見出し画像

パパ、お友達の話どうきけばいいの?行動テクニック話の聴き方の基本4つ




🔻フォローミーハッピー😁 ノーチャレンジノーライフ✌毎日が冒険だ!🔻

🌻緊張あがり症
🌻子育て
🌻思い込み
🌻自己実現

のために必要な具体的な
心理学・運動力学をお伝えします😄


話の聴き方って学んだこと
ありますか?

なかなか難しいですよね😆

今日は【話の聴き方の基本
4つ】
をまとめて私流にお伝えします😁

これを使うと、
話の聞き方の基本が分かります✨

個別セッション・交流会も
していますので
もっと知りたい!方はDMください🤗
あなたのハッピーを2倍にします✨





① まず、聴く

【ポイント】
・自分の思い込み、考え、経験を全て捨てて、ただ聴く。
・相手を理解することだけを考える。(探る、評価する、助言する、解釈するをしない)
・話を聴く大半は、自分の思い込みに重ね合わせて理解したつもりになっている。それを捨てて、ただ聴く。

【心の声】
・「まずは何も考えずに相手の話だけをただ聴くんだ!」


② 相手の感情、気持ちを考える

【ポイント】
・相手の感情、気持ちを十分に感じる
・相手の身になってコミュニケーションする

【心の声】
・「今こんな気持ちなんだ。そうか。そういう感じなんだ。」


③ 相手の関心、思い込みを理解する

【ポイント】
・相手の関心ごと、思い込みを理解し、その考えに沿って話を聴く。
・相手の関心ごと、思い込みに興味を持つ。
・相手を理解しようとすること自体が信頼になる。

【心の声】
・「そういう考えがあるんだ。興味あるな。面白そう!」


④ 違いを認める

【ポイント】
・相手はこう思っている。そのままの相手を認める。
・自分と違っていることもそのままを認める。違いを尊重する。
・自分の経験したことだけでは経験不足。お互いの意見を尊重し、新しい案を出すことが新しいアイデアを作る。


【心の声】
・「そうか!そういう考えもあるのか。違ってもいいね!どちらの意見も足してみよう!」


今日のまとめ

☑️ ① まず、聴く

☑️ ② 相手の感情、気持ちを考える

☑️ ③ 相手の関心、思い込みを理解する

☑️ ④ 違いを認める



あなたは変わることができる🍀
ぜひ使ってみてください

これだけじゃ物足りない✨
もっと必要‼️な方は
個別にコミットします🏃‍♂️✌️✨

個別セッション、交流会
ご興味ある方はメッセージください😁✨


このアカウントでは、
「あなたが昨日よりも一つ幸せ」
になれる内容を
発信しています。

いいなと思ったら
「いいね」「コメント」「保存」
していただけるとうれしいです!

他の投稿も見たいと思った方は
フォローをお願いします😄🐬

⬇️
@naokunfranky



🔻フォローミーハッピー😁 ノーチャレンジノーライフ✌毎日が冒険だ!️🔻

🐬本気で身体の反応・心の持ち方を変えて
ハッピーになりたいあなたへ🐬

🌻緊張あがり症
🌻子育て
🌻思い込み
🌻自己実現
本当のあなたをとことん活かす方法
夢・目標を叶えるサポートをしています✨

具体的な心理学・運動力学教えます💪
相談実績100件以上

無料相談はDMから受付中🎁


ホームページ
『心と身体の専門家 安心パパコーチ』で検索♪ 
→ https://peraichi.com/landing_pages/view/vk9bx


公式Lineコミュニティ
『人生遊びクラブ』 
【今だけ参加無料】
→https://lin.ee/24kok49 

🔶ただいま無料相談プレゼント中🎁

🔶Lineでアウトプット、交流会
【自己実現をサポート!自然体で学べる社会交流の場、コミュニティ】
コミュニティ登録はこちら!!😁✨
依頼・相談お気軽にご連絡下さい。



YouTube 
『安心パパスコーチング』で検索♪ →https://www.youtube.com/channel/UCNq9B2lqukf4imqLGfjahBw 

ニコニコ動画→https://nicovideo.jp/user/41183104 

note 『フランキー兄さん@安心パパスコーチング』で検索♪ → https://note.com/frankybrothers 

TikTok→ 『サブフランキー兄さん@心と体の安心パパス研究所』で検索♪ 

依頼・相談お気軽にご連絡下さい
→https://goo.gl/forms/kGThqCktOPx4QcJl

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?