マガジンのカバー画像

カウンセラー整体師の【日々雑感】

100
公認心理師で整体師の渕脇たけしが、日々、つらつらと考えていることを、思いのままに書いています。自分の思考を整理するために。
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

みんなが健康で幸せに暮らせる社会を作りたいんだ

みんなが健康で幸せに暮らせる社会を作りたいんだ

「健康第一?
そんなことは言われなくてもわかっている。」
そういう人は多いだろう。

「わかっている?
本当に?」

そう聞きたくなるような人は実に多い。
わかってるなら、それなりの行動をしなよ。
と言いたい。

健康的で幸せな生き方なんて簡単なんだよ。
だけど、みんなそれを実行しようとしない。
それが僕の悩み。

僕は、整体師であり心理カウンセラーでもある。
メンタルもフィジカルも、どうすれば健

もっとみる
小笠原諸島に行きたい

小笠原諸島に行きたい

僕が若いころ。
33歳のころ。
人生に迷ってしまって、うつ病になってしまった。
会社を辞めて人生をリセットしようとした。
半年ほど何せずに過ごせる場所として、小笠原諸島に行ってこようと思った。

飛行機ではいけない場所。
船に丸一日揺られていなければいけない場所。
そんな場所に行きたかった。
そんなところで、ゆっくりと自分を癒したかった。
次の人生をスタートさせるための休息が必要だったんだ。

もっとみる
人生を変える方法

人生を変える方法

「今の生き方が満足だ」という人は、今のやり方を変える必要はないけれど、「今の生き方には不満だ」と思うのであれば、今までとは違うやり方をしてみる必要はあるだろう。

あの、アインシュタイン博士も、「同じやり方で違う結果を望むことはできない」というような内容の発言をしているとかなんとか。

特に、物理化学の世界に生きた人だからこそ、そういうことを述べたのだろうと思うけれども、物理化学の世界だけではなく

もっとみる
幸せな人生ってどんな人生なんだろう

幸せな人生ってどんな人生なんだろう

noteに書くことは、僕の個人的見解。
それでいいと思っている。
僕と違う考え方の人も世の中にはたくさんいるだろう。
それは、その人個人の意見だから、それはそれでいいと思う。
世の中の人が、みんな同じ考え方でいなければいけないわけじゃないからね。

僕は思うんだけど、人は幸せになるために生きているんだと思う。
僕たちは、自分で望んで生まれてきたわけじゃないんだよね。
物心ついたときにはすでに生まれ

もっとみる
楽しいことをやるために生きる

楽しいことをやるために生きる

僕は今年、57歳になるんだけど、この歳になって初めて、純粋に楽しくて仕方がないものに出会ったような気がする。
それはバイクなんだけど。

それまで、僕の趣味は「ランニング」だった。
でも、バイクと出会った今となっては、これは本当に「楽しんでいたのだろうか」と思う。

確かに、スポーツというのは「自分との闘い」を制して、自分の能力がどんどん上がっていくことに喜びを感じるし、それが「楽しい」と言えば確

もっとみる
自己肯定感について考える

自己肯定感について考える

自己肯定感という言葉がある。
「自己肯定感が高ければ幸せになれる」とか、「自己肯定感が低いと人生がうまくいかない」など、まるで幸せになるためには自己肯定感が高くなければならない、と言わんばかりのことが語られている。

かくいう自分も、自己肯定感はあるほうがいいとは思うけれども、どうも、この自己肯定感っていうものに、多くの人が共通認識を持っているとは思えない。
人によって、イメージがばらばらで、僕の

もっとみる