところで、その茶色いところは元気にならないそうで。でも腐っているということでは無さそうだった。広島までサボテンを持っていくか、自分でサボテン用の土を買って植え替えるか・・。できれば広島まで持って行きたいな~ みたいな気持ちにかられた。店長さんも「広島に来られることがあったら、ぜひ」みたいな感じだったし。あったかい声だったな。なんだか良い気持ちになった。声のパワーってすごい。あらためて叢さんで買わせていただいて良かったなあと思った。「すごくお気に入りなんです」って直接伝えることもできて良かった。そもそもこのサボテンを知ったのは、山崎ナオコーラさんの小説がはじまり。「ボーイミーツガールの極端なもの」という、サボテンが表紙の本(短編小説で、それぞれ個性的なサボテンが登場してくる)を買って読んで、小説もとっても良かったのだけど、写真で登場する、味のあるサボテンたちが気になって。調べてみたら「叢」と書いてあったので、ネットで検索したのが始まりなのでした。サボテン、今より元気になってほしいな。ぜったい広島に連れてくからね。それまで元気でいてほしいな。仲のいい友達だからね。

話がそれました。
そうこうしているうちに、隣の男の子が帰ってくる。マリオカートに夢中になりすぎて、取り込んだ洗濯物を片づけてもいなかった。ハッとする。しまった、またやってしまったわ・・沼だ沼。「今日はカレーだよー。ご飯もらったよ」と伝えに行く。男の子がカレー食べてるあいだに洗濯物を片づけて、お邪魔しに行く。今日はホームセンターと薬局に行くことになった。まだまだ買いたいものがいろいろあるのだ。脚付きIH2口コンロの下のスキマに入れるケース、布巾、電池、排水溝関連のもの・・いろいろいろいろ買う。レジ付近でシンプルな水筒が激安で売ってたのでそれも買う。350円。安くない?わたしはレジではメルペイ・ペイペイ・ラクマポイント・d払い・・などで支払ったりの現代人なのだけど、彼の方はそういうのが苦手でいつも現金。そういうアナログな感じのところが逆にいいなー、すごいなーと思ったりする。堅実な感じする。スーパー、薬局、ホームセンターetc、支払い方法が多いところ少ないところ、カードにチャージするところ、いろいろあるからどれがお得か分かんなくなってくるんだよね。現金1本ってサッパリしててうらやましい。男の子はわたしが持ってたクーポン使って薬局で花粉症のお薬などなど購入してた。

帰宅。隣の部屋にお邪魔して、さっきスーパーで買ったプリッツを2人でポリポリ。というかわたしが買ったのでポリポリしてたら彼も持ってってポリポリ。なくなったら彼が今度はお母さんからもらったという海老せんべいを出してきて(大袋でたぶん500円くらいはしそうな)こりゃ止まらないって感じでぽりぽり。身体にやさしいものばかりで作られているそうで、袋の裏の成分表?みたいなのも見せてもらった。あおさとか書いてある。安心してたくさん食べてしまう。はー美味しかったーと思ってゆたゆたしていたら、彼がおもむろに「ちょっと歩きに行かん?」いつもはわたしから誘うけど、今日はコンビニで電気料金払うの忘れてたそうで、近くのコンビニまで歩いて行こうという提案。歩くの好きなので乗る。これで3日連続、夜ウォーキングしてる。こっちに来てから歩いてばっかり。歩くの好きなのでうれしい。お喋りしながら歩いてると、あっという間なんだよね。今日もくっちゃべりながら歩く。30分歩いて帰宅。

ほいじゃ、おやすみー。と、それぞれの部屋に帰る。そんな、なんでもない一日でした。

雲がダンスダンス ひかり ひょろ雲 ↓

画像2

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?