マガジンのカバー画像

名は体を表す:人と世界の未来を変える「ネーミング」考

99
「初めに言(ロゴス)があった」――『創世記』 かつて混沌としていた何かに“名前”を与えた瞬間、世界は定義され、仕分けられ、秩序が生まれた。古代の人類は「言葉や名前に力が宿る」と…
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

【突撃!岸田の文ごはん】阿部広太郎さんは、記憶に残る言葉に執着する

【突撃!岸田の文ごはん】阿部広太郎さんは、記憶に残る言葉に執着する

言葉の勉強をするために、私が大きなしゃもじを持ってプロのもとへ向かう「突撃!岸田の文ごはん」の時間だよ!

今回お会いさせてもらった人は、阿部 広太郎さん。

電通のコピーライターで、「企画でメシを食っていく」というインパクトのある講座の主宰でもある。

※突撃したのは2020年2月10日です。現在、電通ではリモートワークを基本とした業務対応が行われています。

優しそうな人だなと思いながら、プロ

もっとみる
自分の名前のルーツを巡る。

自分の名前のルーツを巡る。

あなたは自分の名前の意味、聞かれて答えられますか?

私は小さい頃、んー多分小学3年性くらいの時にふと気になって聞いてみたの。
なんでカイ(快)っていうの?って。

答えは「こころよい人になって欲しいから」だった。
ほお。ふーん、そうなんだ。なんかこう、一言で説明がついてしまう簡潔さ
がいいのか悪いのかわからないけど、その時はひとまず納得した。

時は流れて大学生4年目の2020年、4/5日。

もっとみる
「滞納太郎」は悪くて「胃癌太郎」は良いのか?

「滞納太郎」は悪くて「胃癌太郎」は良いのか?

市税猶予申請書類の記入例に「滞納太郎」という氏名が使用され、茲許の非常に苦しい状況の中、配慮が足りないという理由で問題となった。

市納税課によると、書類がほしいと相談があった6事業者に送ったが、そのうち1事業者から24日に「ひどい」と苦情が寄せられた。

確かにひどい徴収猶予申請者の事を暗に「滞納(太郎)」と揶揄しているように見えるし、いやむしろストレートすぎるド直球な悪口を送り付ける感じが不謹

もっとみる
デヴィ夫人は「鼻くそ」のことを「ニーゼルミューカス」と言う。

デヴィ夫人は「鼻くそ」のことを「ニーゼルミューカス」と言う。

みんな夏になると「ビキニ!ビキニ!」と普通に使っているが、

水着の「ビキニ」というネームの由来は、アメリカ合衆国による第二次世界大戦後の最初の核実験が行われた「ビキニ環礁」であることはあまり知られていない。

使われた核のその「小ささ」とその「破壊的な威力」になぞらえたというのだからすごいネーミングである。

核実験には反対だがこの発想力には頭が下がるばかりだ。

デヴィ夫人は「鼻くそ」のことを

もっとみる