ある日、以下の文章に出会った。 「有能な怠け者は司令官に、有能は働き者は参謀にせよ。無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ」…ゼークトの組織論 引用元: https://hataractive.jp/useful/2338/ 元ネタはドイツ軍人の発言とされているが、内容のインパクトからネットスラングとしても広まっているらしい。 ここでは詳しく説明しないが、4タイプで最も「いらない子」扱いされているのが無能な働き者だ。的確な判断
仕事で認められたくて自分なりに努力してるけど、根がヌケサクだからテンパって空回りばかりしている。 その様子が滑稽なのか知らないが、どうも周囲から「イジってもいい奴」扱いされてる気がする。求めてる方向と違うけど、イジってもらえるだけマシだとありがたく受け止めなきゃいかんのだろうか。
noteは自己啓発のアウトプットのために活用したいと思います。
曰く、自分の考えを言語化することが大切なのだという。 私はいま人生に迷いを抱えているから、これを文章に起こしてみようと思う。 入社したての頃、残業を正直に申告していたら上司に呼び出され「工夫して、効率的に仕事をせよ」と注意された。 これを受けて周りに助言を求めてみたが労働時間は改善はしなかった。「上手くやれ」というアドバイスも頂戴したが意味がわからなかった。 やがて私は、自分は要領が悪いのだ、能力が低いのだと考えるようになった。 定時で帰宅できている同僚を差し置いて残業代