見出し画像

美術の旅🖼その⑦

ここはルーブル美術館です。Musée du Louvre

画像7

総面積6万600平方メートル

ここにはあのモナリザを
始め数々の有名な作品が所蔵されています。
まず気が付くのは階段の踊り場に立つ
『サモトラケのニケ』です。

画像1

この後、館内が広過ぎて迷ってしまい
ニケには何回もお目にかかりましたww

お次はこれも超有名『ミロのヴィーナス』

画像5

説明の必要はないですね
良く借り出されていることが多いのですが
幸いにもいらっしゃいました。

『モナリザ』に辿り着く前に私がずっと本物を観たかった

画像2

『ナポレオン1世の戴冠』

でもこの絵で私は彼より
妻ジョゼフィーヌの美しさに惹かれました。

そしてこちら

画像3

ドラクロアの『民衆を導く自由の女神』

フランス革命のことは
学校で学ぶ前に漫画の「ベルサイユのばら」で
だいたい理解していました。
そしてこの絵を初めて観た時は
ジャンヌダルクを描いたのだと…

後に『Les Misérables』の映画や舞台を観て
市民の怒りをこの絵から強く感じました。

画像4

ラファエロの『聖ゲオロギウスと龍』

ラファエロはその優しいタッチ🖌が大好きで
後に🇮🇹に行った時に最高の絵🖼に出会うことになります。

そしてやっと会えました💕💕💕

画像6

レオナルド・ダ・ヴィンチ『モナリザ』

プラド美術館で若き日のモナリザに
先に会っていたので感慨も一入でした。 

ここまではツアコンとガイドさんに連れられて来ましたが
その後は時間まで自由行動。

ルーブルはとても1日では周りきることは不可能です。

その後何度も何度もニケさんに出会い、
いい加減疲れたのでミュージアムショップに行きました。

画像8

画像9

画像10

この記事の写真は全てWikipediaからのものなので、
当時はもう少し古くさかった気がします(もう記憶は曖昧ですww)

そして入口で再集合してからバスでここへ向かいました。

画像11

2019年に焼失してしまったノートルダム大聖堂。

ゴシック建築の代表的な建築物ですね。

ノートルダムとはフランス語で「我らが貴婦人」
すなわち聖母マリアを表します。

現在、再建計画が立ち上がっています。
是非ともまたその荘厳なお姿に再会することを祈っています。

ここで自由解散になりました。

私と友だちのMちゃんは一応キリスト教の大学でしたので、
大聖堂内でロザリオのお土産を買い
パリの街に繰り出しました。滞在は明日までです。

今日はここで終わりにします。お読みいただきありがとうございました🇫🇷


この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?