マガジンのカバー画像

あなたと社会と世界の『未来』を変える話

6,206
かつて私たちの夢見た豊かな暮らしは、もはや待つだけでは手に入らない。 独立自尊により『自由』を得て、自分を取り巻く世界の『未来』を変えるための道は、おのずから動く者にのみ開かれる… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

「あ、これガチであかんやつ」と「普通のあかんやつ」の絶対に超えられない境界線に立…

「パパ、早くお風呂に入って!クサい!」 ランニングから戻って、リビングで冷たいお茶を飲み…

人脈は狭くても大丈夫② 〜スーパーコネクターとつながろう〜

皆さんこんにちは!じゅんです! 今日も僕の記事にアクセスしていただきありがとうございます…

人脈は狭くても大丈夫① 〜スーパーコネクターを味方につけよう〜

皆さんこんにちは!じゅんです! 今日も僕の記事にアクセスしていただきありがとうございます…

「自由にさせてよ」の自由って何だ?

30分だけしかYouTubeを見られない不満に駄々をこねる娘が「もっと自由にさせてよ!」と主張し…

odapeth
2年前
17

デジタルネイティブ世代の価値観

デジタルネイティブ世代の価値観と、我々おじさん世代の価値観の間には「ズレ」がある話題の紹…

odapeth
2年前
39

なぜP&GとパンテーンのV字回復事例を、日本企業の方々に本気で学んで欲しいのか

元P&Gの大倉さんが、noteに寄稿された大作記事は、もう皆さんお読みになりましたでしょうか。 …

自分が「無能な働き者」かもしれないから本気で改善しようと思った話

 ある日、以下の文章に出会った。 「有能な怠け者は司令官に、有能は働き者は参謀にせよ。無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ」…ゼークトの組織論 引用元: https://hataractive.jp/useful/2338/  元ネタはドイツ軍人の発言とされているが、内容のインパクトからネットスラングとしても広まっているらしい。  ここでは詳しく説明しないが、4タイプで最も「いらない子」扱いされているのが無能な働き者だ。的確な判断

生産性を高めるなら、内向き志向の事業開発をまず辞めよう

最重要課題である低い労働生産性労働生産性を高めることは、日本企業にとって直近10年間で最…

50代からの「ひとり起業」が良いらしい

column vol.396 来月には45歳になるので、徐々に40代も後半戦を意識しつつ、その先に待ってい…

池 辰彦
2年前
430

難しいことを難しいまま理解できる人たちが増えてきているのはなぜか?

インターネットの発展 ↓ 勉強しているひとたちが増えている インターネットを通じて、勉強…

スポーツ嫌いの話

「スポーツが嫌いなんて言ったら敵をたくさんつくるから、言うのやめなさい」と母に言われて、…

nomay
2年前
30

猫は、人間のことを「大きい猫」だと思っている。

イギリス・ブリストル大学で30年間にわたって猫の生態を研究してきたブラッドショー博士によ…

え、ロジカルってそういうことだったんだ!

人は言う。 「結局何が言いたいの?」 「論理的じゃないよね。もっとロジカルに話して」 自分…

『クソみたいな人生を変えられるのは自分しかいない。人は誰かを変えることなんかできねえ。俺はそう言った。だが、お前らがまっすぐな思いで突き進むとき、その姿は、他の誰かを動かす原動力になる。自分を信じてまっすぐ突き進め。』byドラゴン桜 良き言葉です。 明日も頑張りまっしょい✊