見出し画像

体のコントロールで人生が変わる! 体の使い方テクニック クンバハカ法4つ




🔻フォローミーハッピー😁 ノーチャレンジノーライフ✌毎日が冒険だ!🔻


「自分の強みの引き出し方、人生プランが分からない!」

「ストレス、不安の気持ちが強い、心と体を整えたい!」

「職場での育成、ご家庭での子育てのコミュニケーションが難しい!」

そういう疑問にお答えします😁



あなたはストレス、感情に左右されてしんどいことありますか?

私は人の思考面のみでなく、身体面にすごく興味があるので、身体的アプローチを大切にしています。

今回は私も毎日行っているオススメの
【クンバハカ法
4つ】を私流に考察していきます😁
これを使うと、
ストレス、感情のコントロールを自在にし心の中から強くなれる魔法が手に入ります✨

個別コーチング・勉強会も
していますので、
もっと知りたい方はお気軽にDM、コメントくださいね🤗
あなたのハッピーのために
お答えします✨



クンバハカとは・・

ヒマラヤ山麓にあるヨガの里に伝わる「神経反射の調節法」と呼ばれ、昭和の偉人の中村天風さんが実際に修行して習得した技を伝えてくれたというもので、
肛門が締まり、お腹に力が入り、肩の力の抜けたクンバハカというストレスに強い状態になれます。
ストレス、感情のコントロールを自在にし、心の中から強くなる方法です。

(私は、毎朝15分していて、
日常で感情がブレそうになったときはこの3つの体勢でコントロールするようにしています。)



① 肛門を締める

【ポイント】
・おしりの穴をぎゅっと締める
・おしりに力を入れる

【実体験】
・肛門(外肛門括約筋)をピンポイントで意識できると、心も体も意識が強くなる。
・おしりに力を入れることができるとカラオケでも高い声が出やすくなった。(個人的意見として)


② 肩の力を抜く

【ポイント】
・上半身は力を抜いて、肩を落とす。
・肩の位置を落として上半身はリラックスする。

【実体験】
・上半身は力が抜けてリラックスし、下半身はしっかり力が入ることで体が安定する。
・体の土台がしっかりする。




③下腹部(臍下丹田)に力を入れる

【ポイント】
・体の全ての部分の重みを、下腹部(臍より5センチ下)に置く
・下腹部(臍下丹田)に気を込める
・臍下丹田の一点に心を集中する

【実体験】
・下腹部(臍より5センチ下)に気を込めて集中することで落ち着いてリラックスできる。


④ 息を十分に出し切ってから、息を深く吸い込む(①②③3つの動作の体勢で)

【ポイント】
・肛門を締め、肩を落とし息を出し切る。出し切ったら、息を吸い込む。
・一杯に吸い込んだ時に下腹部に力を入れ、また吐き出す。

【実体験】
・身体の重みを下腹部に置いてゆっくり呼吸することで心も体も落ち着いて過ごせる。
・ゆっくり息を出す、吸うの流れで落ち着いた状態やプラスの状態をいつでも出すことができるようになる。



今日のまとめ

☑️ ① 肛門を締める

☑️ ② 肩の力を抜く

☑️ ③ 下腹部(臍下丹田)に力を入れる

☑️ ④ 息を十分に出し切ってから、息を深く吸い込む

☆今日の簡単な覚え方☆

☑️ ① 肛門を締める【Bottom】

☑️ ② 肩の力を抜く【Shoulder】

☑️ ③ 下腹部(臍下丹田)に力を入れる【Lower abdomen】

☑️ ④ 息を十分に出し切ってから、息を深く吸い込む【Breath】

の頭文字を取って、

クンバハカ法は
バスローブ着てやろう!
(BSLB)
と覚えましょう‼️😆笑


使えそうであれば
ぜひ使ってみてください😁

これだけじゃ物足りない✨
もっと必要‼️な方は
個別にコミットします🏃‍♂️✌️✨

カウンセリング、勉強会では、
更にくわしくお話していますので、
ご興味ある方はメッセージください😁✨


🔻フォローミーハッピー😁 ノーチャレンジノーライフ✌毎日が冒険だ!️🔻

安心パパスコーチ🧙‍♂️
安心魔法3つ
①人生攻略!自己コントロールできる魔法
心と体の使い方
②社会交流のための傾聴・伝え方
③必要なときすぐ使える資産作り


公式Lineコミュニティ
『人生遊びクラブ』 
→https://lin.ee/24kok49 
・Lineで勉強会・交流会・アウトプット
人生遊びクラブは、
【自己実現をサポート!自然体で学べる社会交流の場、コミュニティ】になります!
交流、質問もお気軽に🎵
コミュニティ登録はこちら!!😁✨


次回もお楽しみに!
ぜひ全集中でお待ち下さい😁 


気に入ってくださったら
「フォロー、コメント、いいね、シェア」
してくださったら
超嬉しいです✨
すごく励みになります😆
コメント全て返信します‼️
細かな質問はメッセージで
お待ちしてまーす🤡

詳しくは
公式Lineコミュニティ
@naokunfrankyプロフィール欄
のURLをクリック⭐️

人生という冒険は、
いつでも自分の思い通りじゃぞ😁✌️✨

YouTube 
『安心パパスコーチング』で検索♪ →https://www.youtube.com/channel/UCNq9B2lqukf4imqLGfjahBw 

ニコニコ動画→https://nicovideo.jp/user/41183104 

note 『フランキー兄さん@安心パパスコーチング』で検索♪ → https://note.com/frankybrothers 

TikTok→ 『サブフランキー兄さん@心と体の安心パパス研究所』で検索♪ 

お問い合わせフォーム  
依頼・相談お気軽にご連絡下さい!
→https://goo.gl/forms/kGThqCktOPx4QcJl1 

ホームページ
『補助魔法をかける親父!安心パパスカウンセリングコーチ』で検索♪ 
→ https://peraichi.com/landing_pages/view/vk9bx


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?