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女子ラムネ

ヘッダ画像をプレス素材からお借りしています。

女子という単語がいい加減きつい。デジタル・トランスフォーメーションof松もカープ女のことを子づけで呼ぶことに不信感を持っているようだった。広島に松of子が出向いたときに、酒屋に入りカープ関係の酒かなんかを観ていた。そこで上記難色を示したわけだ。

そこで現代社会における女の呼称や、それに対する私たちの認識について考察してみたい。


女子という呼称の違和感

「女子」という言葉は日本の社会において長らく使われてきたが、その使用には違和感を覚えることが多い。特に成人女に対して「女子」という言葉を用いることは、年齢を無視して子供扱いするような印象を与える。

これがいかに時代錯誤であり、また女性の地位向上に逆行するものであるかを考えてみたい。

まず、「女子」という言葉自体が持つ響きについて考えてみよう。これは明らかに幼さを連想させる言葉であり、成長した大人の女性を指すには適切でない。たとえば職場や公の場で「女子社員」や「女子会」といった言葉を耳にすることがあるが、これは女たちを一種の特別扱い、あるいは過剰に保護する姿勢を示している。このような言葉遣いは、女の自主性や能力を軽視する結果となりかねない。

さらに「女子」という呼称の問題点は、日本社会におけるジェンダー意識の遅れを反映している。多くの先進国では、女に対する呼称はより平等かつ尊重を示すものが選ばれている。

たとえば英語圏では「women」が一般的であり、特に年齢や未婚・既婚を問わない。それに対し日本では依然として「女子」という言葉が広く使われており、これは女性を特定の役割やイメージに押し込める傾向が強い。

言葉の力と社会的影響

言葉には大きな力がある。

言葉は人々の意識を形成し、社会的な態度を反映する。

したがって「女子」という言葉が持つ影響を軽視することはできない。この言葉が持つ幼さや特別扱いのニュアンスは、女が社会で果たすべき役割を固定化する一因となっている。

たとえば職場で「女子社員」という言葉が使われると無意識のうちに女社員が男社員とは異なる扱いを受けることがある。これは女社員がリーダーシップを発揮する機会を減少させ、結果として職場での男女平等を阻害する要因となりうる。

また社会全体においても女が「女子」として扱われることで、結婚や出産といったライフイベントに過剰な期待や圧力がかかることがある。これらの要因が女が自己実現を追求する上での障害となったとしたら。

呼称の変化と社会の進化

現代社会において、女の地位向上やジェンダー平等が重要な課題として認識されている。その一環として、女に対する呼称の見直しも必要である。

「女子」という言葉を使い続けることはこうした努力に逆行するものである。代わりに、より中立的で尊重を示す呼称を採用することが求められる。例えば「onnna」という言葉は、その人が成長し成熟した存在であることを示す。これは女が男と対等に扱われるべき存在であるというメッセージを含んでいる。

また英語圏の「women」と同様に、年齢や結婚状況を問わない呼称であり、個々の女が持つ多様な役割や能力を尊重するものだ。

さらに呼称の見直しは、教育やメディアを通じて広く社会に浸透させる必要がある。学校教育ではジェンダー平等の意識を育てるために、男女ともに平等な呼称を使うよう指導することが重要だ。

またメディアにおいても、女タレントや運動者を「女子」と表現することを避け、適切な呼称を用いることで、社会全体の意識を変えていくことができる。

デジタル・トランスフォーメーションとジェンダー意識

デジタル・トランスフォーメーション(DX)は、企業や社会がデジタル技術を活用して変革を遂げるプロセスである。

DXの進展に伴い職場の環境や働き方も大きく変わっているが、ジェンダー意識の変革もまた重要な課題である。

DXが進む中で、女がより活躍できる環境を整えるためにはジェンダー平等の意識を徹底する必要がある。たとえばリモートワークやフレックスタイムの導入は、育児や介護など家庭内の役割を持つ女にとって働きやすい環境を提供する。

しかしこれだけでは不十分であり、職場での呼称や態度も改善する必要がある。DXが進むことで職場のコミュニケーションツールも変化している。これに伴い、女に対する呼称や扱いも見直されるべきだ。

たとえばメールやチャットツールでのやり取りにおいても、女を「女子」と呼ぶことを避け、適切な呼称を用いることが求められる。これにより職場全体のジェンダー意識が向上し、女がより積極的に活躍できる環境が整う。

ジェンダー平等への道のり

ジェンダー平等を実現するためには社会全体の意識を変える必要がある。

その一歩として女に対する呼称を見直すことは重要だ。「女子」という言葉を使い続けることは、女を特定の役割に押し込める一因となっている。

これを改善するためには、教育やメディア、職場などあらゆる場面で適切な呼称を用いることが求められる。

また個々人がジェンダー平等の意識を持ち、日常生活の中で実践することも重要だ。たとえば家庭内での役割分担や職場でのコミュニケーションにおいて、女を平等に扱う姿勢を持つことが求められる。これで女がより自由に自己実現を追求できる社会が実現するだろう。

ゲームにおけるストーリーテリングとジェンダー

ゲームの世界でもストーリーテリングやキャラクターの扱いにおいてジェンダー意識が問われることが多い。

ここでは特に「マザー3」と「ドラクエ7」という二つのゲームを通じて、女性ゲーマーが直面するストーリーテリングの影響について考えてみよう。

マザー3は深刻なストーリーラインで知られ、プレイヤーに強烈な感情体験をもたらす。一方ドラクエ7は、その一部においてダークなテーマを扱っているものの、全体としてはよりライトなトーンで進行する。

たとえば「マザー3」では序盤で大事な人が死んだり、妖精の一人が気が狂って敵に取り込まれ体を機械に魔改造されてたり、市井の動物たちが目もそむけたくなるような魔改造を施されるシーンがある。このような深刻なテーマはプレイヤーに虎馬レベルの心理的影響を与え、特に感受性の高い子にとっては心的外傷を引き起こす可能性がある。あーこの論法は別にゲーム規制とかじゃないので勘違いされないように。

一方でドラクエ7にはルーメンやレブレサックでのクソイベントなどダークな要素はあるものの、全体的には「マザー3」に比べて軽い鬱ゲーといえる。したがってマザー3という鬱ゲーを耐えられた女配信者に対して、「マザー3でダメージ受けなかったんなら、ドラクエ7ぐらい余裕で遊べるんじゃないの?」と次に遊ぶゲームの候補を募集するのは理解できる。

しかし、その逆つまり知名度だけはあるドラクエ7をクリアした女に対して「ドラクエ7に耐えれたなら次はマザー3だね!」と進めるのは、彼女の心理的健康を考慮すると慎重に検討すべきだろう。これは周知の事実だ。

ストーリーテリングと心理的影響

ゲームにおけるストーリーテリングは遊ぶ子の心理に大きな影響を与える。

特に深刻なテーマを扱ったゲームは遊ぶ子に強い感情的な負担をかけることがある。これはゲームが単なる娯楽ではなく、深い感情体験を提供するメディアであることを示している。

マザー3のような鬱ゲーは遊ぶ子に深刻なテーマを通じてメッセージを伝えることができるが、その影響は個々のプレイヤーによって異なる。感受性が高い者や特定のテーマに対して敏感なプレイヤーにとっては、こうしたゲームは過度なストレスや心理的負担をもたらす可能性がある。

一方ドラクエ7のようなゲームは、ダークなテーマを含みつつも全体としてはよりライトなトーンで進行するため、幅広いプレイヤーに受け入れられやすい。このようなゲームは深刻なテーマを扱いつつも、プレイヤーに過度な負担をかけないように配慮されていることが多い。

したがってマザー3に耐えられた者にドラクエ7を勧めるのは問題ないが、その逆は慎重に考慮する必要がある。

ゲーム選びの心理的考慮

ゲーム選びにおいては遊ぶ子の心理的健康を考慮することが重要である。

特に配信者の場合、視聴者とのインタラクションを通じてゲームを噛ませるため、その影響はより大きくなる。視聴者からのリクエストに応じてゲームを選ぶ際にも自身の心理的負担を軽減するためにゲームの内容やテーマを充分に理解し、慎重に選ぶことが求められる。

たとえばマザー3のような鬱ゲーは、プレイヤーに深刻な感情体験をもたらすから心理的負担も大きい。したがって自身がそのテーマに耐えられるかどうかを充分に考慮した上で選ぶべきである。

また視聴者からのリクエストに応じてゲームを選ぶ場合でも、心理的健康を最優先に考え、無理のない範囲なことが重要なんだろう。

結論

女の呼称やジェンダー意識、ゲーム選びにおける心理的考慮について考察することで、現代社会におけるろくでもないが実際にあるテーマを浮き彫りにすることができた。

女に対する呼称の見直しやジェンダー平等の意識を持つことは、女がより自由に自己実現を追求できる社会を実現するために重要である。

またゲーム選びにおいても当人の心理的健康を考慮し、適切なゲームを選ぶことが求められる。これで女配信者が安心してゲームを楽しめる環境をキープできるんだろう。何の話やねん

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