見出し画像

糖質制限のひとはブロッコリーを米にして食えば

秋なので秋らしいヘッダ画像をお借りしています。ところで季節が変わると気温の乱高下に生き物はダメージを受けるらしい。でもそのダメージ効果は千差万別なように思える。

この人は東洋医学の人だけどそういうことらしい。ぼくはバーチャルの世界に生きちゃってるから参考にならないと思うけど、この中のひとつぐらい心当たりがある。でも他の人はそうではなかったりするところを見ると、ガチで温度の乱高下は人に千差万別の悪い影響を与えることがわかる。

だってどんな温度でも温めてるし寒けりゃ死ぬほど防寒して出かけるのに、しかも7~8時間は確実に寝て、6時間以下になってしまった時は起きて6時間後くらいに昼寝する(普通の人でもまともな時間帯に起きたら13時~30分午睡するのが良いとされている。ぼくは2~3時間寝てしまう)ぐらいとにかく健康に気をつけるといいますか自分に正直に生きているだけなのに、その程度の壊れと直面するってことはもう季節がある環境自体がいかれてんじゃねえのかと安易に結論してしまうと以前書いた話と似てしまうので一旦それを受け容れるとして……とにかくそれが気に入らないなら恒温動物になるしかないのでしょう。しかしながらぼくらが知る通り、恒温動物とはどれも短命である(もっとも、流れている時間の感覚、そもそも意識レベルが全く異なるのかもしれないが)。

そして一応トレってもいる。なぜか冬の間は腹筋ばかり鍛えてしまったのだが、それぐらい健全に過ごしていてもなお日々ダメージを食らっているので、1日6時間も寝ずに遠洋漁業に行くように新宿や渋谷や品川に働きに出ている人々を思うといたたまれない。

そこで思ったんだけど(ようやく本題である)、ぼくは糖質制限なんてしたら死んでしまうのでしないけどあまりにも世界には糖質制限してる人たちで溢れかえっている。

だからブロッコリーを切り刻んで、米として食ってはいかがかと思う。ブロッコリーは蛋白が強いと中山もなにかで言ってた気がする上に、この考え方自体だれかがどっかで書いてた気がするが、調べるのが面倒なのでしません。起源が知りたい方はどうぞお調べに……

ブロッコリーはなんか認定野菜になりましたよね。

それも調べれば一発で出てくるのでここでは何も触れない。「ブロッコリー 認定」とかでいいんじゃないっすかね

ブロッコリーはみじん切りすることで米大の大きさになります。そして同様に蛋白を取りたい人からすると彼女/彼らは肉を食いたいはずだから、肉の添え物として考える。激安肉屋とかを思い出してください。添え物にありますよね。

で米が別途200円とかで配膳される。添え物をミキサーかなんかでそうすれば健康志向的、糖質制限もしたい層への便益を満たせると思うんだけどあんまそういうことはしたくないんすかね。ぼくが食べ物に対する要求が低すぎるのと、別に糖質制限してないから焼かれたステイクとかと一緒に平気で米を注文するけど、元が全然量食えないから少なくていいしなんなら米じゃんなくてもいいし、なんなら自炊した時にこれを実際にやったことがありました。

でも飽きちゃって(味に飽きたんじゃなくて、いちいちブロッコリーを買い茹でて切り刻んでよそうのが)、一ヶ月ぐらいで辞めてしまった気がする。そこを企業努力とか便益で乗り切る製品があってもおもろいような……

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?